ベンチ 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


ベンチ
ソニーα100/DT18-70mmF3.5-5.6/絞り優先(f4.5:1/250秒)/ISO:100/WB/曇天


雨、風にさらされボロボロ。いい感じになっております。
よく見ると学校のイスを再利用してあるみたいですね。


ブログランキングに参加しております

                                               [ 2008/07/31 ] 風景 | TB(0) | CM(4)

感動!二重の虹 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります



久しぶりに見た虹は美しく、感動的であった。


虹1
ソニーα100/DT18-70mmF3.5-5.6/オート(f5.6:1/50秒)/ISO:400/WB/オート



ダブルレインボー
ソニーα100/DT18-70mmF3.5-5.6/オート(f4:1/40秒)/ISO:200/WB/オート



ダブルレインボー2
ソニーα100/DT18-70mmF3.5-5.6/オート(f3.5:1/30秒)/ISO:160/WB/オート

半円状の虹を見たの、たぶん初。さらに二重の虹
まさに、RAINBOW OF DREAM、夢の虹。こんなの見たかったです。



ブログランキングに参加しております

                                               [ 2008/07/29 ] | TB(0) | CM(6)

南魚沼市兼続公まつり・花火大会 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


昨年まで「六日町まつり」と言ってましたが、今年から「南魚沼市兼続公まつり」と名前が変更になりました。

南魚沼は来年の大河ドラマ「天地人」の主人公・直江兼続(かねつぐ)の生誕地。
というわけでドラマに合わせ名前が変わりました。

南魚沼市兼続公まつり・花火大会

花火1
ソニーα100/DT18-70mmF3.5-5.6/マニュアル(f11:バルブ/12秒)/ISO:100/WB:オート
コントラスト・シャープ

ちょっとピントが甘かったのか、ぼんやりとしてたのでシャープにしてみました。
でも、まだぼんやりだな~。これ結構うまいこと撮れたのに。

この日撮った花火はどれもピントが甘い感じだった。
もっと、くっきり感が欲しい。


花火2
ソニーα100/DT18-70mmF3.5-5.6/マニュアル(f11:バルブ/6秒)/ISO:100/WB:オート
ハイライト


花火3
ソニーα100/DT18-70mmF3.5-5.6/マニュアル(f14:バルブ/4秒)/ISO:100/WB:オート
コントラスト・シャープ・色相・明るさ

小さいスターマイン。多重露光で撮ってみました。
風がなく煙が流れなかったけど、これはいい感じだったのでアップしてみました。
なんか龍が絡み付いてるように見えませんか。

上のより、もっと大掛かりなスターマインは失敗作続出。
どうも欲張っていっぱい入れちゃうんだよねー


最後は遊んでみました。


花火4
ソニーα100/DT18-70mmF3.5-5.6/マニュアル(f14:バルブ/13秒)/ISO:100/WB:オート
コントラスト・サチュレーション
ブログランキングに参加しております

                                               [ 2008/07/28 ] 花火 | TB(0) | CM(2)

コーナーキック 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります



少年サッカー
ソニーα100/75-300mmF4.5-5.6/オート(f5.6:1/400秒)/ISO:100/WB:太陽光


暑い夏の日、少年たちはサッカーに汗してた。




ブログランキングに参加しております

                                               [ 2008/07/26 ] スポーツ | TB(0) | CM(0)

陽のあたる場所 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


陽のあたる場所
ソニーα100/DT18-70mmF3.5-5.6/オート(f5:1/50秒)/ISO:125/WB/オート


レタッチ(JTrim)で少し暗めにし、陽のあたってる場所を強調してみました。
こんな感じの好みなんです。うまいこと撮りたいなぁ。






ブログランキングに参加しております

                                               [ 2008/07/25 ] 風景 | TB(0) | CM(0)

ガード下 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


ガード下
ソニーα100/DT18-70mmF3.5-5.6/オート(f7.1:1/60秒)/ISO:100/WB/オート


鉄道のガード下



ブログランキングに参加しております

                                               [ 2008/07/24 ] 風景 | TB(0) | CM(0)

三国川 ラフティング #2 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


三国川 ラフティング #1へ行きます。


ラフティング2-2
ソニーα100/75-300mmF4.5-5.6/オート(f5.6:1/500秒)/露出補正+0.3/ISO:250/WB:オート



ラフティング2-1
ソニーα100/75-300mmF4.5-5.6/オート(f5.6:1/500秒)/露出補正+0.3/ISO:320/WB:オート/トリミング




ラフティング2-3
ソニーα100/75-300mmF4.5-5.6/オート(f5.6:1/500秒)/露出補正+0.3/ISO:200/WB:オート

静かにオールを漕ぎだし、次の流れまで。

見た感じですが、この場所は初心者・初級者が楽しんで遊べそうなところのようです。
でも、ここから先は見えない。すごいところがあったりして。


ブログランキングに参加しております

                                               [ 2008/07/23 ] スポーツ | TB(0) | CM(2)

三国川 ラフティング #1 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


梅雨明けしてからというもの暑い日が続いてます。毎年毎年のことですが、暑いのはこたえます。
ラフティングの様子を撮って来ましたのでお届けします。

三国川(さぐりがわ)ラフティング

ラフティング3
ソニーα100/DT18-70mmF3.5-5.6/オート(f5.6:1/200秒)/露出補正+0.3/ISO:100/WB/オート

ラフティングっておもしろそうなんだよなー。ちょっとやってみたい気もします。




ラフティング1
ソニーα100/75-300mmF4.5-5.6/絞り優先(f11:1/160秒)/露出補正+0.3/ISO:200/WB:曇天


この日も暑かったですが、川の水は冷たく気持ちが良かった。

#2へ続く



ブログランキングに参加しております

                                               [ 2008/07/22 ] スポーツ | TB(0) | CM(0)

夏祭り ~塩沢まつり#3 花火~ 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


デジタル一眼レフでは初の花火撮影。
19時頃近くに到着、早々とカメラを2台三脚にセットした方がいました。
縦位置と横位置とかな。

その方の近くに場所を見つけ、カメラを三脚にセットし、リモートコマンダーも付けて。と準備万端。
まだ、打ち上げまで30分ほどありました。

復習、復習っと。

マニュアルで絞りは、今日のところはF8で撮ってみよう。
ピントはMFにして無限遠?
これがわからんかった。わたしのレンズには∞マークが見あたらない。
説明書を読むと、パワースイッチをONにするとピントが無限遠位置にリセットされます。
と書いてある。
よくわからんので、その通りにしてみた。

あとは、
花火の打ち上げ音がしたら、シャッターを開けて、すべて開ききったらシャッターを閉じる。
なるほど。


そろそろ始まる時間、わくわく。
おっ!上がった。


花火1
ソニーα100/DT18-70mmF3.5-5.6/マニュアル(f8:バルブ/2秒)/ISO:100/WB:オート/19:49

ひゃー近い。花火がでかい。見事にはみだしてます。
19:45分打ち上げ開始なので、始まって数発目。



花火3
ソニーα100/DT18-70mmF3.5-5.6/マニュアル(f8:バルブ/2秒)/ISO:100/WB:オート



花火2
ソニーα100/DT18-70mmF3.5-5.6/マニュアル(f8:バルブ/6秒)/ISO:100/WB:オート

どうも、真ん中に来ません(笑)

これ、たぶん柳のように垂れ下がる花火だと思うのですが、ちょっと露出時間が短かったか。
このタイプの花火、ことごとく失敗に終わりました。むずかし。

この日は70枚ほど撮りましたが、多くは露出時間が長くて白くなったり、逆に短かったり。
特にスターマインはダメでした。欲張って、いっぱい花火を入れようとしたせいです。

おーーすげえというのは無かったですが、ちょっとは見られるかな。というのを載せてみました。
まあ、初めてなのでこのくらいで。次こそは・・・

途中、多重露光なるワザをかけてみましたが、ここでもことごとく失敗。修行が必要です。
花火だけではなく、周りの景色が入ってたほうがよろしいですね。次回はもう少し遠くから撮ってみよう。


写真ですが、彩度・コントラストを少しプラスにしてあります。

夏祭り ~塩沢まつり#1~へゴー
夏祭り ~塩沢まつり#2~へゴー


ブログランキングに参加しております

                                               [ 2008/07/19 ] 花火 | TB(0) | CM(10)

夏祭り ~塩沢まつり#2~ 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります



塩沢まつり-横-1塩沢まつり-横-3塩沢まつり-横-2
塩沢まつり-横-4塩沢まつり-横-5塩沢まつり-横-6

ソニーα100/DT18-70mmF3.5-5.6

#2は横位置の写真です。写真はクリックすると大きくなります。


塩沢まつり、3日間とも雨も降らずで良かったです。
梅雨も末期なので、だいたい一日二日降るのですが、今年はあたりでした。

それにしても、かたぬきは人気あるなー。わたしも子供の頃にさんざんやりました。

花火撮影も行ってきました。
花火はむずかし。撮った写真は#3にて公開してみようかな。
良さそうなのがあればですが(笑)



塩沢まつり-横-7塩沢まつり-横-8塩沢まつり-横-9
塩沢まつり-横-10塩沢まつり-横-11塩沢まつり-横-12
塩沢まつり-横-13塩沢まつり-横-14塩沢まつり-横-15


夏祭り ~塩沢まつり#1~へゴー
夏祭り ~塩沢まつり#3 花火~へ続く




ブログランキングに参加しております

                                               [ 2008/07/17 ] 祭り | TB(0) | CM(4)

夏祭り ~塩沢まつり#1~ 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります



塩沢まつり-縦-1塩沢まつり-縦-2塩沢まつり-縦-3塩沢まつり-縦-4
塩沢まつり-縦-5塩沢まつり-縦-6塩沢まつり-縦-7塩沢まつり-縦-8
ソニーα100/DT18-70mmF3.5-5.6

#1では縦位置の写真です。写真はクリックすると大きくなります。


お隣の塩沢まつりの宵まつりに行ってきました。
毎年7月の14、15、16日と開かれますが、今年は雨の心配もなさそうです。

16日が最終日で花火が打ち上げられます。花火撮りたいですね。行けるかな。
デジタル一眼レフでの花火撮影は初なので、まずは練習。

本命は長岡の花火大会。今まで鑑賞はたくさんしてて、いい場所も知ってるけど、
写真撮影となるとなぁ。なにしろ人がいっぱいで。


#2へ続く

ブログランキングに参加しております

                                               [ 2008/07/16 ] 祭り | TB(0) | CM(4)

朝焼け、ただよう朝霧 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


朝焼け、朝霧
ソニーα100/DT18-70mmF3.5-5.6/絞り優先(f5.6:1/50秒)/ISO:200/WB/太陽光/04:21


朝焼けの下では、朝霧がただよっていた。




ブログランキングに参加しております

                                               [ 2008/07/15 ] 風景 | TB(0) | CM(4)

ミナミスキー場からの日の出 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


久しぶりの日の出撮影。
天気予報では
晴れ、濃霧注意報も出ている。おお!これはいい。幻想的な風景が撮れるかな。

当日、スキー場の頂上まで上がってみると霧はそうでもなかった。
でも、太陽が昇ってくる方向には漂ってました。

日の出1
ソニーα100/DT18-70mmF3.5-5.6/絞り優先(f3.5:1/500秒)/ISO:100/WB/太陽光/04:45

日の出2
ソニーα100/DT18-70mmF3.5-5.6/絞り優先(f5.6:1/250秒)/ISO:100/WB/太陽光/04:45


この場所で日の出を撮るのもこれで3回目。山の上からは眺めもよく気持ちがよいです。

ブログランキングに参加しております

                                               [ 2008/07/14 ] 朝日・朝焼け・朝景 | TB(0) | CM(8)

雨上がりの一瞬 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


雨上がりの一瞬1
ソニーα100/75-300mmF4.5-5.6/オート(f5.6:1/125秒)/ISO:100/WB:オート

雨上がりの一瞬2
ソニーα100/75-300mmF4.5-5.6/オート(f6.3:1/640秒)/ISO:100/WB:オート


ざーっと音を立て降ってた雨が一瞬止んだ。ほんのわずかに太陽も射す。
外にカメラを向けてみた。

どちらもスポット測光で撮ってみました。



ブログランキングに参加しております

                                               [ 2008/07/13 ] 風景 | TB(0) | CM(0)

公園のタイヤ 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


公園のタイヤ
ソニーα100/DT18-70mmF3.5-5.6/風景モード(f6.3:1/100秒)/ISO:100/WB/オート


こどもの頃からあるけど、タイヤを半分埋めるという発想、おもしろいなー



ブログランキングに参加しております

                                               [ 2008/07/12 ] 風景 | TB(0) | CM(2)

水面(みなも)に浮かぶ灯籠 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


水面に浮かぶ灯籠
ソニーα100/DT18-70mmF3.5-5.6/マニュアル(f5.6:37秒/バルブ)/ISO:100/WB/日陰


水面(みなも)に浮かぶ灯籠
これを撮る少し前にほたる撮影をしてまして、
バルブで撮ってたもんだから調子に乗り、ここでもバルブにして撮っちゃいました。
時間が長かったので手前の灯籠が風に流され動いてます。奥は風がなかったんかな。
まぁ、これはこれでおもしろいのが撮れました。



ブログランキングに参加しております

                                               [ 2008/07/10 ] 風景 | TB(0) | CM(2)

ラブラブな綿毛 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


ラブラブ
ソニーα100/DT18-70mmF3.5-5.6/オート(f5.6:1/100秒)/ISO:400/WB:オート


2週間ほど前に撮ったものです。もう、綿毛たちは旅立って行っただろうか。


ブログランキングに参加しております

                                               [ 2008/07/08 ] 植物・花 | TB(0) | CM(2)

防水デジカメごっこ 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


水陸1
オリンパスμ720SW/オート(f4:1/250秒)/ISO:64/WB:太陽光

あんまり、あっちぇーので川に涼みに行ってきました。
お供は防水デジカメのオリンパスμ720SW。また、水の中に入れ遊んでみました。



冷たくて気持ちいい
オリンパスμ720SW/水中ワイド(f5:1/1000秒)/ISO:100/WB:オート

手を入れてみました。水が冷たく気持ちがよいです。

ブログランキングに参加しております

                                               [ 2008/07/07 ] オリンパスμ720SW | TB(0) | CM(2)

四度目の正直?ほたる撮影 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


この時期、ほたるはなんとか撮っておきたい、ということで行ってまいりました。
近くにほたるの名所?があるのですが、
そこは道沿いで車のライトが・・・なにより人が多そうだということで、最初からパス。
そんな時、いい場所があるんだよ、という情報が。

1回目
下見を兼ねて、真っ暗になってから勢いで行ってしまった。
結果、写真も真っ黒であった(笑)。飛んでいたが、団体さんが来ていた。
2回目
ほたる撮影のサイトを少し読み、今度は明るいうちに行ってみた。
でも、前回人が気になったので、500mほど離れた場所へ移動。
結果、場所が悪かった。ほたるが飛んでる場所から遠く、数も少なかった。
3回目
1回目で行った場所ですが、暗くなってからは人が近づけそうにない場所をめっけました。結構飛んでました。
結果、カメラの方向がちょっと悪かった。それよりもなにも、ピントがあってなかった。

いろんなサイトやブログを読んでびっくりは、合成することが多いということ。
え~っと思った。そんなやり方もあんの?つー感じ。
けど数がそれほどいなければそういうのもありなんだろう、と納得。
逆に乱舞してるほどたくさんいれば、合成しなくてもよいんでしょうな。


ホタル光跡
ソニーα100/DT18-70mmF3.5-5.6/マニュアル(f8:59秒/バルブ)/ISO:400

この日一番盛んに動いた光跡。

前回来た場所と同じ場所。
前回撮ってた時、背中側でいっぱい飛んでいた。
でもって今回その背中側に向けて撮ってたら、逆に今度は背中側でいっぱい飛んでいた。
うまくいかないもんです。そっちに向けてたら合成しなくてもいけたかもしれない。



ホタル光跡-合成3枚

こちらは、合成3枚。おっ!ちょっといいかも。



ホタル光跡-合成7枚

こっちは合成7枚。だいぶ、それっぽくなってきました。
三度目の正直ならぬ、四度目の正直でした。
ブログランキングに参加しております

                                               [ 2008/07/06 ] 生き物 | TB(0) | CM(4)

グラウンド・ゴルフ 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


グランドゴルフ1
ソニーα100/DT18-70mmF3.5-5.6/オート(f8:1/320秒)/ISO:100/WB:太陽光

家から車で10分ほどの場所、河川敷ですが、こんなりっぱなグラウンド・ゴルフ場が出来てました。ここあんまり通らないので気がつかなかった。
なんでも、最近はゲートボール人口が減り、グラウンド・ゴルフ人口が伸びてきてるそうです。



グランドゴルフ2
ソニーα100/DT18-70mmF3.5-5.6/絞り優先(f18:1/60秒)/露出補正+0.3/ISO:100/WB:太陽光

ゲートボールは団体スポーツ、グラウンド・ゴルフは個人スポーツ。
好き好きはあるでしょうが、自分の思うままプレイ出来、
また、誰にも気兼ねしないでいられるというのが人気らしいです。見ててもなんだか楽しそうでした。


ブログランキングに参加しております

                                               [ 2008/07/04 ] 風景 | TB(0) | CM(4)