南魚沼市兼続公まつり 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


米沢藩稲冨流砲術隊の皆さん。
もうだいぶ前から火縄銃の実演をしてるそうなんですが、初めて見ました。始まる前に音が大きいのでという注意があったけど、それでもたまげるくらいのデカさ。途中、耳がキーンってなりました。
子供たちはあまりの音の大きさにおののいてたな^^



1
ソニーα100/ソニーαレンズ75-300mmF4.5-5.6/絞り優先(f7.1:1/500秒)/露出補正-0.3/ISO:400/WB:オート/レタッチ:Gimp2/撮影地:新潟県南魚沼市
<メモ> アンシャープマスク



2
ソニーα100/ソニーαレンズ75-300mmF4.5-5.6/絞り優先(f6.3:1/640秒)/ISO:400/WB:オート/レタッチ:Gimp2/撮影地:新潟県南魚沼市
<メモ> アンシャープマスク、トリミング

連写で撮ったうちの1枚。α100は3枚/秒ですが、周りで撮ってた人達はもうちょいカシャカシャいってたな。



戦国武者行列の様子。
動かないものを撮る時は背景なんかも少しは意識して撮るのですが、ゆっくりでも動いてるものは背景を意識してる余裕がないですね。この時もまったく考えなかった。まあ、こうやって書いとけば次からは少しは意識して撮るようになるでしょう^^

1
ソニーα100/ソニーαレンズ75-300mmF4.5-5.6/絞り優先(f8:1/160秒)/ISO:100/WB:オート/レタッチ:Gimp2/撮影地:新潟県南魚沼市
<メモ> レベル補正、アンシャープマスク



2
ソニーα100/ソニーαレンズ75-300mmF4.5-5.6/絞り優先(f8:1/200秒)/ISO:100/WB:オート/レタッチ:Gimp2/撮影地:新潟県南魚沼市
<メモ> レベル補正、アンシャープマスク






ブログランキングに参加しております

                                               [ 2009/08/13 ] 祭り | TB(0) | CM(6)

夏祭り ~塩沢まつり#2~ 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります



塩沢まつり-横-1塩沢まつり-横-3塩沢まつり-横-2
塩沢まつり-横-4塩沢まつり-横-5塩沢まつり-横-6

ソニーα100/DT18-70mmF3.5-5.6

#2は横位置の写真です。写真はクリックすると大きくなります。


塩沢まつり、3日間とも雨も降らずで良かったです。
梅雨も末期なので、だいたい一日二日降るのですが、今年はあたりでした。

それにしても、かたぬきは人気あるなー。わたしも子供の頃にさんざんやりました。

花火撮影も行ってきました。
花火はむずかし。撮った写真は#3にて公開してみようかな。
良さそうなのがあればですが(笑)



塩沢まつり-横-7塩沢まつり-横-8塩沢まつり-横-9
塩沢まつり-横-10塩沢まつり-横-11塩沢まつり-横-12
塩沢まつり-横-13塩沢まつり-横-14塩沢まつり-横-15


夏祭り ~塩沢まつり#1~へゴー
夏祭り ~塩沢まつり#3 花火~へ続く




ブログランキングに参加しております

                                               [ 2008/07/17 ] 祭り | TB(0) | CM(4)

夏祭り ~塩沢まつり#1~ 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります



塩沢まつり-縦-1塩沢まつり-縦-2塩沢まつり-縦-3塩沢まつり-縦-4
塩沢まつり-縦-5塩沢まつり-縦-6塩沢まつり-縦-7塩沢まつり-縦-8
ソニーα100/DT18-70mmF3.5-5.6

#1では縦位置の写真です。写真はクリックすると大きくなります。


お隣の塩沢まつりの宵まつりに行ってきました。
毎年7月の14、15、16日と開かれますが、今年は雨の心配もなさそうです。

16日が最終日で花火が打ち上げられます。花火撮りたいですね。行けるかな。
デジタル一眼レフでの花火撮影は初なので、まずは練習。

本命は長岡の花火大会。今まで鑑賞はたくさんしてて、いい場所も知ってるけど、
写真撮影となるとなぁ。なにしろ人がいっぱいで。


#2へ続く

ブログランキングに参加しております

                                               [ 2008/07/16 ] 祭り | TB(0) | CM(4)