三脚買いました 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


s-DSC01624.jpg
ソニーα100/DT18-70mmF3.5-5.6/シャッタースピード優先(f18:30秒)/ISO:100/WB:白熱灯


コンデジ用に買った華奢な三脚は一眼レフでは使えないことがわかったので、新たに三脚を購入しました。ということで三脚のテストを兼ね夜景を撮りに行ってきました。でも1週間ほど前のことなんですけどね。

この日は橋と夜桜をいろいろ設定を変えながら数十枚。
家に帰りパソコンに移し大きくしてみるとゴミがいた。それもはっきりといた。いやーまいった。
橋を撮ってた時にレンズ交換したので、そん時に入っちゃたのね。レンズ交換した後はカメラのモニターをチェックしないとです。勉強になりました。
空に点々といるんですけど、ほんとだいるね~


ブログランキングに参加しております

                                               [ 2008/04/30 ] 夜景 | TB(0) | CM(2)

ふと空を 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


s-DSC01778.jpg
ソニーα100/DT18-70mmF3.5-5.6/風景モード(f9:1/80秒)/ISO:100/WB:オート


カタクリ群生地の林で暮れていく太陽を見ていたら、ふと空が見たくなった。



ブログランキングに参加しております

                                               [ 2008/04/29 ] | TB(0) | CM(0)

カタクリ群生地 #2 ~白いカタクリ発見!~ 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


s-DSC01953.jpg
ソニーα100/DT18-70mmF3.5-5.6/オート(f5.6:1/320秒)/ISO:100/WB:オート


白いカタクリ見つけました。ここに何万本、何十万本咲いてるのかわかりませんが、目にはいったのはただの1本だけ。色抜けの突然変異なんだろうか。葉っぱの色も薄いような。
ここはロープをはってあるのですが、その外だったので近くで撮れました。


ブログランキングに参加しております

                                               [ 2008/04/28 ] 植物・花 | TB(0) | CM(2)

カタクリ群生地 #1 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


s-DSC01695.jpg
ソニーα100/DT75-300mmF4.5-5.6/絞り優先(f5.6:1/80秒)/露出補正-0.3/ISO:100/WB:オート



ブログランキングに参加しております

                                               [ 2008/04/26 ] 植物・花 | TB(0) | CM(4)

桜と山と青空  桜が見える景色#3 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


さくら
ソニーα100/DT75-300mmF4.5-5.6/風景モード(F13:1/200秒)/ISO:100/WB:オート


青空の下での花見は楽しそうでした。ここは公園、天気もよく花見の方々がたくさん。
そんななか桜や周りの風景を撮ってましたよ。まあこれはこれで楽しかったですがね。






ブログランキングに参加しております

                                               [ 2008/04/25 ] 風景 | TB(0) | CM(4)

桜と芝桜  桜が見える景色#2 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


s-DSC01390.jpg
ソニーα100/DT18-70mmF3.5-5.6/絞り優先(f9:1/80秒)/ISO:100/WB:オート


ブログランキングに参加しております

                                               [ 2008/04/24 ] 風景 | TB(0) | CM(0)

夕暮れどき 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


s-DSC01436.jpg
ソニーα100/DT18-70mmF3.5-5.6/オート(f10:1/100秒)/露出補正+0.3/ISO:100/WB:オート/


ブログランキングに参加しております

                                               [ 2008/04/23 ] | TB(0) | CM(2)

芝桜 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


s-DSC01385.jpg
ソニーα100/DT18-70mmF3.5-5.6/オート(F5.6:1/125秒)/ISO:100/WB:オート


ブログランキングに参加しております

                                               [ 2008/04/22 ] 植物・花 | TB(0) | CM(2)

田んぼと桜と山  桜が見える景色#1 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


DSC01161.jpg
ソニーα100/DT75-300mmF4.5-5.6/風景モード(F8:1/160秒)/ISO:100/WB:オート


ブログランキングに参加しております

                                               [ 2008/04/21 ] 風景 | TB(0) | CM(0)

ちょっと季節が違いますが 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


s-DSC00806.jpg
ソニーα100/DT75-300mmF4.5-5.6/絞り優先(F5.6:1/250秒)/ISO:100/WB:オート

季節はずれですが、セミの抜け殻です。
ここらへんは雪が大変積もるのですが、そんな中落ちずによく残ってました。
ブログランキングに参加しております

                                               [ 2008/04/20 ] 生き物 | TB(0) | CM(2)

のんびりと 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


DSC01060.jpg
ソニーα100/DT75-300mmF4.5-5.6/絞り優先(F5.6:1/160秒)/露出補正+0.3/ISO:100/WB:オート


夕暮れの公園。

ブログランキングに参加しております

                                               [ 2008/04/19 ] 風景 | TB(0) | CM(0)

咲き始めた桜、町を見下ろして 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


s-DSC01098.jpg
ソニーα100/DT75-300mmF4.5-5.6/風景(F5.6:1/500秒)/露出補正-0.3/ISO:200/WB:オート

数日前から桜が咲き始めました。平年並みなんだろうけど、あちらこちらのブログで桜を見てるのでやっと開花かといったところです。土曜日くらいまで雨予報なので満開はいつ頃になるのだろう。県内の桜の名所は満開~散り始めのところが多いです(新聞の桜情報によると)ここらは山沿いなので遅いんです。


ブログランキングに参加しております

                                               [ 2008/04/18 ] 風景 | TB(0) | CM(2)

残雪残る山にも花が咲く 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


s-DSC00957.jpg
ソニーα100/DT18-70mmF3.5-5.6/絞り優先(F5.6:1/400秒)/ISO:100/WB:オート

逆光に雪、うまく撮れません。風景モードも試せばよかった。

4月も半ばですが、ちょっと山の方に行くと雪があります。この近くにカタクリの群生地があるのですが、まだ雪が残っていて咲いてるのもわずかです。昨年は小雪だったので今頃見頃だったような記憶があります。
ブログランキングに参加しております

                                               [ 2008/04/17 ] 植物・花 | TB(0) | CM(2)

ふきのとうと落ち葉 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


s-DSC00838.jpg
ソニーα100/DT75-300mmF4.5-5.6/絞り優先(F5.6:1/160秒)//ISO:100/WB:オート

落ち葉は3ヶ月半ほど雪の下に埋まってました。そのせいでしょうか色が抜けてます。
ブログランキングに参加しております

                                               [ 2008/04/16 ] 風景 | TB(0) | CM(2)

石仏 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


s-DSC00323.jpg
ソニーα100/DT18-70mmF3.5-5.6/絞り優先(F5.6:1/125秒)/ISO:100/WB:オート

買ったばかりの頃に撮ったものです。
コケがいい感じでついてました。
ブログランキングに参加しております

                                               [ 2008/04/15 ] 看板・オブジェ・etc | TB(0) | CM(2)

散歩行きてーなー 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


s-DSC00890-1.jpg
ソニーα100/DT18-70mmF3.5-5.6/絞り優先(F4.5:1/160秒)/ISO:100/WB:オート

ブログランキングに参加しております

                                               [ 2008/04/14 ] 生き物 | TB(0) | CM(2)

雪も消え、やっと出きるね野球 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


s-DSC00877.jpg
ソニーα100/DT18-70mmF3.5-5.6/絞り優先(F13:1/60秒)/ISO:100/WB:オート

s-DSC00896.jpg
ソニーα100/DT18-70mmF3.5-5.6/オート(F5.6:1/125秒)/ISO:125/WB:オート

学校のグランドで少年達が野球やってたのでしばらく観戦。
外野手がやたらと前なんだけど小学校の時はこんなもんか。ピッチャーは両チームとも球速かった。
2枚目の試合観てる子達ですが、ちょっと前まで走塁練習をしてた。まだ試合できるレベルまで到達してないのかな。がんばれ少年達。
ブログランキングに参加しております

                                               [ 2008/04/13 ] 人物 | TB(0) | CM(0)

野に咲く花・ショウジョウバカマ 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


s-DSC00663.jpg
ソニーα100/DT18-70mmF3.5-5.6/オート(F5.6:1/125秒)/ISO:160/WB:オート

s-DSC00648.jpg
ソニーα100/DT18-70mmF3.5-5.6/絞り優先(F5.6:1/125秒)/ISO:125/WB:オート


裏山の散策コースにて見つけました。日があたるとこはだいぶ雪消えてたな。

ブログランキングに参加しております

                                               [ 2008/04/11 ] 植物・花 | TB(0) | CM(0)

鳥さんにエサあげるんだもん 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


s-DSC00399.jpg
ソニーα100/DT18-70mmF3.5-5.6/シャッタースピード優先(F6.3:1/1000秒)/ISO:320/WB:太陽光

s-DSC00390.jpg
ソニーα100/DT18-70mmF3.5-5.6/シャッタースピード優先(F4.5:1/500秒)/ISO:100/WB:太陽光


鳥は人に慣れてるので、それほど逃げません。
鯉は人に慣れすぎてるので、ものすごく寄ってきます。

ブログランキングに参加しております

                                               [ 2008/04/10 ] 風景 | TB(0) | CM(0)

SUNSET 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


s-DSC00544.jpg
ソニーα100/DT75-300mmF4.5-5.6/夕景モード(F16:1/4000秒)/露出補正0/ISO:100/WB:オート

初めて長い方のレンズつけて撮ってみました。重いです。以前買ったちゃっちい三脚に取り付けて撮影にのぞみましたが、三脚使い物になりません。グラグラ揺れてます(笑)しっかりとしたの買わないとダメなようです。
この写真ですが、なかなかピントが合わず、分割測光から中央重点平均測光に変えたらピントがあうようになりとりあえず日が沈む前に撮りました。なので見た目より相当暗いです。
フォーカスを変えれば良かったのかなー

ブログランキングに参加しております

                                               [ 2008/04/09 ] 夕日・夕焼け・夕景 | TB(0) | CM(0)