雪景色 白と黒の世界 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


雪景色
ソニーα100/DT18-70mmF3.5-5.6/絞り優先(f8:1/125秒)/露出補正+0.3/ISO:100/WB:オート


この冬は雪が降りません。あたたかいです。
写真のように、1、2月は木々に雪が積もった景色を見ていたい。
でも、雪はほどほどに降るのがよろしい。





ブログランキングに参加しております

                                               [ 2009/01/30 ] 雪景色 | TB(0) | CM(2)

スノーシェッドを見上げて 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


スノーシェッド
ソニーα100/DT18-70mmF3.5-5.6/絞り優先(f8:1/320秒)/ISO:100/WB:オート


峠道を下りてくると青空が見えてきた。スノーシェッドを越え、いい場所で車を止めてみた。
空がなんかいい感じだ^^






ブログランキングに参加しております

                                               [ 2009/01/28 ] 冬景色 | TB(0) | CM(2)

ちび雪だるま 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


ちび雪だるま
ソニーα100/DT18-70mmF3.5-5.6/シャッタースピード優先(f4:1/5秒)/露出補正-0.3/ISO:100/WB:オート


ちび雪だるま
ソニーα100/DT18-70mmF3.5-5.6/シャッタースピード優先(f5.6:1/5秒)/ISO:100/WB:オート


キャンドルライブ09の日。新潟県湯沢町にて。





ブログランキングに参加しております

                                               [ 2009/01/27 ] 冬景色 | TB(0) | CM(6)

雪降るブナの林 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


雪のブナ林
ソニーα100/DT18-70mmF3.5-5.6/絞り優先(f9:1/125秒)/露出補正+0.7/ISO:100/WB:オート


冬の後山ブナ林公園
入り口からおよそ200m、膝までの雪をラッセルしながら行ってきました。
雪もちょうどよく降ってて、降ってる感じが欲しかったのでよかったのですが、時おり風が吹くと木の枝に積もった雪が飛ばされ吹雪みたいに。
だんだんと雪も激しくなってきたので、逃げてきました。





ブログランキングに参加しております

                                               [ 2009/01/26 ] 冬景色 | TB(0) | CM(6)

キャンドルライブ09 #2 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


バルーンな三人
ソニーα100/DT18-70mmF3.5-5.6/シャッタースピード優先(f5.6:1/2秒)/ISO:200/WB:オート/スポット測光



会場
ソニーα100/DT18-70mmF3.5-5.6/シャッタースピード優先(f4.5:10秒)/ISO:200/WB:オート

ずーっと上までキャンドルがつながってるんだけど、やっぱりここからは見えません。
10秒も露出するとロープウェイの支柱まで写るんですね。



バルーン雪だるま
ソニーα100/DT18-70mmF3.5-5.6/シャッタースピード優先(f11:1/3秒)/露出補正+0.3/ISO:200/WB:オート/スポット測光


はなび
ソニーα100/DT18-70mmF3.5-5.6/絞り優先(f11:8秒)/ISO:200/WB:オート

冬の花火。
打ち上げ場所がわからず。とりあえずキャンドルが写るところへカメラをセット。
ホテルの横で何かをしてる人達がいる。もしかして花火のセット?
あわてて場所を移動。打ち上げ2分前くらい。
もうちょい早く気づけばもっといい場所で撮れたのに。花火がこんなにこじんまりしてるとは思わなかった。


キャンドルライブ09 #1





ブログランキングに参加しております

                                               [ 2009/01/23 ] イベント・祭り | TB(0) | CM(0)

キャンドルライブ09 #1 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


コラージュ

新潟県湯沢町・湯沢高原布場(ぬのば)ファミリーゲレンデ。
新潟県中越地震をきっかけに始まったイベントということですが、はじめて行ってみました。

布場から上にある湯沢高原スキー場までキャンドルの灯りがつらなります。
会場に行く途中、国道17号線からは見えたのですが、会場からは見えず。国道付近で何枚か撮っておけばよかった。



ナイター照明
ソニーα100/DT18-70mmF3.5-5.6/シャッタースピード優先(f5.6:8秒)/露出補正+0.3/ISO:200/WB:オート



キャンドル灯る
ソニーα100/DT18-70mmF3.5-5.6/シャッタースピード優先(f7.1:8秒)/ISO:200/WB:オート

会場に入った時にはすでにキャンドルにあかりが灯ってました。



ふたり
ソニーα100/DT18-70mmF3.5-5.6/シャッタースピード優先(f7.1:8秒)/露出補正+0.3/ISO:200/WB:オート



キャンドル灯る2
ソニーα100/DT18-70mmF3.5-5.6/シャッタースピード優先(f29:8秒)/露出補正+0.3/ISO:200/WB:オート



キャンドルライブ09 #2







ブログランキングに参加しております

                                               [ 2009/01/22 ] イベント・祭り | TB(0) | CM(8)

上手にねじねじ出来ました 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


ねじねじ
ソニーα100/DT18-70mmF3.5-5.6/絞り優先(f8:1/20秒)/露出補正+1.0/ISO:100/WB:オート








ブログランキングに参加しております

                                               [ 2009/01/20 ] 植物・花 | TB(0) | CM(6)

冬の朝晴れる 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


輝くみなも
ソニーα100/75-300mmF4.5-5.6/絞り優先(f11:1/250秒)/露出補正+0.3/ISO:100/WB:オート


しみわたりの朝、太陽が昇り川もきらめき出す。



*しみわたりとは
雪の表面がカチカチになり、走りまわったり、ジャンプしても穴があきません。
春先になるとこの現象は多いようです(夜に水をまいて翌日の朝冷えると凍るみたいな感じでしょうか)





ブログランキングに参加しております

                                               [ 2009/01/19 ] 冬景色 | TB(0) | CM(0)

しみわたり 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


しみわたり
ソニーα100/DT18-70mmF3.5-5.6/絞り優先(f11:1/15秒)/ISO:100/WB:オート


しみわたり
このへんではしみわたり(凍み渡り?)と呼んでますが、地域によって呼び名もいろいろでしょう。
雪の表面がカチカチになり、走りまわったり、ジャンプしても穴があきません。おもに春先になることが多いようですが、これは1月の上旬、何日もみぞれみたいな水分の多い雪が降って、ようやく朝から晴れ気温が下がったのでしみわたれたんだな。(夜に水をまいて翌日の朝冷えると凍るみたいな感じでしょうか)

実はこの朝、日の出を撮りに行ったわけなんですが、日の出はうまいこと撮れず。日の出前に撮ったものを何枚かアップしていこうと思ってます。まずこれなんですが、日の出前なのでちょっと暗いです。
朝からセルフタイマーで走ってみましたが、なかなかうまくいかず三回も走ってしまった。

小・中学校の時はしみわたりになると近道が出来てよかった。ほんとは通学路があるのでダメなんだけど・・・いい時代でした、ということにしておこう^^





ブログランキングに参加しております

                                               [ 2009/01/18 ] 冬景色 | TB(0) | CM(2)

カタクリ群生地の冬 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


カタクリ群生地
ソニーα100/DT18-70mmF3.5-5.6/絞り優先(f10:1/250秒)/ISO:100/WB:太陽光


雪に覆われた斜面。林の中がカタクリの群生地。

昨春撮ったカタクリ、まだデジイチを買ったばかりでした。
カタクリ群生地 #1
カタクリ群生地 #2 ~白いカタクリ発見!~





ブログランキングに参加しております

                                               [ 2009/01/16 ] 冬景色 | TB(0) | CM(4)

冬のきのこたち 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


冬のきのこ
ソニーα100/DT18-70mmF3.5-5.6/絞り優先(f8:1/125秒)/ISO:100/WB:太陽光

林で見つけたきのこたち。雪や寒さに負けずに生きてるんだろうか。



雪に埋まりそう
ソニーα100/DT18-70mmF3.5-5.6/絞り優先(f8:1/60秒)/ISO:200/WB:オート

これを撮ってから多少積雪が増えたので、下の方のきのこは雪に埋まってしまったかな。



さるのこしかけ
ソニーα100/DT18-70mmF3.5-5.6/絞り優先(f6.3:1/60秒)/ISO:200/WB:オート

さるのこしかけも発見。同じ木に三つ同居してるのも見つけたけど、うまく撮れなかった。





ブログランキングに参加しております

                                               [ 2009/01/15 ] 冬景色 | TB(0) | CM(2)

関越道新潟方面六日町IC付近 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


関越道
ソニーα100/75-300mmF4.5-5.6/絞り優先(f13:1/200秒)/ISO:100/WB:太陽光


関越道新潟方面六日町IC付近

裏山のトレッキングコースの端まで登り撮影。雪がそんなに埋まらず助かった。





ブログランキングに参加しております

                                               [ 2009/01/14 ] 風景 | TB(0) | CM(2)

滑ってる人を撮ってみた 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


スキーヤー
ソニーα100/DT18-70mmF3.5-5.6/オート(f5.6:1/80秒)/露出補正+0.3/ISO:200/WB:オート

止まってるようにみえますが、ゆっくりと滑ってます。
それをすぐ後を追いかけながら撮ってみました。ファインダーをチラッとのぞいてはみましたが怖いですね。こういう時にもライブビュー機能は役立ちそうです。



スキーヤー
ソニーα100/DT18-70mmF3.5-5.6/シャッタースピード優先(f5.6:1/125秒)/露出補正+0.3/ISO:400/WB:オート

連写で撮ったうちの一枚。人はブレてますが、なんとなく雰囲気がよかったので載っけてみました。
滑ってる人は充分上手なんだけど、撮る人がへたっぴでした。動いてるのはむずかしいです。



魚沼盆地を眺める
ソニーα100/DT18-70mmF3.5-5.6/絞り優先(f9:1/100秒)/ISO:200/WB:オート

今回協力してもらったSさん。バックには夕陽があたる山と魚沼盆地。16:30頃、ナイターの明かりも点き始めてます。
セントレジャー舞子スノーリゾートにて。





ブログランキングに参加しております

                                               [ 2009/01/13 ] スキー・スノーボード | TB(0) | CM(2)

林の中、雪が点々と 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


雪が点々と
ソニーα100/DT18-70mmF3.5-5.6/絞り優先(f8:1/30秒)/露出補正+0.3/ISO:200/WB:オート/スポット測光


林の中、木と木との空間が広いとこだけ雪が積もる。







ブログランキングに参加しております

                                               [ 2009/01/09 ] 風景 | TB(0) | CM(2)

月を横切る 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


八海山に月、そして飛行機が
ソニーα100/DT18-70mmF3.5-5.6/絞り優先(f9:1/500秒)/ISO:100/WB:太陽光


今年に入りようやく一日中晴れてました。
昨日も午後から晴れたけど、朝から晴れると気持ちがいい。

八海山上空に月が出て、飛行機がうまい具合に月を横切って行きました。
いいタイミングで撮れた^^





ブログランキングに参加しております

                                               [ 2009/01/08 ] 冬景色 | TB(0) | CM(8)

おそろいの白い帽子 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


雪と柿
ソニーα100/DT18-70mmF3.5-5.6/絞り優先(f8:1/160秒)/ISO:100/WB:オート


雪と柿
ソニーα100/DT18-70mmF3.5-5.6/絞り優先(f8:1/60秒)/露出補正+0.3/ISO:100/WB:オート


柿の上に雪がたっぷり。
次回は雪が降っている時に撮ってみたいですね~。早く撮らないと鳥たちがついばんでしまいそう。





ブログランキングに参加しております

                                               [ 2009/01/07 ] 雪景色 | TB(0) | CM(7)

幻想空間 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


上越国際スキー場
ソニーα100/75-300mmF4.5-5.6/シャッタースピード優先(f4.5:2.5秒)/ISO:100/WB:オート

上越国際スキー場のナイターがホテルグリーンプラザ上越の上空を照らす。
ナイター照明は建物の先なので見えませんが、幻想的な空間を作り上げていた。


ホテルグリーンプラザ上越
ソニーα100/75-300mmF4.5-5.6/シャッタースピード優先(f10:4秒)/ISO:100/WB:オート





ブログランキングに参加しております

                                               [ 2009/01/06 ] 夜景 | TB(0) | CM(8)

愛 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


天地人
ソニーα100/DT18-70mmF3.5-5.6/シャッタースピード優先(f18:5秒)/ISO:100/WB:オート


昨年撮っておいた写真の出番が来ました。

大河ドラマ「天地人」昨日から始まりました。
一昨年の「風林火山」以来大河ドラマファンとなった自分としては、地元の方が主人公になる大河は観逃せません。
それにしても、与六役(直江兼続の幼名)のちびっ子の演技がうまかった。

この看板、関越道脇にドーンと立ってるのですが、夏くらいまではたしか「むいかまち温泉」とか書かれてましたが、
なんか塗りなおしてるなーと思ったらこんな看板になってました。





ブログランキングに参加しております

                                               [ 2009/01/05 ] 看板・オブジェ・etc | TB(0) | CM(6)

今年もよろしくお願い致します 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


カモを見る
ソニーα100/DT18-70mmF3.5-5.6/絞り優先(f8:1/80秒)/ISO:200/WB:オート


近くの池です。カモが寒そうにしてました。

写真は昨年末に撮ったものです。今年に入ってぜんぜん撮ってません。
冬場はスキーをやってて、山に篭ったりしてるので更新頻度も落ちるかなあ。





ブログランキングに参加しております

                                               [ 2009/01/04 ] 雪景色 | TB(0) | CM(8)