北の空 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


北の空
ソニーα100/DT18-70mmF3.5-5.6/マニュアル(f4:バルブ)/ISO:100/WB:太陽光




前も書いたのですが、シャッタースピード30秒で連写機能を使いリモートコマンダーをセット。
あとは放っておいてもカメラがかってに撮ってくれるはず。
なんだろうけど、やっぱり10枚くらい撮ると

しばらく使用できません
カメラの温度が下がるまでお待ちください

という表示。

故障ではなくカメラの性能なんかな。

ずーっと、カシャカシャと連続で撮っててくれれば30分でも1時間でも車の中で待機してますが、
わずか5分くらいで撮影が終わってしまうと、ちときびしい。
そんなわけでカメラの側にイスを置き、時計を見ながら手動でリモートコマンダーのスイッチを入れました。
じっとしてるのも寒いので、ブラブラとしながら。なので写してある時間も1分30秒~2分30秒とさまざまです。それを8枚合成してあります。

上の隅に出てる熱カブリ、すっごいなぁ。
あんまり出ない機種もあると書かれてるサイトもあるので、α100はこんなもんなのかな。





ブログランキングに参加しております

                                               [ 2008/12/06 ] 星空 | TB(0) | CM(10)

1日遅れの天体ショー 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


昨日と見えかたが違ってました。昨日は木星、金星が上にあったけど、今日は下にありますね。
ホワイトバランスを変え、青っぽくしてます。


月・木・金
ソニーα100/DT18-70mmF3.5-5.6/シャッタースピード優先(f5:5秒)/ISO:100/WB蛍光灯


月・木・金
ソニーα100/DT18-70mmF3.5-5.6/シャッタースピード優先(f5.6:5秒)/ISO:100/WB蛍光灯


昨日もよく見えました。天気がよくて良かった。
それにしても美しい天体ショーだこと。





ブログランキングに参加しております

                                               [ 2008/12/02 ] 星空 | TB(0) | CM(10)

オリオン流れる 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


オリオン流れる
ソニーα100/DT18-70mmF3.5-5.6/シャッタースピード優先(f4.5:25秒)/ISO:200/WB:太陽光/三脚


シャッタースピード優先(これは25秒)で連写機能にセットし、リモートコマンダーを押し込む。
これでほっておいてもカメラが自動で撮ってくれるはず。
まあ、練習なので30~40枚撮って合成してみよう。
のはずだった。
夜露対策でカイロをレンズに巻いたりもしてみました。おかげでレンズには夜露はつかなかった。
夜露が出ない夜だったのかもしれない。

寒いので車で様子を見てると、モニターに何かが表示されてるみたい。
カメラのところに行くと撮影がストップしてる、メッセージも当然消えてる。何回かしてみたけど、10回連写くらいで何かの原因で止まってしまう。

結局エラーメッセージで

しばらく使用できません
カメラの温度が下がるまでお待ちください

だった。

オーバーヒート?こんなこともあるんですね。
これは困った、たかだか30秒を10回連写で止まってしまうとは。故障かな。
ちなみに上のは9枚の合成です。





ブログランキングに参加しております

                                               [ 2008/11/09 ] 星空 | TB(0) | CM(2)