森に入ってみました 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


森にきのこを探しに行ってみました。
1時間ほどウロウロしましたが見当たらなかった。

湿った感じの森でしたがいいですね。なんかすごくいいのが撮れそうな気がしました(笑)
薄暗いので三脚を持っていきましたが、結局足を閉じ一脚みたいな使い方、ああ一脚欲しい。


森の実1
ソニーα100/DT18-70mmF3.5-5.6/絞り優先(f5.6:1/13秒)/ISO:400/WB:オート


森の実2
ソニーα100/DT18-70mmF3.5-5.6/絞り優先(f5.6:1/15秒)/ISO:400/WB:オート





ブログランキングに参加しております

                                               [ 2008/09/30 ] 風景 | TB(0) | CM(0)

秋晴れが恋しい 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


空1
ソニーα100/DT18-70mmF3.5-5.6/絞り優先(f10:1/320秒)/ISO:100/WB:オート


ここのところ青空を見てないような
秋晴れが恋しい



少し前に撮った空の写真でも載っけてみよう
ソニーα100/DT18-70mmF3.5-5.6/絞り優先(f3.5:1/3200秒)/ISO:100/WB:太陽光


空2
ソニーα100/DT18-70mmF3.5-5.6/絞り優先(f10:1/500秒)/ISO:100/WB:オート





ブログランキングに参加しております

                                               [ 2008/09/29 ] | TB(0) | CM(4)

ヨルガオ? 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


ヨルガオ
ソニーα100/DT18-70mmF3.5-5.6/絞り優先(f8:1/25秒)/ISO:400/WB:オート


夕方に撮りましたが、ヨルガオってことでいいのでしょうか。
庭の大きな石に蔓を密集させ咲いてました。見事でした。


新聞によると、近くの苗場山で例年より1ヶ月ほど早く初冠雪があったそうです。
たしかにここ何日は寒いのですが、いっくらなんでも早すぎだなぁ。
台所には早々とファンヒーターが出てました。




ブログランキングに参加しております

                                               [ 2008/09/28 ] 植物・花 | TB(0) | CM(4)

夕空 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


空1
ソニーα100/DT18-70mmF3.5-5.6/絞り優先(f10:1/50秒)/ISO:200/WB:オート


空2
ソニーα100/DT18-70mmF3.5-5.6/絞り優先(f10:1/80秒)/ISO:200/WB:オート


ごく普通の夕方の空です。





ブログランキングに参加しております

                                               [ 2008/09/26 ] 風景 | TB(0) | CM(2)

風のいたずら 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


たんぼ
ソニーα100/DT18-70mmF3.5-5.6/絞り優先(f11:1/50秒)/ISO:200/WB:オート


あちらこちらからの風でこんなふうになっちゃったんだろうね。
今年は幸いにも台風が来なかったのでまだ良かったのだろうけど。これは稲刈りが大変です。






ブログランキングに参加しております

                                               [ 2008/09/25 ] 風景 | TB(0) | CM(2)

ススキよ、すっと空に向かって伸びていこう 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


ススキ
ソニーα100/DT18-70mmF3.5-5.6/絞り優先(f10:1/500秒)/ISO:100/WB:オート


ススキの穂に夕日が当たってキラキラとしてました。







ブログランキングに参加しております

                                               [ 2008/09/24 ] 植物・花 | TB(0) | CM(2)

彼岸花はどこへ 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


コスモス
ソニーα100/DT18-70mmF3.5-5.6/絞り優先(f8:1/640秒)/ISO:100/WB:オート


おもいっきりコスモスです。すんません。

いろんな方のブログを拝見してますと、ここのところ彼岸花が多く載っております。
よーし、ここは一発撮ってみますか。
という気分は満々なのですが、彼岸花ってどこにあんのかな。
っていうほどこのへんでは見かけません。

調べると昨年も1枚も撮ってませんでした。
ちょっと探してみよう。





ブログランキングに参加しております

                                               [ 2008/09/23 ] 植物・花 | TB(0) | CM(2)

雲、わく 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


雲
ソニーα100/DT18-70mmF3.5-5.6/絞り優先(f9:1/500秒)/ISO:100/WB:オート


煙のように雲がわいて来ました。
おもしろいので撮っとこ~。







ブログランキングに参加しております

                                               [ 2008/09/22 ] 風景 | TB(0) | CM(0)

自転車 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


自転車
ソニーα100/DT18-70mmF3.5-5.6/絞り優先(f8:1/25秒)/ISO:100/WB:オート


川沿いで少年たちが遊んでいた。
乗ってきていた自転車を橋の上から撮ってみた。


今日は雨降り。
昨日の暑さも、雨のせいかずいぶんと過ごしやすい。



ブログランキングに参加しております

                                               [ 2008/09/21 ] 人工物・建物 | TB(0) | CM(8)

きのこの安息 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


きのこ
ソニーα100/DT18-70mmF3.5-5.6/絞り優先(f8:1/25秒)/ISO:400/WB:オート


いい場所に生えました。
こんなところにあるきのこはちょっと採りづらい?のかなんなのか。
おかげで大きく育っております^^






ブログランキングに参加しております

                                               [ 2008/09/19 ] 風景 | TB(0) | CM(6)

ふさふさ、スモークツリー 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


スモークツリー
ソニーα100/DT18-70mmF3.5-5.6/絞り優先(f13:1/2000秒)/ISO:100/WB:太陽光/中央重点平均測光

スモークツリーというみたいです。
近くの公園にあります。このふさふさ、暑い頃がピークだったようです。
久しぶりに行ってみたらまだフサフサがついてましたので、パチリと。

シャドウおもいっきり効かせてあります。フサフサを強調するために。




ブログランキングに参加しております

                                               [ 2008/09/18 ] 植物・花 | TB(0) | CM(2)

露草(ツユクサ)には雨がお似合い 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります



露草
ソニーα100/75-300mmF4.5-5.6/絞り優先(f16:1/60秒)/露出補正-0.3/ISO:400/WB:オート



雨がしとしと降る中、ツユクサ元気に咲いてました。
でも、午後になるとしぼんじゃうんですよね。




ブログランキングに参加しております

                                               [ 2008/09/17 ] 植物・花 | TB(0) | CM(2)

日が沈むとき 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


日が沈む
ソニーα100/DT18-70mmF3.5-5.6/絞り優先(f11:1/500秒)/ISO:200/WB:オート


夕日を撮るのにいい場所見つけた、と撮ってたら、タイミングよく飛行機がやってきた。

<<<ひとり言>>>
木がもう少しそろっててくれたらなー
家からもう少し近かったらなー
木の向こうに鉄塔が無かったらなー



ブログランキングに参加しております

                                               [ 2008/09/16 ] 風景 | TB(0) | CM(2)

堀之内十五夜まつり大煙火大会 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


7月から撮ってきた花火撮影も今年はこれで最後になるだろう。
6箇所とよく行ったものだ。まぁ近場ばかりですけどね。


堀之内十五夜まつり大煙火大会

ここも打ち上げ場所がわからず、でも川が流れてるので川沿いかと思ったが、
聞くと山の上からだと言う。んん、山?上?

でもホントだった。

堀之内花火1
ソニーα100/DT18-70mmF3.5-5.6/マニュアル(f8:バルブ/31秒)/ISO:100/WB:オート/焦点距離:70mm

山の上から上がる花火大会は初です。
ほーなるほど、おもしろいね~。

ただ、けぶ(煙)が凄かった。
途中、ほとんど見えないくらいの時間帯があった。煙待ちも何度もありました。

堀之内花火2
ソニーα100/DT18-70mmF3.5-5.6/マニュアル(f14:バルブ/9秒)/ISO:100/WB:オート/焦点距離:50mm


堀之内花火3
ソニーα100/DT18-70mmF3.5-5.6/マニュアル(f14:バルブ/35秒)/ISO:100/WB:オート/焦点距離:50mm

絞りの設定を完全に失敗。
暗すぎました。3枚ともハイライトをアップしてあります。

前回の花火大会は視界スッキリだったので、絞り値もF11~20くらいで良かったのですが、
同じ感覚で撮ってしまった。失敗。失敗。


帰ってきて、写真雑誌をパラパラしてたら、遠い場合や煙が多い場合などは絞り開放くらいでもいい、
とか書いてあった。
またひとつ勉強になりました。


花火も来年夏まで撮れないかな。
でも、冬はスキー場で花火が上がったりするので、そこでチャンスがあるかも。





ブログランキングに参加しております

                                               [ 2008/09/15 ] 花火 | TB(0) | CM(4)

3つの門のためのネオン ~大地の芸術祭~ 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


3つの門のためのネオン
ソニーα100/DT18-70mmF3.5-5.6/絞り優先(f8:1/320秒)/ISO:100/WB:太陽光

3つの門のためのネオン
という題名ですが、ひとつしか写ってません。
だいぶ離れればよかったのですが、そこまでしませんでした。すいません。

ネオンという言葉があるように、夜はネオンに灯りが点くようです。
これまた、夜に撮ってみたいです。


この施設、キナーレ内部

プールじゃないよ
ソニーα100/DT18-70mmF3.5-5.6/絞り優先(f3.5:1/2000秒)/露出補正-0.3/ISO:100/WB:太陽光

水が張ってあり、プールのようです。
実際にこの日(8月下旬ですが)小さい子供たちは泳いどりました!

ここはプールか?と思ったけど、違うよな。
でも、子供たちはうれしそうだったし、まあいいか、という感じ。のどかなもんです。





ブログランキングに参加しております

                                               [ 2008/09/13 ] 大地の芸術祭 | TB(0) | CM(8)

輝く翅(はね)、日差しを受けて 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


赤トンボ
ソニーα100/75-300mmF4.5-5.6/絞り優先(f13:1/320秒)/露出補正+1/ISO:200/WB:オート/スポット測光


日差しを受け、赤トンボの翅(はね)がキラキラと輝いていた。

下には逆さまになったツマグロオオヨコバイが。互いに相手の存在には気づいてないのだろう。






ブログランキングに参加しております

                                               [ 2008/09/12 ] 生き物 | TB(0) | CM(4)

虫じゃないのか、残念 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


虫じゃないんだよ
ソニーα100/DT18-70mmF3.5-5.6/絞り優先(f8:1/125秒)/露出補正-0.3/ISO:200/WB/オート


たまにこんな光景見かけます。
クモも一瞬虫が掛かったと思うでしょうな。






ブログランキングに参加しております

                                               [ 2008/09/10 ] 風景 | TB(0) | CM(2)

フリスビードッグを撮りに 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


昨年も撮りに行ったフリスビードッグ。
今年も半日だけ行ってきました。


フリスビードッグ 南魚沼市会場

フリスビードッグ ランRUN
ソニーα100/75-300mmF4.5-5.6/絞り優先(f11:1/160秒)/ISO:200/WB:オート

可愛い顔して走ってます。

でも、やる時はやるのだ。カプ。

フリスビードッグ ナイスキャッチ
ソニーα100/75-300mmF4.5-5.6/絞り優先(f11:1/250秒)/ISO:200/WB:オート


フリスビードッグ
ソニーα100/DT18-70mmF3.5-5.6/絞り優先(f13:1/50秒)/ISO:200/WB/オート


競争なのだ。

フリスビードッグ
ソニーα100/DT18-70mmF3.5-5.6/絞り優先(f13:1/125秒)/ISO:200/WB/オート


フリスビードッグ ナイスキャッチ
ソニーα100/DT18-70mmF3.5-5.6/絞り優先(f13:1/80秒)/ISO:200/WB/オート


フリスビードッグ ナイスキャッチ
ソニーα100/DT18-70mmF3.5-5.6/絞り優先(f5.6:1/400秒)/ISO:200/WB/オート


動いてるものはむずかしい。ピンボケの山をこしらえてしまいました。

コンティニュアスAFを使ってましたが、どうもうんまくいかなかったです。
プラス連写も使えばよかったかな。

走ってる犬のスピード感などをもっと表現できたらいいのですが、まだまだです。




ブログランキングに参加しております

                                               [ 2008/09/08 ] スポーツ | TB(0) | CM(2)

トワイライト 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


Twilight
ソニーα100/DT18-70mmF3.5-5.6/絞り優先(f3.5:10秒)/ISO:100/WB/太陽光


日没後、とってもキレイな薄青い空が拡がっていました。
手前はリフトの支柱です。

8月終わり頃の撮影




ブログランキングに参加しております

                                               [ 2008/09/06 ] 風景 | TB(0) | CM(2)

ハゼラン三輪咲く 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


ハゼラン
ソニーα100/DT18-70mmF3.5-5.6/オート(f5.6:1/40秒)/ISO:200/WB:日陰


午後の三時頃から咲くそうで、三時花とも呼ばれるそうです。
ちっこい花です。5mmくらい。この赤い実もキレイ。



ブログランキングに参加しております

                                               [ 2008/09/05 ] 植物・花 | TB(0) | CM(6)