台風18号の日の空 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


台風18号の日の空_2016-10_NO1
ソニーα57/ミノルタAF ZOOM 35-105mmF3.5-4.5旧/撮影地:新潟県南魚沼市

台風の空は刻々と変化し、見てるだけでも飽きない。





台風18号の日の空_2016-10_NO2
ソニーα57/ミノルタAF ZOOM 35-105mmF3.5-4.5旧/撮影地:新潟県南魚沼市





台風18号の日の空_2016-10_NO3
ソニーα57/ミノルタAF ZOOM 35-105mmF3.5-4.5旧/撮影地:新潟県南魚沼市


黒く写ってるのは葉っぱが舞っております。


撮影2016/10/05(夕方)





ブログランキングに参加しております

                                               [ 2016/10/06 ] | トラックバック(-) | コメント(-)

2年振りに見た虹 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


2年振りに見た虹-29483
ソニーα100/ソニーαレンズDT18-70mmF3.5-5.6/撮影地:新潟県南魚沼市


前に虹を見たのはちょうど2年前の今頃。
この日もあの日と同じような気象条件。雷雨があったのち、西の空が明るくなる。これはなんか虹が出そうだぞ、ということで出掛けてみました。

やっぱり出ましたよ、虹。
場所がちょっとあれでしたけど、いつ消えてしまうかが心配でとりあえず写す事に。ついでなので建物もでかでかと入れてみました。



2年振りに見た虹-29485
ソニーα100/ソニーαレンズDT18-70mmF3.5-5.6/撮影地:新潟県南魚沼市


八海山をバックに。



2年振りに見た虹-29479
ソニーα100/ソニーαレンズDT18-70mmF3.5-5.6/撮影地:新潟県南魚沼市


傘差して撮ってます。最初は雨が結構降ってたのでズボンは早々とびしょ濡れ状態に。
一昨年見た虹があまりにも凄かったので、たいしたことないように感じてしまったのですが、アーチ状になっててうっすらと二重の部分もありました。



2年振りに見た虹-29484
ソニーα100/ソニーαレンズDT18-70mmF3.5-5.6/撮影地:新潟県南魚沼市


右上のプロフィール写真です。次はいつ撮れるかな~。


普段、写真をいじって載せる時には、Gimp(ギンプ)という無料のソフトを使ってます。
トイカメラ風になるというスクリプトがいくつかあったのでそのひとつをダウンロードして試してみました。

処理が進みません。完全にパソコンの性能不足です。出来上がるまでに15分くらい掛かっちゃいました。
もうちょい試したかったのですが、これでは試せません。なので、わたしのパソコンの中からはサヨナラしてもらいました。





ブログランキングに参加しております

                                               [ 2010/07/21 ] | TB(0) | CM(10)

半分ニコニコマーク 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


月と金星-27463
ソニーα100/ソニーαレンズ75-300mmF4.5-5.6/撮影地:新潟県南魚沼市


5/16の月と金星。おもしろい並びでした。



NHKの「みんなのうた」で流れてた
BUMP OF CHICKENの 魔法の料理~君から君へ~
なんだかいいのです。







ブログランキングに参加しております

                                               [ 2010/05/20 ] | TB(0) | CM(4)

ひび割れる 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


割れる雲-03071
ソニーα100/ソニーαレンズDT18-70mmF3.5-5.6/絞り優先(f9:1/1250秒)/露出補正-0.3/ISO:200/WB:オート/撮影地:新潟県南魚沼市
<メモ> RAW現像:露出補正↑     現像/Gimp2





ブログランキングに参加しております

                                               [ 2009/11/28 ] | TB(0) | CM(6)

かなり怪しい雲発見 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


今日の夕方に撮ったものです。
こういう雲って地震雲とか言うんじゃないですか。

とっても不気味でした。

あやしい雲発見
ソニーα100/DT18-70mmF3.5-5.6/絞り優先(f9:1/60秒)/ISO:100/WB:オート


あやしい
ソニーα100/DT18-70mmF3.5-5.6/絞り優先(f10:1/60秒)/ISO:100/WB:日陰


これはあやしい
ソニーα100/DT18-70mmF3.5-5.6/絞り優先(f10:1/100秒)/ISO:200/WB:オート


なんじゃこりゃ
ソニーα100/DT18-70mmF3.5-5.6/絞り優先(f10:1/100秒)/露出補正-0.3/ISO:200/WB:オート


くも
ソニーα100/DT18-70mmF3.5-5.6/絞り優先(f8:1/40秒)/ISO:200/WB:オート


別な場所に現れた雲。

別のあやしい雲発見
ソニーα100/DT18-70mmF3.5-5.6/絞り優先(f10:1/60秒)/露出補正-0.3/ISO:200/WB:オート





ブログランキングに参加しております

                                               [ 2008/11/26 ] | TB(0) | CM(6)

ミナミスキー場山頂より #2 -星空- 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


星空
ソニーα100/DT18-70mmF3.5-5.6/マニュアル(f3.5:バルブ/37秒)/ISO:400/WB:オート
Picasaにてシャープネス

わたしでも知ってるオリオン座が写ってます。
こちら(南)方向は星がたくさん出てましたが、ISOが400だったためかそんなに写ってなかった。
シャープネスを効かせたら、見た目くらいに星が現れてくれました。

で、反対側の北斗七星ですが、
こちらは日周運動を少し撮ってみようと思ったわけですが、絞りの設定がf3.5だったため
真っ白けになっちゃいました。失敗、失敗。

日周運動ですが、調べたらデジタルではうまくいかないそうですね。
やっぱり、ここでも合成を使うんだそうで。なるほどでありました。


これは4:40頃に撮ったのですが、東の方は薄明るくなって来てました。
星撮るにはもうちょい早く行かねば、だったのです。



ミナミスキー場山頂より #3 -日の出(朝焼け)-へ





ブログランキングに参加しております

                                               [ 2008/10/17 ] | TB(0) | CM(6)

秋晴れが恋しい 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


空1
ソニーα100/DT18-70mmF3.5-5.6/絞り優先(f10:1/320秒)/ISO:100/WB:オート


ここのところ青空を見てないような
秋晴れが恋しい



少し前に撮った空の写真でも載っけてみよう
ソニーα100/DT18-70mmF3.5-5.6/絞り優先(f3.5:1/3200秒)/ISO:100/WB:太陽光


空2
ソニーα100/DT18-70mmF3.5-5.6/絞り優先(f10:1/500秒)/ISO:100/WB:オート





ブログランキングに参加しております

                                               [ 2008/09/29 ] | TB(0) | CM(4)

感動!二重の虹 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります



久しぶりに見た虹は美しく、感動的であった。


虹1
ソニーα100/DT18-70mmF3.5-5.6/オート(f5.6:1/50秒)/ISO:400/WB/オート



ダブルレインボー
ソニーα100/DT18-70mmF3.5-5.6/オート(f4:1/40秒)/ISO:200/WB/オート



ダブルレインボー2
ソニーα100/DT18-70mmF3.5-5.6/オート(f3.5:1/30秒)/ISO:160/WB/オート

半円状の虹を見たの、たぶん初。さらに二重の虹
まさに、RAINBOW OF DREAM、夢の虹。こんなの見たかったです。



ブログランキングに参加しております

                                               [ 2008/07/29 ] | TB(0) | CM(6)

5/4 デジカメ購入記念日 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


s-DSC02231.jpg
ソニーα100/DT18-70mmF3.5-5.6/風景モード(f9:1/320秒)/ISO:100/WB:オート

s-DSC02264.jpg
ソニーα100/DT18-70mmF3.5-5.6/絞り優先(f3.5:1/640秒)/露出補正+0.3/ISO:100/WB:オート


コンデジを買って、まあなんというか1年が経ちました。ついでにデジタル一眼レフを買ってからも1ヶ月突破です。コンデジの出番は少なくなってきましたが、オリンパスの防水デジカメはこれからの水の季節出番が増えそうです。
ブログランキングに参加しております

                                               [ 2008/05/04 ] | TB(0) | CM(6)

ふと空を 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


s-DSC01778.jpg
ソニーα100/DT18-70mmF3.5-5.6/風景モード(f9:1/80秒)/ISO:100/WB:オート


カタクリ群生地の林で暮れていく太陽を見ていたら、ふと空が見たくなった。



ブログランキングに参加しております

                                               [ 2008/04/29 ] | TB(0) | CM(0)