Female snowboarder to glide up the splash snow 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


Female snowboarder to glide up the splash snow-47679_1
ソニーα100/ソニーα75-300mmF4.5-5.6/撮影地:新潟県南魚沼市





Female snowboarder to glide up the splash snow-47662_1
ソニーα100/ソニーα75-300mmF4.5-5.6/撮影地:新潟県南魚沼市


普段撮ってるのが風景が主なので、動いてる被写体はむずかしいですね。シャッタースピードが足りなかったです。
まだ撮ったことないのですが、パウダーを滑ってるスキーヤーとかボーダーを撮ってみたいですねー。





ブログランキングに参加しております

                                               [ 2012/03/12 ] スキー・スノーボード | TB(0) | CM(3)

中越スキー技術戦 2011 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


中越スキー技術戦 2011-35312
ソニーα100/ソニーαレンズ75-300mmF4.5-5.6/撮影地:新潟県南魚沼市


基礎スキーの大会があり撮影に行ってきました。
と、言っても2/6の話です。この日はいい天気で気温も上がり絶好の撮影日和でした。多分、滑ってたら汗だくになってたと思います。
見ての通り二つラインがあり、選べるわけですが、わたしだったら左の細かい方を滑ります。右の縦長のはいやーな感じがします。
雪が軟らかかったのでちょっと滑ってみたかった。硬かったらパスですが(笑)





ブログランキングに参加しております

                                               [ 2011/02/18 ] スキー・スノーボード | TB(0) | CM(6)

スキーのサマージャンプ大会を撮ってみた 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


まだ暑さたっぷりの8月末。近くで行われたスキーのサマージャンプ大会(練習日)を撮影に行ってきました。
テレビでは結構観たことあるのですが、生では初めてです。近くで見ると迫力あります。




スキーのサマージャンプ大会を撮ってみた-31093
ソニーα100/ソニーαレンズ75-300mmF4.5-5.6/撮影地:新潟県南魚沼市





スキーのサマージャンプ大会を撮ってみた-31094
ソニーα100/ソニーαレンズ75-300mmF4.5-5.6/撮影地:新潟県南魚沼市


1、2枚目は同じ選手です。





スキーのサマージャンプ大会を撮ってみた-31103
ソニーα100/ソニーαレンズ75-300mmF4.5-5.6/撮影地:新潟県南魚沼市


遠くへ遠くへ。






スキーのサマージャンプ大会を撮ってみた-31110
ソニーα100/ソニーαレンズ75-300mmF4.5-5.6/撮影地:新潟県南魚沼市


暑いから、水撒き。ではなく、敷いてあるマットが滑るようにですね。何度かやってました。
虹が出ないかなー、と期待したんですが、出なかったみたい。






スキーのサマージャンプ大会を撮ってみた-31150
ソニーα100/ソニーαレンズ75-300mmF4.5-5.6/撮影地:新潟県南魚沼市





スキーのサマージャンプ大会を撮ってみた-31153
ソニーα100/ソニーαレンズ75-300mmF4.5-5.6/撮影地:新潟県南魚沼市


着地姿勢(テレマーク)を撮ろうと思いましたが、ちょっと切れちゃいました。失敗失敗。





スキーのサマージャンプ大会を撮ってみた-31151
ソニーα100/ソニーαレンズ75-300mmF4.5-5.6/撮影地:新潟県南魚沼市


このウェットスーツみたいなのを着てやるわけですが、内は汗だくでしょうね。





ブログランキングに参加しております

                                               [ 2010/09/14 ] スキー・スノーボード | TB(0) | CM(8)

オフに差がつく 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


オフに差がつく-29918
ソニーα100/ソニーαレンズ75-300mmF4.5-5.6/撮影地:新潟県南魚沼市





オフに差がつく-29931
ソニーα100/ソニーαレンズ75-300mmF4.5-5.6/撮影地:新潟県南魚沼市





オフに差がつく-29853
ソニーα100/ソニーαレンズ75-300mmF4.5-5.6/撮影地:新潟県南魚沼市





オフに差がつく-29841
ソニーα100/ソニーαレンズ75-300mmF4.5-5.6/撮影地:新潟県南魚沼市


スキーのオフトレのひとつ、インラインスキー。
スキーはやったことある方でも、これは見たことない方が多いかと思います。だいたい夏に何やってんだって感じですね^^
でも、オフに差がつく?のです。





ブログランキングに参加しております

                                               [ 2010/08/06 ] スキー・スノーボード | TB(0) | CM(2)

真っ白い山をバックに 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


真っ白い山をバックに-05494
ソニーα100/ソニーαレンズDT18-70mmF3.5-5.6/絞り優先(f7.1:1/1250秒)/露出補正-0.3/ISO:200/WB:オート/レタッチ:Gimp2/撮影地:新潟県南魚沼市・セントレジャー舞子スノーリゾート
<メモ> トーンカーブの調整、人物部分をアンシャープマスク


Hさんがレッスン中だったので撮らせてもらいました。
うしろは2000m級の山々です。上は木々が無いので真っ白ですね。
左の方は巻機山(まきはた)ですが、その昔、スキーかついで登りました。6時間くらい掛かったような。
登ったからには滑って降りるわけですが、怖いの半分、おもしろいの半分。いやいや相当怖かった。怖いの7割か。

ここのスキー場は3月末で終了。ちなみに撮影日は2010/3/22です。





ブログランキングに参加しております

                                               [ 2010/04/05 ] スキー・スノーボード | TB(0) | CM(2)

コブを滑る 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


コブを滑る-コラージュ
ソニーα100/ソニーαレンズ75-300mmF4.5-5.6/撮影地:新潟県南魚沼市・セントレジャー舞子スノーリゾート
<メモ> Picasaのコラージュを使用


Sさん再び登場。
前回は大回りでしたが、今回はコブの小回り。結構深かったです。わたしは滑りませんでしたけど。





ブログランキングに参加しております

                                               [ 2010/03/30 ] スキー・スノーボード | TB(0) | CM(6)

ロングターン 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


滑走-04572
ソニーα100/ソニーαレンズ75-300mmF4.5-5.6/絞り優先(f10:1/250秒)/露出補正+0.7/ISO:200/WB:オート/レタッチ:Gimp2/撮影地:新潟県南魚沼市
<メモ> 色レベルの調整(明度)、コントラスト↑、アンシャープマスク


滑ってる姿を撮らせてもらいました。
これはまだましなほうで、他多数は失敗ばかり。ブレまくりでした。
シャッター優先だったかなー。

モデルは昨年も協力してもらったSさんです。セントレジャー舞子スノーリゾートにて。





ブログランキングに参加しております

                                               [ 2010/02/16 ] スキー・スノーボード | TB(0) | CM(4)

滑ってる人を撮ってみた 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


スキーヤー
ソニーα100/DT18-70mmF3.5-5.6/オート(f5.6:1/80秒)/露出補正+0.3/ISO:200/WB:オート

止まってるようにみえますが、ゆっくりと滑ってます。
それをすぐ後を追いかけながら撮ってみました。ファインダーをチラッとのぞいてはみましたが怖いですね。こういう時にもライブビュー機能は役立ちそうです。



スキーヤー
ソニーα100/DT18-70mmF3.5-5.6/シャッタースピード優先(f5.6:1/125秒)/露出補正+0.3/ISO:400/WB:オート

連写で撮ったうちの一枚。人はブレてますが、なんとなく雰囲気がよかったので載っけてみました。
滑ってる人は充分上手なんだけど、撮る人がへたっぴでした。動いてるのはむずかしいです。



魚沼盆地を眺める
ソニーα100/DT18-70mmF3.5-5.6/絞り優先(f9:1/100秒)/ISO:200/WB:オート

今回協力してもらったSさん。バックには夕陽があたる山と魚沼盆地。16:30頃、ナイターの明かりも点き始めてます。
セントレジャー舞子スノーリゾートにて。





ブログランキングに参加しております

                                               [ 2009/01/13 ] スキー・スノーボード | TB(0) | CM(2)

奥只見丸山スキー場にて初滑り #2 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


月
ソニーα100/DT18-70mmF3.5-5.6/絞り優先(f9:1/125秒)/ISO:100/WB:オート

朝は月も見えておりました。


奥只見湖
ソニーα100/DT18-70mmF3.5-5.6/絞り優先(f9:1/100秒)/ISO:100/WB:太陽光

山頂からは奥只見湖が、そして奥には燧ヶ岳(ひうちがだけ)2356m。


丸山ゲレンデ
ソニーα100/DT18-70mmF3.5-5.6/絞り優先(f10:1/320秒)/ISO:200/WB:太陽光

山頂のゲレンデ。
1242mですが、360度ぐるっと見渡せます。


シュプール跡
ソニーα100/DT18-70mmF3.5-5.6/絞り優先(f10:1/250秒)/ISO:200/WB:太陽光

幅が広いのでスノーボードで滑った跡ですね。気持ちが良さそうだ。


飛行機
ソニーα100/DT18-70mmF3.5-5.6/絞り優先(f10:1/500秒)/ISO:200/WB:太陽光

真っ青な空に飛行機がやってきた。


落ちる太陽
ソニーα100/DT18-70mmF3.5-5.6/絞り優先(f9:1/500秒)/露出補正-0.7/ISO:100/WB:太陽光

稜線に沈みかけの夕日。
16時でスキー場の営業時間が終了なんですが、山に隠れる夕日は撮れませんでした。
あと10分ってとこだったのに。


それにしても、雪が降りません。クリスマス寒波もどうやらはずれみたいだし。
次の26、27日の寒波に期待しよう。


奥只見丸山スキー場にて初滑り #1へ





ブログランキングに参加しております

                                               [ 2008/12/23 ] スキー・スノーボード | TB(0) | CM(8)

奥只見丸山スキー場にて初滑り #1 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


20日の土曜日に初滑りに行って来ました。
奥只見丸山スキー場という福島県境にあるスキー場で「奥」とついてるだけあってだいぶ山の中です。
通称、奥只見シルバーライン(約22kmのうち約18kmがトンネル)をぬけると奥只見ダム。
高さ157mだそうです。


奥只見ダム
ソニーα100/DT18-70mmF3.5-5.6/絞り優先(f9:1/320秒)/ISO:100/WB:オート


壁
ソニーα100/DT18-70mmF3.5-5.6/絞り優先(f8:1/640秒)/露出補正-0.3/ISO:100/WB:太陽光

まだ、雪が少なく、ごらんの急斜面は滑れません。
こんなに岩がごつごつしてたんだ。知らなかった。
ここが滑れるようになるにはあと1mくらいは必要かな。


腹ばいになって
ソニーα100/DT18-70mmF3.5-5.6/絞り優先(f8:1/640秒)/露出補正-0.3/ISO:100/WB:太陽光

腹ばいになり撮ってみました。
当日の朝は降らなかったのですが、前日に降った新雪が20cmほど残ってました。



木の影
オリンパスμ720SW/スノーモード(f6.3:1/500秒)露出補正-0.3/ISO:64/WB:オート

リフトの上から、さすがに一眼レフでは大変そうなので、コンデジで。
木の影がとってもキレイだったのです。


ゲレンデ
オリンパスμ720SW/スノーモード(f6.3:1/500秒)/ISO:64/WB:オート

一番上からひとつ下りたとこのコース。
ここの緩斜面は雪の心配もいらず、平坦なので良いのですが、ここの下半分が急でコブもあり、なおかつ硬く、ゆっくりゆっくり下りました^^だって転んだら痛いんだもん(笑)

それにしてもいい天気で、まるで春スキーのようでした。
気温も10℃近くあったんじゃないかな、ちょっと暑かった。スキーウェアの下はTシャツでしたが、それでも汗かいたもんな。


というところで奥只見丸山スキー場にて初滑り #2へ続きます。





ブログランキングに参加しております

                                               [ 2008/12/22 ] スキー・スノーボード | TB(0) | CM(4)