八箇あじさい公園 その2  

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


その1からの続き


八箇あじさい公園5
ソニーα100/DT18-70mmF3.5-5.6/絞り優先(f14:1/100秒)/ISO:100/WB:太陽光

マクロレンズが無いのであんまり寄れません。
とりあえず、接写リングでも買ってみようかと思ってますが、いつになることやら。



八箇あじさい公園6
ソニーα100/75-300mmF4.5-5.6/風景モード(f5.6:1/500秒)/ISO:160/WB:オート


八箇あじさい公園7
ソニーα100/75-300mmF4.5-5.6/絞り優先(f14:1/30秒)/ISO:200/WB:曇天

モノクロで1枚。



八箇あじさい公園8
ソニーα100/DT18-70mmF3.5-5.6/風景モード(f8:1/80秒)/露出補正+0.3/ISO:100/WB:オート

入り口にスゴイ派手な電柱?かと思ったら電線がなかった。門代わりです。^^

ネットで調べてみたら、ここは1980年に作られたそうです。
サイトによると、あじさいは、まだ若木が多く雪国ならではの厳しい冬のせいか枝振りは控えめです。とあった。
うーん、たしかにそんな感じはありました。




ブログランキングに参加しております

                                               [ 2008/06/30 ] 植物・花 | TB(0) | CM(0)

八箇あじさい公園 その1 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


隣の十日町市にある八箇(はっか)あじさい公園に行ってきました。
まだ少し早かったようです。人もあんまりいなかった。



八箇あじさい公園1
ソニーα100/DT18-70mmF3.5-5.6/オート(f5.6:1/80秒)/露出補正+0.3/ISO:100/WB:オート


八箇あじさい公園2
ソニーα100/75-300mmF4.5-5.6/風景モード(f5.6:1/320秒)/露出補正+0.3/ISO:400/WB:オート

JTrimというソフトで彩度アップしてみました。がちょっとやりすぎたかな。
いつもはグーグルのPicasaで見た目くらいになるように、
ちょこっと修正をするのですが、彩度の設定がないので最近入れたJTrimで彩度アップです。



八箇あじさい公園3
ソニーα100/DT18-70mmF3.5-5.6/絞り優先(f5.6:1/320秒)/ISO:100/WB:太陽光

こんな、丸に近い形のあじさいは撮りづらく感じてします。
どちらかというと下の形の方が撮りやすい。



八箇あじさい公園4
ソニーα100/DT18-70mmF3.5-5.6/オート(f5.6:1/250秒)/ISO:100/WB:太陽光


その2へ続きます。


ブログランキングに参加しております

                                               [ 2008/06/29 ] 植物・花 | TB(0) | CM(0)

湯沢町ぶらり 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


久々に湯沢の町中を歩いてみました。結構変わってる部分と以前からあるものと。



温泉宿・いなもと
ソニーα100/DT18-70mmF3.5-5.6/絞り優先(f5.6:1/125秒)/ISO:100/WB:オート

温泉宿の前に足湯があった。
湯沢町は観光地だから、こんなサービスは観光客にはありがたいな。
まあ、今どき普通なんでしょうけど。



ロープウェイ
ソニーα100/DT18-70mmF3.5-5.6/オート(f10:1/250秒)/露出補正+1/ISO:100/WB:オート

湯沢温泉ロープウェイです。
前のちっこいロープウェイは乗ったことあるけど、デカクなってからは乗ってません。



文学散歩道
ソニーα100/DT18-70mmF3.5-5.6/オート(f10:1/80秒)/ISO:100/WB:オート

こんなのも出来ていた。
わたしが知っている湯沢にはなかったなぁ。
湯沢町といえば「雪国」で有名ですもんね。こんな施設はあってもいいと思う。



冬季限定ショップ
ソニーα100/DT18-70mmF3.5-5.6/オート(f9:1/250秒)/露出補正-0.3/ISO:100/WB:オート

のぞいてみたけど営業してなかった。どうやら冬季限定の店みたい。
夏場はあんまり若い人は来ないんだろうけど、やっぱり冬場は必要かね。



招き猫
ソニーα100/DT18-70mmF3.5-5.6/オート(f5.6:1/80秒)/ISO:100/WB:オート

駅前の宿には招き猫がおりました。
近くで撮ろうとしましたが、逃げられ、遠くからの撮影となりました。

ブログランキングに参加しております

                                               [ 2008/06/28 ] 風景 | TB(0) | CM(0)

異物 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


異物1
ソニーα100/DT18-70mmF3.5-5.6/絞り優先(f5:1/60秒)/ISO:100/WB:オート


異物
みどりの葉っぱの中でやたらと目立っていた銀色の缶コーヒー。
ポイ捨てはいけません。
と言って拾うわけではないのですが、自分では捨てないようにしてます。



異物2
ソニーα100/DT18-70mmF3.5-5.6/絞り優先(f5.6:1/125秒)/露出補正+0.3/ISO:125/WB:オート


本来ならそこにはない物だけど、みどりと銀色の組み合わせが、なんだか美しく見えてしまった。


ブログランキングに参加しております

                                               [ 2008/06/27 ] 風景 | TB(0) | CM(2)

オリヅルラン 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


白とみどりのストライプ1
ソニーα100/DT18-70mmF3.5-5.6/オート(f5.6:1/800秒)/ISO:100/WB:太陽光



白とみどりのストライプ2
ソニーα100/DT18-70mmF3.5-5.6/オート(f5.6:1/500秒)/ISO:100/WB:太陽光


オリヅルラン
白とみどりのストライプがとてもキレイで青空に映えます。残念ながら花は見たことありません。

ブログランキングに参加しております

                                               [ 2008/06/24 ] 植物・花 | TB(0) | CM(0)

路地 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


ビール樽
ソニーα100/DT18-70mmF3.5-5.6/絞り優先(f4.5:1/40秒)/ISO:100/WB:オート








ブログランキングに参加しております

                                               [ 2008/06/23 ] 風景 | TB(0) | CM(2)

水陸半々 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


水陸
オリンパスμ720SW/オート(f3.5:1/160秒)/ISO:64/WB:オート


こんなの撮ってみたかった。というの撮れました。
水陸半々くらいに写ってますでしょうか。でも成功するの5回に1回くらい。
次回はもっと水の澄んだところで撮りたいなー。
ブログランキングに参加しております

                                               [ 2008/06/22 ] オリンパスμ720SW | TB(0) | CM(0)

月夜と下界の夜景 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


月がキレイだということで山の上まで(ミナミスキー場山頂付近)行ってきました。
以前、日の出を撮ろうと思った時には入り口が閉鎖してた、魚沼スカイライン。通れるようになってました。
閉鎖といえば、いやなことが頭をよぎる→山々に雪、それと魚沼スカイライン出口閉鎖のお話

まあ気を取り直し月夜撮影である。
19:30分過ぎ前方の山(手前、金城山 奥、巻機山)の後ろが明るくなってきた。

三脚使ってますが、重いレンズだと安定しません。やはり、さらにがっしりしたのでないとダメかな。

月夜1
ソニーα100/75-300mmF4.5-5.6/夜景モード(f4.5:1/2秒)/ISO:800/WB:オート


月夜2
ソニーα100/DT18-70mmF3.5-5.6/夜景モード(f5:1.3秒)/ISO:800/WB:オート

奥の山々ですが、名前がわからない。地元の誰もが名前を知ってるような山しか知らないのです。
もう少し左だと越後三山が見えるんだけどな(八海山、越後駒ヶ岳、中ノ岳)

ISOをオートにしてたら800になってました。三脚使用だから、100とか200でも良かったかも。
だいぶザラザラ感がありますね。


月夜3
ソニーα100/DT18-70mmF3.5-5.6/絞り優先(f9:10秒)/ISO:400/WB:太陽光

月夜4
ソニーα100/DT18-70mmF3.5-5.6/夜景モード(f5:2.5秒)/ISO:800/WB:オート

町の夜景も夜景撮りの練習←この時よりも暗いのでそれっぽいですかね。

ブログランキングに参加しております

                                               [ 2008/06/20 ] 夜景 | TB(0) | CM(4)

山の上の建物 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


テレビ塔?
ソニーα100/DT18-70mmF3.5-5.6/夜景モード(f5:1/6秒)/ISO:800/WB:オート/19:37

月がとってもキレイに出てたもんで、山の上からの月夜撮影に出掛けてみました。
と書いてますが、月夜は次回(多分明日)アップしようかと思います。
今回は山の上の建物です。
これはテレビ塔だと思うのですが・・・空の色と塔のシルエットがいい感じだったので写してみました。




後ろはスキー場
ソニーα100/75-300mmF4.5-5.6/風景モード(f5:1/50秒)/ISO:400/WB:オート/19:00


この建物は何だろう?こっちがテレビ塔っぽい気もするな。
真後ろに見えるのは石打丸山スキー場です。手前右にはちょっとだけ上越国際スキー場が写ってます。

ブログランキングに参加しております

                                               [ 2008/06/19 ] 風景 | TB(0) | CM(2)

川辺の風景-ミニチュア風 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


川辺の風景-ミニチュア風
オリンパスμ720SW/オート(f6.3:1/800秒)/ISO:100/WB:晴天

こちらは、元の写真です。
川辺の風景
オリンパスμ720SW/オート(f6.3:1/800秒)/ISO:100/WB:晴天


初体験してみました。
いやー変わるもんですね。おもしろいです。
こんなことするソフトがなかったので、フォトショップの体験版をダウンロードして作ってみました。

でも、ミニチュア風と題してるも、いまひとつか。
もう一個、山の上から撮ったものでも作ってみましたが、そっちの方がいい感じに出きた。
やはり、ふかんで撮った写真の方がそれっぽくなるみたいです。

ブログランキングに参加しております

                                               [ 2008/06/17 ] オリンパスμ720SW | TB(0) | CM(2)

花しょうぶ 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


しょうぶ
ソニーα100/DT18-70mmF3.5-5.6/絞り優先(f5.6:1/160秒)/露出補正+0.7/ISO:100/WB:オート


近くにある菖蒲園の花しょうぶ。
まだ全体の1割も咲いてなかった。
まあ、まだ早いかなと思ったけど様子見で行ってきました。あんのじょうまだ早かった。
昨年は7/8に撮ってていい感じだったので、その頃にまた行ってみよう。
ブンブン飛んでたミツバチもいい感じに写ってくれました。


ブログランキングに参加しております

                                               [ 2008/06/16 ] 植物・花 | TB(0) | CM(4)

防水デジカメ威力発揮 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


公園の水のみ場
オリンパスμ720SW/オート(f6.3:1/400秒)/ISO:64/WB:オート


冬場は活躍してもらった防水デジカメ。雪が降る中でもへっちゃらでした。
夏が近づいて来て、出番が増えそうです。と言いますかおもしろそうだ。
これもカメラ全体が水浸しです。水を気にしなくて撮れるのはいいね。レンズに水が付いてたせいかどうかわかりませんが、後ろの風景がなんとなくやわらかく写ってるみたいです。

ブログランキングに参加しております

                                               [ 2008/06/14 ] オリンパスμ720SW | TB(0) | CM(0)

スマイルが大切 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


スマイルが大切
ソニーα100/DT18-70mmF3.5-5.6/オート(f8:1/80秒)/ISO:100/WB:オート//トリミング


すばらしい!!絵がまったくダメなわたしにはうらやましい。



ブログランキングに参加しております

                                               [ 2008/06/13 ] 看板・オブジェ・etc | TB(0) | CM(0)

その先の笑顔 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


ちっちゃい手、おっきな手
ソニーα100/DT18-70mmF3.5-5.6/オート(f8:1/160秒)/ISO:100/WB:オート


前々から気になってた場所。ここ公民館だったかなー
こどもたちの笑顔が見えるようです。

こどもたちが絵を描いたバスも走ってますが、そういうのもいいね。チャンスがあれば撮ってみたい。
ブログランキングに参加しております

                                               [ 2008/06/11 ] 看板・オブジェ・etc | TB(0) | CM(2)

きょとん 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


きょとん
ソニーα100/DT18-70mmF3.5-5.6/オート(f5.6:1/60秒)/ISO:400/WB:オート


家の近所にはノラ猫がいない。猫の写真は何度か撮っていますが、いずれもこんな形です。
表情がかわいかったのでアップしてみました。






ブログランキングに参加しております

                                               [ 2008/06/10 ] 生き物 | TB(0) | CM(2)

鳥追い道具 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


目玉
ソニーα100/DT18-70mmF3.5-5.6/オート(f5.6:1/60秒)/ISO:160/WB:オート


鳥がキライだという目玉発見しました。畑にいろんな物が生ってくると出番がくるのかな。
ブログランキングに参加しております

                                               [ 2008/06/08 ] 風景 | TB(0) | CM(4)

青空と橋と飛行機雲 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


飛行機雲
ソニーα100/DT18-70mmF3.5-5.6/シャッタースピード優先(f3.5:1/4000秒)/ISO:100/WB:太陽光


橋と太陽を組み合わせたものを撮ってたら、偶然にも飛行機がとんできてくれました。
これはいいと思いシャッター押しましたが、
もうちょい遅かったら飛行機雲の先頭部分が橋に隠れてしまっていたなーあぶないアブナイ。





ブログランキングに参加しております

                                               [ 2008/06/06 ] 風景 | TB(0) | CM(4)

花×16 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


花-1花-2花-3花-14
花-11花-9花-4花-5
花-7花-10花-8花-12
花-16花-15花-13花-6
ソニーα100/DT18-70mmF3.5-5.6




ブログランキングに参加しております

                                               [ 2008/06/05 ] 植物・花 | TB(0) | CM(2)

小雨降る中 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


小雨降る中-1
ソニーα100/DT18-70mmF3.5-5.6/絞り優先(f5.6:1/60秒)/ISO:400/WB:オート

小雨降る中-2
ソニーα100/DT18-70mmF3.5-5.6/絞り優先(f5:1/60秒)/ISO:100/WB:オート


この花が「花菖蒲」なのか「アヤメ」なのか「かきつばた」なのかはわからない。
でもこういう花が咲く時期になりました。小雨が降ってましたが、しっとりと情緒がありますね。

ブログランキングに参加しております

                                               [ 2008/06/04 ] 風景 | TB(0) | CM(2)

資生堂の看板 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


shiseido-1
ソニーα100/DT18-70mmF3.5-5.6/オート(f5.6:1/125秒)/ISO:100/WB:オート


少し前に撮ったものですが、実はその前にも撮ってましてこれが2回目の撮影。
なんだか気になるんですよ、この資生堂の看板。ちょっと古そうで、字も右からだし。3回目も撮りに行ってしまいそうです。


shiseido-2
ソニーα100/DT18-70mmF3.5-5.6/オート(f5.6:1/640秒)/ISO:100/WB:オート


下は上の写真から30分後くらいに撮ったもの。
太陽が強さを増し、いい具合に影がついてくれた。

ブログランキングに参加しております

                                               [ 2008/06/01 ] 看板・オブジェ・etc | TB(0) | CM(4)