空に向かって伸びる光 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


高速脇の光
ソニーα100/DT18-70mmF3.5-5.6/マニュアル(f5.6:30秒)/ISO:100/WB:白熱灯


車の光跡を撮ろうと高速が見える場所へ行ってみるも、この光の方が気になった^^
ホワイトバランスをいろいろと試してみましたが、白熱灯がいい感じに。






ブログランキングに参加しております

                                               [ 2008/10/31 ] 夜景 | TB(0) | CM(4)

八海山、初冠雪 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


八海山、初冠雪
ソニーα100/DT18-70mmF3.5-5.6/絞り優先(f10:200秒)/ISO:100/WB:オート

寒い寒いと思ったら、やっぱり山には雪が降ってました。
1300mくらいまで降ったようです。

この八海山(はっかいさん)に雪が3回だか降ると里にも降るそうです。地元のじいちゃん、ばあちゃん情報。
今年は何回目で里に降るかな。





ブログランキングに参加しております

                                               [ 2008/10/30 ] 風景 | TB(0) | CM(4)

流れ 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


流れ
ソニーα100/DT18-70mmF3.5-5.6/絞り優先(f8:60秒)/ISO:200/WB:オート


水草が気持ち良さそうに泳いでいた。

Picasaにて加工処理







ブログランキングに参加しております

                                               [ 2008/10/28 ] 風景 | TB(0) | CM(2)

羽を広げたクジャクのよう 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


クジャクの羽
ソニーα100/DT18-70mmF3.5-5.6/絞り優先(f5.6:400秒)/ISO:100/WB:オート


ススキはここだけにぽつんとありました。
それにしても、どうしてこんなに丸くなっちゃったんだろう。自然になったのかな。おもしろいね。






ブログランキングに参加しております

                                               [ 2008/10/27 ] 植物・花 | TB(0) | CM(4)

後山ブナ林公園 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


林の水溜り
ソニーα100/DT18-70mmF3.5-5.6/絞り優先(f14:1秒)/露出補正-0.7/ISO:200/WB:日陰/三脚

ブナ林にあった水たまり。ほんのわずか陽が差し、なんだかいい感じであった。



ブランコ
ソニーα100/DT18-70mmF3.5-5.6/絞り優先(f10:1/10秒)/ISO:200/WB:日陰/三脚

公園に入ってすぐにあるブランコ。さすがに乗りはしませんでしたけど。



案内図
ソニーα100/DT18-70mmF3.5-5.6/絞り優先(f10:160秒)/ISO:100/WB:オート

隣には小学校がある。放課後はいい遊び場所になっているのだろうか。

後山という地名は知ってましたが、こんな公園があるのは知らなかった。
新潟県の「森林浴の森百選」ということなのですが、この日は日曜だったけど誰もいなかった。穴場かな。
家から30分ほど、新たな撮影地を見つけました^^

これは少し前に撮ったものなので、紅葉の様子でも見に行ってみたい。





ブログランキングに参加しております

                                               [ 2008/10/25 ] 風景 | TB(0) | CM(6)

カマキリと柿 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


カマキリと柿
ソニーα100/DT18-70mmF3.5-5.6/絞り優先(f5.6:1/320秒)/ISO:100/WB:太陽光


えらい低いとこに実が生ってました。



ブログランキングに参加しております

                                               [ 2008/10/24 ] 生き物 | TB(0) | CM(4)

坂戸山登山、また途中まで 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


先週の土曜日、ふと思いつき坂戸山に登ってきました。
最初から上まで登るつもりはなかったので、ゆっくりと写真を撮りながらです。
駐車場には乗用車十台くらいとマイクロバスが二台、マイクロはどちらも関東ナンバーでした。
春はカタクリで見応えありますが、秋はどうなんだろう。紅葉にはまだちょっと早いし。


団体さん、お帰りです。

団体さん、お帰り
ソニーα100/DT18-70mmF3.5-5.6/絞り優先(f9:1/50秒)/ISO:100/WB:オート



登りはじめの桜の木々。
そういえば、春は花見してる家族がいたな~、傾斜地なのに。

登り始め、桜
ソニーα100/DT18-70mmF3.5-5.6/絞り優先(f10:1/30秒)/露出補正-0.3/ISO:100/WB:オート


葉っぱ
ソニーα100/DT18-70mmF3.5-5.6/絞り優先(f10:1/50秒)/ISO:400/WB:オート



その昔、頂上には城があったそうです。
こんな山の上の城は攻めるの大変だろうな、まあ守る人も上まで登るのが大変だけど。

案内図
ソニーα100/DT18-70mmF3.5-5.6/オート(f8:1/125秒)/ISO:100/WB:オート



よく写真を撮りに行くミナミスキー場は正面です。
この尾根伝いを魚沼スカイラインが走ってます。

ミナミ方向、六日町市街
ソニーα100/DT18-70mmF3.5-5.6/絞り優先(f3.5:1/1600秒)/露出補正-0.7/ISO:100/WB:オート



手頃な山なので、Tシャツ・短パンなどといった軽装で登る人が結構います。水も持たずに。
中には下りの走れるところを走ってる人もいたり。
そんな一人です。

走ってます!!
ソニーα100/DT18-70mmF3.5-5.6/絞り優先(f10:1/30秒)/露出補正+0.3/ISO:200/WB:オート



湯沢方向。
流れてる川は魚野川(うおのがわ)です。

湯沢方向
ソニーα100/DT18-70mmF3.5-5.6/絞り優先(f10:1/100秒)/ISO:200/WB:オート



夕日が沈む頃。
でも、まだ登ってくる人もいたり。わたしはそろそろ下ります。
今回は未体験ゾーンまで登りました。さすがに眺めがいい。カラスもねぐらに帰ります。

夕日沈む
ソニーα100/DT18-70mmF3.5-5.6/絞り優先(f10:1/100秒)/ISO:200/WB:オート


今回はだいぶゆっくりでしたが、途中まで1時間45分。
登ってる最中に追い越していった人が下ってくる光景を何度見たことか。

いい運動になりましたが、もともと悪い膝が痛い。無理はできませぬ。





ブログランキングに参加しております

                                               [ 2008/10/23 ] 風景 | TB(0) | CM(4)

夕日が落ちる 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


夕日
ソニーα100/75-300mmF4.5-5.6/絞り優先(f16:1/800秒)/ISO:100/WB:太陽光/中央重点平均測光


夕日が落ちる
ソニーα100/75-300mmF4.5-5.6/絞り優先(f14:1/125秒)/ISO:100/WB:太陽光



ついでにもう一枚。
めちゃくちゃゴースト?が出てますが、なんとなく気になる一枚。

夕日
ソニーα100/75-300mmF4.5-5.6/絞り優先(f14:1/250秒)/ISO:100/WB:太陽光





ブログランキングに参加しております

                                               [ 2008/10/21 ] 夕日・夕焼け・夕景 | TB(0) | CM(2)

すすき、輝く 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


すすき
ソニーα100/75-300mmF4.5-5.6/絞り優先(f18:1/250秒)/ISO:200/WB:オート


ミナミスキー場山頂にて
朝日を浴びて輝くすすき。






ブログランキングに参加しております

                                               [ 2008/10/20 ] 植物・花 | TB(0) | CM(4)

ミナミスキー場山頂より #3 -日の出(朝焼け)-  

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


この日はいまひとつ朝焼けが物足りなかったので、
カメラの画像仕上げ機能を使い2枚目をビビッドで、あとはコントラスト、彩度、シャープネスを効かせ、いろいろと撮ってみました(各5段階です)

越後三山わきからの日の出でしたが、あいにく雲に隠れて拝めず。残念でした。


たくさんになってしまったのでサムネイル表示にしました。クリックで拡大します。

朝焼け
ソニーα100/DT18-70mmF3.5-5.6/マニュアル(f3.5:1/10秒)/ISO:200/WB:オート/5:19分
カメラの画像仕上げ機能/コントラスト+1/彩度+1/シャープネス+2


朝焼け
ソニーα100/DT18-70mmF3.5-5.6/マニュアル(f4.5:1/10秒)/ISO:200/WB:オート
カメラの画像仕上げ機能/ビビッド/コントラスト+1/彩度+1/シャープネス+2


日の出
ソニーα100/DT18-70mmF3.5-5.6/マニュアル(f5:1/10秒)/ISO:200/WB:日陰
カメラの画像仕上げ機能/コントラスト+1/彩度+1/シャープネス+2


朝焼け
ソニーα100/75-300mmF4.5-5.6/絞り優先(f4.5:1/640秒)/ISO:100/WB:オート
カメラの画像仕上げ機能/コントラスト+1/彩度+1/シャープネス+2


朝焼け
ソニーα100/75-300mmF4.5-5.6/絞り優先(f16:1/25秒)/ISO:100/WB:オート
カメラの画像仕上げ機能/コントラスト+1/彩度+1/シャープネス+2


日の出
ソニーα100/75-300mmF4.5-5.6/絞り優先(f20:1/80秒)/ISO:100/WB:オート
カメラの画像仕上げ機能/コントラスト+1/シャープネス+2


日の出
ソニーα100/75-300mmF4.5-5.6/絞り優先(f20:1/30秒)/露出補正-1.0/ISO:100/WB:オート
カメラの画像仕上げ機能/コントラスト+1/彩度+1/シャープネス+2


朝焼け
ソニーα100/75-300mmF4.5-5.6/絞り優先(f16:1/160秒)/ISO:100/WB:オート
カメラの画像仕上げ機能/コントラスト+1/彩度+1/シャープネス+2




もうスキー場のリフトには搬器(いす)が取り付けられていました。
そろそろ高い山には初雪の便りがきこえて来る頃です。



ミナミスキー場山頂より #1 -朝霧(雲海)-へ
ミナミスキー場山頂より #2 -星空-へ





ブログランキングに参加しております

                                               [ 2008/10/18 ] 朝日・朝焼け・朝景 | TB(0) | CM(2)

ミナミスキー場山頂より #2 -星空- 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


星空
ソニーα100/DT18-70mmF3.5-5.6/マニュアル(f3.5:バルブ/37秒)/ISO:400/WB:オート
Picasaにてシャープネス

わたしでも知ってるオリオン座が写ってます。
こちら(南)方向は星がたくさん出てましたが、ISOが400だったためかそんなに写ってなかった。
シャープネスを効かせたら、見た目くらいに星が現れてくれました。

で、反対側の北斗七星ですが、
こちらは日周運動を少し撮ってみようと思ったわけですが、絞りの設定がf3.5だったため
真っ白けになっちゃいました。失敗、失敗。

日周運動ですが、調べたらデジタルではうまくいかないそうですね。
やっぱり、ここでも合成を使うんだそうで。なるほどでありました。


これは4:40頃に撮ったのですが、東の方は薄明るくなって来てました。
星撮るにはもうちょい早く行かねば、だったのです。



ミナミスキー場山頂より #3 -日の出(朝焼け)-へ





ブログランキングに参加しております

                                               [ 2008/10/17 ] | TB(0) | CM(6)

ミナミスキー場山頂より #1 -朝霧(雲海)-  

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


3連休最後の体育の日
久しぶりに日の出でも撮ってみようということで魚沼スカイラインでミナミスキー場山頂(枡形山=748m)まで上ってきました。
今回は日の出の他に、星空・朝霧も撮ってみたかった。
朝起きた時に霧は残念ながら出てませんでしたが、星はキレイに輝いてましたので行ってきました。
星を撮ってる時はまだ暗くてわかりませんでしたが、魚沼市方向(新潟市方向)には霧が出てました。

そんなわけで、朝霧(雲海)、日の出(朝焼け)、星空と3回にわけて載せていきたいと思います。

こんな状態を雲海と呼ぶのでしょうか。
せいぜい地表から50mくらいだと思います。

朝霧
ソニーα100/DT18-70mmF3.5-5.6/シャッタースピード優先(f18:1/2秒)/ISO:100/WB:オート

朝霧が発生する条件などをみると放射冷却・盆地という言葉が並んでます。
盆地は○です。
放射冷却が今ひとつだったのか。でも峠の上がり口で7℃の表示、寒かったんだけどな~。


朝霧
ソニーα100/75-300mmF4.5-5.6/絞り優先(f14:1/40秒)/ISO:100/WB:オート


朝霧
ソニーα100/75-300mmF4.5-5.6/絞り優先(f14:1/50秒)/ISO:100/WB:オート


下は昨年の同じ時期に撮ったもの。
こんな風だったら相当興奮したのになぁ。

2007朝霧
富士フイルムFinePix A500/風景モード(f8.5/1/100)/ISO:100/WB:オート



ミナミスキー場山頂より #2 -星空-へ





ブログランキングに参加しております

                                               [ 2008/10/16 ] 風景 | TB(0) | CM(4)

着飾る 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


おしゃれな標識
ソニーα100/DT18-70mmF3.5-5.6/絞り優先(f10:1/80秒)/ISO:100/WB:オート


山あいの集落にて。
ほとんど地元の人しか通らないのか標識もおしゃれに着飾ってました。
ギリギリ交通止の文字が見えるし、のどかでよろしい。

Picasaにてソフトフォーカス処理





ブログランキングに参加しております

                                               [ 2008/10/15 ] 看板・オブジェ・etc | TB(0) | CM(4)

ごはん、まだかなニャ~ 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


ここでいいかな、よっこらしょ。
ごはん、まだかなニャ~。
釣った魚をねだってました。ノラ猫のたくましさです。
実際釣れた魚あげてました。ひゃースゴイこと。


ごはん、まだかな
ソニーα100/DT18-70mmF3.5-5.6/絞り優先(f8:1/125秒)/ISO:200/WB:オート


猫
ソニーα100/DT18-70mmF3.5-5.6/絞り優先(f5.6:1/20秒)/ISO:400/WB:オート


ボス猫?
ソニーα100/DT18-70mmF3.5-5.6/絞り優先(f5.6:1/8秒)/ISO:800/WB:オート


こいつがボス猫でしょうか。キリっとしてますね~。
でも、コワイんですけど。





ブログランキングに参加しております

                                               [ 2008/10/14 ] 生き物 | TB(0) | CM(4)

坂戸山 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


坂戸山
ソニーα100/DT18-70mmF3.5-5.6/オート(f10:1/100秒)/ISO:100/WB:オート


正面が標高634mの坂戸山。登れそうで、なかなか上まで行けないのです。

町中で標高150mくらいなので、標高差500m弱というとこでしょうか。
これで見ると2/3くらいまでは登ったことが何度かあるということになります。

近いうちに頂上に立ちたいですね。1時間くらいで登れるらしいのですが。運動不足なのでプラス15分くらいは必要かな。と思ってます。
なんでも、年に数百回も登ってしまう人もいるそうで、びっくりです。
そういう人にとっては、ちょっと散歩行ってくる、的なものなのでしょう。きっと。

これを撮った場所は裏山です。稲刈り後の風景でもと思いまして、10月上旬の撮影。
ここはいいんだよな~。車で5分でこれちゃうから。





ブログランキングに参加しております

                                               [ 2008/10/11 ] 風景 | TB(0) | CM(4)

稜線に沈む夕日 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


いち
ソニーα100/DT18-70mmF3.5-5.6/オート(f9:1/100秒)/ISO:100/WB:オート

に
ソニーα100/DT18-70mmF3.5-5.6/オート(f10:1/80秒)/ISO:100/WB:オート





ブログランキングに参加しております

                                               [ 2008/10/10 ] 風景 | TB(0) | CM(2)

とうがらし天日干し 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


とうがらし
ソニーα100/DT18-70mmF3.5-5.6/絞り優先(f13:1/30秒)/ISO:100/WB:太陽光


家の前に干してありました。刺激的な色ですこと。







ブログランキングに参加しております

                                               [ 2008/10/09 ] 植物・花 | TB(0) | CM(2)

旅の途中 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


旅の途中
ソニーα100/DT18-70mmF3.5-5.6/絞り優先(f9:1/200秒)/ISO:200/WB:オート


くもの巣に引っかかってしまった綿毛。
でも、端の方だから少し風が吹けば脱出できそう。
こんなところにいつまでもいるわけにはいかない。






ブログランキングに参加しております

                                               [ 2008/10/06 ] 風景 | TB(0) | CM(2)

夕暮れ空に巨人あらわるの巻 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


夕暮れ、雲が湧き太陽を隠す。
雲の一部が割れ、夕陽が雲を彩る。


夕暮れ
ソニーα100/DT18-70mmF3.5-5.6/絞り優先(f18:1/20秒)/ISO:100/WB:日陰


そんななか巨人はあらわれました^^


巨人1
ソニーα100/DT18-70mmF3.5-5.6/絞り優先(f16:1/25秒)/ISO:100/WB:日陰


巨人2
ソニーα100/DT18-70mmF3.5-5.6/絞り優先(f13:1/20秒)/ISO:100/WB:日陰


巨人3
ソニーα100/DT18-70mmF3.5-5.6/絞り優先(f13:1/30秒)/ISO:100/WB:日陰





ブログランキングに参加しております

                                               [ 2008/10/05 ] 風景 | TB(0) | CM(2)

野ブドウ⇒アオツヅラフジ 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


家のそばにて撮影。
山ブドウは山地に生るそうなので、これは野ブドウということでよろしいでしょうか。

でも、家のある場所も充分に山沿いではありますが^^


<アオツヅラフジではないかと教えていただきました>


野ぶどう
ソニーα100/DT18-70mmF3.5-5.6/絞り優先(f10:1/60秒)/ISO:100/WB:太陽光


野ぶどう
ソニーα100/DT18-70mmF3.5-5.6/絞り優先(f10:1/60秒)/露出補正+0.3/ISO:100/WB太陽光





ブログランキングに参加しております

                                               [ 2008/10/03 ] 植物・花 | TB(0) | CM(2)