いつもの公園で 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


女の子1
ソニーα100/DT18-70mmF3.5-5.6/オート(f7.1:1/100秒)/ISO:100/WB:オート


いつもの公園で変なの撮ってたら、ちびっ子たちが寄ってきた。
「撮って撮って」と言いだしたので撮ってあげた。そしたら今度は撮らせて撮らせてに変わった。
しょうがない、撮らせてもらってるし、と思いつつ「落とすなよ」と言って貸してあげた。もちろんカメラの下の方は押さえてましたが。

ものには順番という言葉がありますが、ちびっ子には通じず、次から次と手を出す。そこまではよかったのだが、レンズの前に手を出す男の子が。
やられました、レンズに指紋がたっぷり。指紋って早く拭かないとまずいので車に戻りクロスでフキフキ。


女の子2
ソニーα100/DT18-70mmF3.5-5.6/オート(f6.3:1/160秒)/ISO:100/WB:オート


レンズをきれいに拭いて公園に戻ると、
さっきまでカメラに夢中だったちびっ子たちも、もうすっかり興味ないようで、違う遊びに夢中でした。
ウンウン、それでこそ子供だ。



ブログランキングに参加しております

                                               [ 2008/05/31 ] 風景 | TB(0) | CM(0)

窓ガラス 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


DSC03374.jpg
ソニーα100/DT18-70mmF3.5-5.6/オート(f5.6:1/125秒)/ISO:100/WB:オート

窓ガラスに映る景色。


窓ガラスの先には五月人形が飾られてる。

DSC02488.jpg
ソニーα100/DT18-70mmF3.5-5.6/オート(f5.6:1/125秒)/ISO:200/WB:オート



ブログランキングに参加しております

                                               [ 2008/05/30 ] 風景 | TB(0) | CM(0)

トトロの森にはある? 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


s-DSC03377.jpg
ソニーα100/DT18-70mmF3.5-5.6/オート(f7.1:1/160秒)/ISO:100/WB:オート


途中で切られなくてよかったね。近隣のみなさんに感謝しなくては。
しかしおもしろい、こんな遊び心はいいなぁ。

トトロの森にこんなのありそう。いや、いそうだ。



ブログランキングに参加しております

                                               [ 2008/05/29 ] 看板・オブジェ・etc | TB(0) | CM(0)

気になる木 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


DSC03268.jpg
ソニーα100/DT18-70mmF3.5-5.6/風景モード(f10:1/320秒)/露出補正-0.3/ISO:100/WB:オート

この木はどうも気になる。
原っぱに生えてるのだが、久しぶりに通ったら花がついていた。


DSC03272.jpg
ソニーα100/DT18-70mmF3.5-5.6/風景モード(f10:1/160秒)/露出補正-0.3/ISO:100/WB:オート

DSC03276.jpg
ソニーα100/DT18-70mmF3.5-5.6/絞り優先(f5.6:1/640秒)/露出補正-0.3/ISO:100/WB:曇天

木全体が蔓に覆われている。それもびっしりと。こんな上まで蔓が伝ってるのはなかなかお目にかかれない。
ブログランキングに参加しております

                                               [ 2008/05/27 ] 植物・花 | TB(0) | CM(0)

朽ちる 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


s-DSC03293.jpg
ソニーα100/DT18-70mmF3.5-5.6/オート(f5.6:1/125秒)/ISO:100/WB:オート


前方は池です。水に浸かってるから朽ちるのも早いのだろうか。







ブログランキングに参加しております

                                               [ 2008/05/26 ] 風景 | TB(0) | CM(2)

目標確認 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


s-DSC03302.jpg
ソニーα100/DT18-70mmF3.5-5.6/シャッタースピード優先(f6.3:1/500秒)/ISO:250/WB:曇天

s-DSC03304.jpg
ソニーα100/DT18-70mmF3.5-5.6/シャッタースピード優先(f6.3:1/500秒)/ISO:250/WB:曇天


ハチってよく見てるとすごいですね。ホバリングしてたと思ったら、目にも止まらぬ速さで横へ移動、まさに瞬間移動。そんなハチはカメラで追えませんが、花に夢中のハチはなんとか・・・ならなかった。ピントが合ってないみたいです。

ブログランキングに参加しております

                                               [ 2008/05/24 ] 生き物 | TB(0) | CM(0)

蔵 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


s-DSC02499.jpg
ソニーα100/DT18-70mmF3.5-5.6/オート(f10:1/125秒)/ISO:100/WB:オート


左のドアが気になった。左側付け足したのかなぁ。
ブログランキングに参加しております

                                               [ 2008/05/23 ] 人工物・建物 | TB(0) | CM(2)

日の出を撮りに出掛けてみた #2 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


s-DSC02913.jpg
ソニーα100/75-300mmF4.5-5.6/シャッタースピード優先(f36:1/20秒)/ISO:100/WB:太陽光


この日は雲に大陽が入ったり出たり。それを見てるのもなんだか楽しい。


あと4枚あります

ブログランキングに参加しております

                                               [ 2008/05/21 ] 朝日・朝焼け・朝景 | TB(0) | CM(0)

日の出を撮りに出掛けてみた #1 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


デジタル一眼レフを購入してからは初となる日の出撮影。
日の出は新潟市のあたりで4:30くらいだそうだ。このへんは山沿いなのでもう少し遅い。

s-DSC02866.jpg
ソニーα100/DT18-70mmF3.5-5.6/オート(f6.3:1/60秒)/ISO:100/WB:オート

太陽は今頃の時期ですと八海山の左脇から昇ってきます。
当初の予定では魚沼スカイラインから水田にうつる太陽を撮ってみたかったのですが、八箇峠から上る道は通行止め。今回は残念ということになりました。


あと4枚あります

ブログランキングに参加しております

                                               [ 2008/05/20 ] 朝日・朝焼け・朝景 | TB(0) | CM(2)

水田に伸びる夕日 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


s-DSC03111.jpg
ソニーα100/DT18-70mmF3.5-5.6/シャッタースピード優先(f36:1/30秒)/露出補正-0.3/ISO:200/WB:オート


全部で4枚載せましたが、いずれも画像仕上げ機能でビビッドを選んであります。
夕景モードを使うよりいい感じかな。




ブログランキングに参加しております

                                               [ 2008/05/19 ] 夕日・夕焼け・夕景 | TB(0) | CM(0)

北越雪譜 =雪の結晶図= 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


s-DSC02513.jpg
ソニーα100/DT18-70mmF3.5-5.6/オート(f9:1/320秒)/ISO:100/WB:オート


北越雪譜
江戸後期における越後魚沼の雪国の生活を活写した書籍。初編3巻、二編4巻の計2編7巻。雪の結晶のスケッチから雪国の風俗・暮らし・方言・産業・奇譚まで雪国の諸相が、豊富な挿絵も交えて多角的かつ詳細に記されており、雪国百科事典ともいうべき資料的価値を持つ。著者は、魚沼郡塩沢で縮仲買商・質屋を営んだ鈴木牧之。1837年(天保8)に江戸で出版されると当時のベストセラーとなった。
<Wikipediaより引用>

南魚沼市(旧塩沢町)の商店街にて
170年ほど前の雪国の暮らしはどんなだったのだろう。この本に様子が書かれているようだが、とてつもなく厳しかったことは間違いない。




ブログランキングに参加しております

                                               [ 2008/05/17 ] 看板・オブジェ・etc | TB(0) | CM(0)

おばあちゃんといっしょ 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


s-DSC02537.jpg
ソニーα100/DT18-70mmF3.5-5.6/絞り優先(f5.6:1/250秒)/ISO:100/WB:オート


おばあちゃんにお願いして撮らせてもらいました。

お孫さんの子守りで公園に来てたようです。
上のおにいちゃんもいましたが、一人で走りまわってました。元気でよろしい。




ブログランキングに参加しております

                                               [ 2008/05/15 ] 人物 | TB(0) | CM(0)

暗くなってきたから帰ろうね 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


s-DSC02619.jpg
ソニーα100/DT18-70mmF3.5-5.6/夕景モード(f11:1/125秒)/ISO:100/WB:オート


太陽が沈む頃、夕景モードで撮ってみるも色がなあ、なんか気にいらない。もう少しオレンジっぽくなるといいのだろうか。WBを変えると少しは違ってくるだろうか。また今度試してみよう。
手前のアンテナはNTTですが、ネットで覆われてたんだったなー。あらためて気づいた。









ブログランキングに参加しております

                                               [ 2008/05/14 ] 風景 | TB(0) | CM(0)

キレイだった夕焼け 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


s-DSC02663.jpg
ソニーα100/DT18-70mmF3.5-5.6/夕景モード(f6.3:1/60秒)/露出補正-0.3/ISO:100/WB:オート


夕景モードを使うと赤くなりますね。
実際の空はここまで赤くなく、3枚目くらいだったのかな。
でも見てる時ってすっごく赤く感じるんですよね。この写真のように。


ブログランキングに参加しております

                                               [ 2008/05/13 ] 夕日・夕焼け・夕景 | TB(0) | CM(2)

キラキラ 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


s-DSC02340.jpg
ソニーα100/DT18-70mmF3.5-5.6/絞り優先(f5.6:1/1000秒)/露出補正+0.3/ISO:100/WB:太陽光


ブログランキングに参加しております

                                               [ 2008/05/12 ] 風景 | TB(0) | CM(0)

竜 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


s-DSC02550.jpg
ソニーα100/DT18-70mmF3.5-5.6/絞り優先(f5.6:1/80秒)/ISO:100/WB:オート


おもしろいの見つけました。流木か何かに手を加えたものだろうか。


ブログランキングに参加しております

                                               [ 2008/05/10 ] 看板・オブジェ・etc | TB(0) | CM(2)

正しいチョキはどっちだ 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


s-DSC02547.jpg
ソニーα100/DT18-70mmF3.5-5.6/絞り優先(f5.6:1/80秒)/露出補正+0.7/ISO:250/WB:オート


もちろん左です(笑)
これ田舎チョキというらしいですね。正統派チョキなのに。
今どきの子供たちは男子でも使わないそうです(協力してくれた女の子によると)
なので女の子たちに伝授しておきました。

子供の頃は女子はわかりませんが、男子はほとんど使ってたような記憶があります。
くせというのはおそろしいもので、いまだに正統派を使ってます。と言うかピース型はすばやく出来ない。東京など都会に行った友達もいまだに正統派だろう。そしてじゃんけんのたびに笑われてしまってるんだろうな^^

参考
田舎チョキ分布図

ブログランキングに参加しております

                                               [ 2008/05/09 ] 人物 | TB(0) | CM(1)

夜景撮りの練習 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


s-DSC02437.jpg
ソニーα100/DT18-70mmF3.5-5.6/絞り優先(f5.6:1/15秒)/ISO:200/WB:太陽光/18:40


夜景の撮り方というサイトを見てみた。見てるうちにちょっと撮ってみたくなってきた。
でも夜景というよりは夕景といった時間帯ですかね。さらに明るいうちは太陽も頑張っていたんだけど、写真撮り始める頃から隠れてしまい残念。

測光方式は中央重点平均測光に固定です。
夜景撮影には最も最適な測光とされています。と書かれていたので。
WBも太陽光に固定しました。これも夕景撮影時にはお勧め。と書かれていたので。ちょっと他のも試せば良かった。でも、じょじょに暗くなり周りのガサッという音が気になる気になる。
ブログランキングに参加しております

                                               [ 2008/05/08 ] 夜景 | TB(0) | CM(2)

八海山尊神社 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


s-DSC02113.jpg
ソニーα100/DT18-70mmF3.5-5.6/絞り優先(f5.6:1/125秒)/露出補正+0.3/ISO:320/WB:オート


八海山尊神社である。ここは昨年の秋に大火渡祭を撮るために訪れるはずだったが体調不良で行けなかった。いや神社の近くまでは行ったのだが、神社へは車を止め歩かなければならず体調不良の体ではちと厳しくおとなしく帰りました。

ブログランキングに参加しております

                                               [ 2008/05/07 ] 人工物・建物 | TB(0) | CM(0)

ダム湖を泳ぐこいのぼり 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


s-DSC02139.jpg
ソニーα100/DT18-70mmF3.5-5.6/絞り優先(f5.6:1/60秒)/ISO:100/WB:オート


こどもの日ということで。




ブログランキングに参加しております

                                               [ 2008/05/05 ] 風景 | TB(0) | CM(0)