偽カエル 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


パンジー
ソニーα100/シグマ50mmF2.8 EX DG MACRO/絞り優先(f5:1/125秒)/ISO:100/WB:オート/撮影地:南魚沼市


こんな顔したカエルのキャラクターがいたような気がする。






ブログランキングに参加しております

                                               [ 2009/04/30 ] 植物・花 | TB(0) | CM(4)

ブナ林にて、見上げてみた 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


見上げる
ソニーα100/ソニーαレンズDT18-70mmF3.5-5.6/絞り優先(f9:1/40秒)/ISO:100/WB:太陽光/撮影地:十日町市(旧中魚沼郡川西町)


見上げると枝が引っ掛かってました。なんかおもしろいので撮っとこ。






ブログランキングに参加しております

                                               [ 2009/04/29 ] 風景 | TB(0) | CM(2)

冬のわすれもの 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります



冬のわすれもの
ソニーα100/ソニーαレンズDT18-70mmF3.5-5.6/絞り優先(f5.6:1/250秒)/露出補正+0.7/ISO:100/WB:太陽光/撮影地:長野県山ノ内町


ずいぶん前に撮ったものです。あしからず。








ブログランキングに参加しております

                                               [ 2009/04/28 ] 風景 | TB(0) | CM(0)

雨宿り 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


雨宿り1
ソニーα100/シグマ50mmF2.8 EX DG MACRO/絞り優先(f5.6:1/60秒)/ISO:100/WB:オート/撮影地:南魚沼市


雨宿り2
ソニーα100/シグマ50mmF2.8 EX DG MACRO/絞り優先(f4:1/80秒)/ISO:100/WB:オート/撮影地:南魚沼市


雨宿り中、モンシロチョウでしょうか。じっとしててくれたので撮りやすいですね。
いつかは飛んでる蝶も撮ってみたいと想いながら。





ブログランキングに参加しております

                                               [ 2009/04/27 ] 生き物 | TB(0) | CM(4)

谷間をゆく田んぼの道 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


谷あいの田んぼ
ソニーα100/ソニーαレンズDT18-70mmF3.5-5.6/絞り優先(f9:1/125秒)/露出補正-0.3/ISO:200/WB:太陽光/撮影地:十日町市(旧中魚沼郡・川西町)


縦一列に並ぶ田んぼ、農作業が大変そうです。なによりも太陽が当たる時間が短そう。





ブログランキングに参加しております

                                               [ 2009/04/25 ] 風景 | TB(0) | CM(2)

覗きこんでみる 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


のぞきこむ
ソニーα100/ソニーαレンズDT18-70mmF3.5-5.6/シャッタースピード優先(f4.5:15秒)/ISO:100/WB:白熱灯/トリミング


水たまりに映った夜桜、おもわず覗きこんでしまいたくなる。






ブログランキングに参加しております

                                               [ 2009/04/24 ] 植物・花 | TB(0) | CM(0)

冬を越し、花を咲かせる桜 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


冬を越す
ソニーα100/シグマ50mmF2.8 EX DG MACRO/絞り優先(f4.5:1/60秒)/露出補正-0.7/ISO:400/WB:オート

暖冬で雪が少なかったとはいえ、雪の重みで多少枝は折れます。そんな中、毎年毎年、花を咲かせ楽しませてくれる桜。生きてるんですね。



冬を越す2
ソニーα100/シグマ50mmF2.8 EX DG MACRO/絞り優先(f8:1/60秒)/露出補正+0.7/ISO:400/WB:オート

雨上がりのしっとり感はいいですねー。ざーざー降りでなければ、たまには雨の中での撮影もいいかなと思います。





ブログランキングに参加しております

                                               [ 2009/04/22 ] 植物・花 | TB(0) | CM(4)

八海山ロープウェイ 春 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


八海山ロープウェイ
ソニーα100/ソニーαレンズ75-300mmF4.5-5.6/絞り優先(f10:1/500秒)/ISO:200/WB:太陽光


支柱と新緑
ソニーα100/ソニーαレンズ75-300mmF4.5-5.6/絞り優先(f13:1/160秒)/露出補正-0.7/ISO:400/WB:太陽光


冬は乗ったことありますが、それ以外のシーズンは乗ったことないなあ。新緑の頃もいいんだろうな。






ブログランキングに参加しております

                                               [ 2009/04/21 ] 風景 | TB(0) | CM(4)

南魚沼のカタクリ巡り #4 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


南魚沼、カタクリ巡りもなんとか最後の一ヶ所。
家からすぐの飯綱山カタクリ群生地。見頃はやはり過ぎてました。

ここでは昨年に続き白いカタクリを発見、それも違う場所で。見渡す限りではこの一本しかなかった。
ラッキーでありました。



飯綱山1
ソニーα100/ソニーαレンズ75-300mmF4.5-5.6/絞り優先(f7.1:1/25秒)/露出補正-0.3/ISO:100/WB:オート



飯綱山2
ソニーα100/ソニーαレンズ75-300mmF4.5-5.6/絞り優先(f16:1/4秒)/ISO:100/WB:オート

上の2枚は様子見で来た日に撮影。小雨が降ってました。



飯綱山3
ソニーα100/ソニーαレンズDT18-70mmF3.5-5.6/絞り優先(f9:1/320秒)/露出補正-0.3/ISO:100/WB:太陽光

八海山をバックに。



飯綱山4
ソニーα100/ソニーαレンズDT18-70mmF3.5-5.6/絞り優先(f9:1/125秒)/ISO:100/WB:太陽光

一応ロープが張られてます。



飯綱山5
ソニーα100/ソニーαレンズDT18-70mmF3.5-5.6/絞り優先(f9:1/250秒)/露出補正-0.3/ISO:100/WB:太陽光

古墳をバックに。この辺はいくつか古墳が点在してます。
カタクリが古墳時代からあったのかどうかはわかりませんが、古墳時代の人々がカタクリ観賞する姿を想うとロマンを感じます。



飯綱山6
ソニーα100/ソニーαレンズDT18-70mmF3.5-5.6/絞り優先(f5.6:1/1000秒)/露出補正-0.3/ISO:200/WB:太陽光/スポット測光

白いカタクリ。今年も会えました。ロープの奥にいたらわかんなかったかも。近くにいてくれて良かった。



飯綱山7
ソニーα100/ソニーαレンズDT18-70mmF3.5-5.6/絞り優先(f9:1/320秒)/ISO:200/WB:太陽光

群生地への上り口。


四つの群生地を訪れましたが、咲く時期がほぼ一緒なので大変です。それと今年は暖冬だったせいなのか咲くのが早いと感じます。
このほかにも山の斜面なんかに群生してる場所を一ヶ所だけ知ってます。まあ、探せばいろんなとこにありそうです。さすがに市の花「カタクリ」です。



南魚沼のカタクリ巡り #1 六万騎(ろくまんき)山のカタクリ群生地
南魚沼のカタクリ巡り #2 坂戸山のカタクリ群生地
南魚沼のカタクリ巡り #3 八海山スキー場内のカタクリ群生地

*新しいウィンドウは開きませんので、左上の戻るでお戻り下さい





ブログランキングに参加しております

                                               [ 2009/04/20 ] 植物・花 | TB(0) | CM(4)

南魚沼のカタクリ巡り #3 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります



八海山スキー場内のカタクリ群生地

八海山スキー場、長かったスキーシーズンも終わり、春営業が始まりました。
先週も来てみたのですが、まだ営業しておらずスキー場内に入れず。
カタクリ群生地はゲレンデ内にあるので先週あたりが見頃だったような気がしてます。しおれてる花がたくさんありました。



八海山カタクリ群生地5
ソニーα100/ソニーαレンズ75-300mmF4.5-5.6/絞り優先(f13:1/200秒)/ISO:200/WB:太陽光

ロープウェイ乗り場から少し離れてるのであんまり人は来てなかった。
ロープウェイに乗り上空から見たらカタクリのじゅうたんはキレイに見えそうです。



八海山カタクリ群生地1
ソニーα100/ソニーαレンズ75-300mmF4.5-5.6/絞り優先(f10:1/160秒)/ISO:200/WB:太陽光



八海山カタクリ群生地2
ソニーα100/ソニーαレンズ75-300mmF4.5-5.6/絞り優先(f5:1/640秒)/露出補正+0.3/ISO:200/WB:太陽光



八海山カタクリ群生地3
ソニーα100/ソニーαレンズ75-300mmF4.5-5.6/絞り優先(f10:1/250秒)/ISO:200/WB:太陽光/スポット測光

黄色のふきのとうが勢力拡大してました。見る向きによってはカタクリよりも目立ってました^^



八海山カタクリ群生地4
ソニーα100/ソニーαレンズ75-300mmF4.5-5.6/絞り優先(f5:1/500秒)/露出補正+0.7/ISO:200/WB:太陽光



南魚沼のカタクリ巡り #1 六万騎(ろくまんき)山のカタクリ群生地へ
南魚沼のカタクリ巡り #2 坂戸山のカタクリ群生地へ

新しいウィンドウは開きませんので、左上の戻るでお戻り下さい





ブログランキングに参加しております

                                               [ 2009/04/19 ] 植物・花 | TB(0) | CM(2)

一列になって着いてらっしゃ~い 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


帰路1
ソニーα100/ソニーαレンズ75-300mmF4.5-5.6/絞り優先(f5.6:1/30秒)/露出補正+0.3/ISO:200/WB:オート


帰路2
ソニーα100/ソニーαレンズ75-300mmF4.5-5.6/絞り優先(f5.6:1/30秒)/露出補正+0.3/ISO:200/WB:オート


田んぼ脇の用水路で何かを漁ってました。
ただの通りすがりだよ、的な姿でだんだんと距離をせばめていきましたが、3mくらいが限度。それ以上だと逃げられてしまう。近づき離れながら10分ほど3羽を観察。
しばらくすると、場所移動なのか離れて行きました。あれれ、だんだんと一列に・・・おもしろいもんだ^^





ブログランキングに参加しております

                                               [ 2009/04/17 ] 生き物 | TB(0) | CM(2)

夜桜・・・突然霧がわいてきた 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


雨が上がったので近くのライトアップしてる桜でも、と出かけてみる。
行くのが遅かった為、着いて10枚ほど撮ったら一ヶ所を残して消灯になってしまった。
しょうがないので水鏡になった桜を撮ったりして。さあ帰るか。
車に道具を載せ、乗り込もうとして後ろを振り返るといつのまにかに霧がただよい始めていた。
ライトアップしてあった桜にも霧が掛かり凄くいい感じ、また道具をセットしなおし撮影開始。

いやーむずかしいですねー。思うようには撮れません。
偶然という次回にがんばってみようと思います。
帰り道、ひょっとして町にも霧がと思いましたが、下界の町には霧は見当たりませんでした。



霧と夜桜2
ソニーα100/ソニーαレンズDT18-70mmF3.5-5.6/シャッタースピード優先(f6.3:2.5秒)/ISO:100/WB:蛍光灯/RAW


露出を+1.0、トーンカーブも少し。見た目はこんな感じだったんだけど違うんだなー。
もっと近くで撮ったり、シャッタースピードを変え撮ったりしてみましたがいまひとつ。
結局、2.5秒で撮ったものを。だいぶ暗かった。個人的には暗めの写真は好きなのでいいのですが、霧の感じが欲しかったのでいじってあります。






ブログランキングに参加しております

                                               [ 2009/04/16 ] 夜景 | TB(0) | CM(2)

八海山と水芭蕉 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


八海山と水芭蕉
ソニーα100/ソニーαレンズDT18-70mmF3.5-5.6/絞り優先(f8:1/320秒)/露出補正-1.0/ISO:100/WB:太陽光


電線がじゃまなのだ。どう撮ってもじゃまなのだ。







ブログランキングに参加しております

                                               [ 2009/04/14 ] 風景 | TB(0) | CM(3)

南魚沼のカタクリ巡り #2 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


さて、二ヶ所目、家から目の前に見える
坂戸山のカタクリ群生地

坂戸城址を経由して桃の木平に至る城坂コースに足を向けるといきなりの大群生。見ごたえがあります。



坂戸山カタクリ群生地1
ソニーα100/ソニーαレンズDT18-70mmF3.5-5.6/絞り優先(f8:1/160秒)/ISO:100/WB:オート


坂戸山カタクリ群生地2
ソニーα100/ソニーαレンズDT18-70mmF3.5-5.6/絞り優先(f8:1/50秒)/ISO:100/WB:太陽光

ここからは細い登山道になりますが、カタクリ、ショウジョウバカマ、イワウチワなど山野草が咲いております。特にカタクリが多いです。


坂戸山カタクリ群生地4
ソニーα100/ソニーαレンズ75-300mmF4.5-5.6/絞り優先(f5.6:1/125秒)/露出補正+0.3/ISO:100/WB:太陽光

桃の木平までは行けませんでした。折り返しでレンズ交換。ヤマザクラ、コブシなんかの遠景を撮りながら下る。



坂戸山カタクリ群生地5
ソニーα100/ソニーαレンズ75-300mmF4.5-5.6/絞り優先(f9:1/80秒)/ISO:100/WB:太陽光

桜もほぼ満開。カタクリと一緒に撮ってみました。



町の桜
ソニーαレンズDT18-70mmF3.5-5.6/絞り優先(f9:1/125秒)/露出補正-0.3/ISO:100/WB:太陽光

ついでに町の桜も。昨年に比べ10日くらい早いです。開花してから連日22℃くらいの日が続いたのであっという間にほぼ満開。あんまり急に咲かれてもな~。



坂戸山カタクリ群生地6
ソニーα100/ソニーαレンズ75-300mmF4.5-5.6/絞り優先(f7.1:1/60秒)/ISO:100/WB:太陽光

キクザキイチゲ?アズマイチゲ?と一緒に。


坂戸山カタクリ群生地
ソニーα100/ソニーαレンズ75-300mmF4.5-5.6/絞り優先(f9:1/60秒)/ISO:100/WB:太陽光


夕日を浴びるカタクリたち。



頂上付近にも大群生地があるんだそうで、これは登った人だけのご褒美ですね^^


南魚沼のカタクリ巡り #1 六万騎(ろくまんき)山のカタクリ群生地
南魚沼のカタクリ巡り #3 八海山スキー場内のカタクリ群生地

*新しいウィンドウは開きませんので、左上の戻るでお戻り下さい





ブログランキングに参加しております

                                               [ 2009/04/13 ] 植物・花 | TB(0) | CM(4)

南魚沼のカタクリ巡り #1 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


南魚沼市の「市の花」カタクリ、その群生地を四ヶ所訪れてみようと思います。さて、何ヶ所行けるでしょう。
まずは一ヶ所目。六万騎(ろくまんき)山のカタクリ群生地



六万騎山カタクリ1
ソニーα100/ソニーαレンズDT18-70mmF3.5-5.6/絞り優先(f8:1/160秒)/露出補正-0.3/ISO:100/WB:オート


六万騎山カタクリ2
ソニーα100/ソニーαレンズDT18-70mmF3.5-5.6/絞り優先(f9:1/160秒)/露出補正-0.7/ISO:100/WB:太陽光

200mほど登ってきたでしょうか。下では見頃の感じだった花も登るにつれしおれて来たみたい。カメラ持った人も、「あんまりよくないねー」とか。
で、ここで引き返すことに。


六万騎山カタクリ3
ソニーα100/ソニーαレンズDT18-70mmF3.5-5.6/絞り優先(f8:1/160秒)/露出補正-0.3/ISO:100/WB:太陽光



六万騎山カタクリ4
ソニーα100/ソニーαレンズDT18-70mmF3.5-5.6/絞り優先(f8:1/200秒)/露出補正-0.3/ISO:200/WB:太陽光




六万騎山カタクリ5
ソニーα100/ソニーαレンズDT18-70mmF3.5-5.6/絞り優先(f8:1/500秒)/ISO:200/WB:太陽光


まずは、一ヶ所目クリア。
盛りは過ぎてましたけど、見応えはありました。桜も綺麗なんだそうでまた行けるかなー。

それから、下りてく途中カモシカが!!よし写真を、ああ~~電源が入ってない。向こうはこちらに気づかなかったようで静かに去って行きました。クマでなくてよかった^^



南魚沼のカタクリ巡り #2 坂戸山のカタクリ群生地





ブログランキングに参加しております

                                               [ 2009/04/12 ] 植物・花 | TB(0) | CM(8)

雪融けの頃、山の上から 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


朝、出たときには空に星が輝いてましたが、現地に着く間に雲ってしまいました。
日の出というよりは、段々と明るくなっていく空を撮ってみたかったのですが、次の機会ということになりました。



春の朝1
ソニーα100/ソニーαレンズDT18-70mmF3.5-5.6/絞り優先(f9:1/250秒)/ISO:100/WB:太陽光



春の朝2
ソニーα100/ソニーαレンズDT18-70mmF3.5-5.6/絞り優先(f9:1/320秒)/露出補正-0.3/ISO:100/WB:太陽光

いつもの場所はまだまだ雪で通行止めなので、初の場所です。たまに通ったりするのですが、なんか良さそうだなということで今回来てみました。がしかし木がなあ。枝打ちで下の部分がないうえに、枝が引っかかってるし。



春の朝3
ソニーα100/ソニーαレンズDT18-70mmF3.5-5.6/絞り優先(f8:1/400秒)/露出補正-0.3/ISO:100/WB:太陽光


枝が下まであれば、結構良さそうな場所だと思うんだけど。


2009.04.04撮影





ブログランキングに参加しております

                                               [ 2009/04/11 ] 風景 | TB(0) | CM(2)

追跡 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


水の中の足跡
ソニーα100/シグマ50mmF2.8 EX DG MACRO/絞り優先(f5:1/40秒)/ISO:100/WB:オート


水があっても追跡は続くのだ。犯人は近い^^

ここは休耕田みたいな場所でしたが、水の中に入って足跡をつけたのか、足跡をつけたのち水が張ったのか。気になるところだ。


記事の下に広告が表示されますが、少しでも高速化されるんだったらまあいいか。あんまり実感はありませんが。
とりあえず様子見で、そのうち非表示にするかもです。





ブログランキングに参加しております

                                               [ 2009/04/10 ] 風景 | TB(0) | CM(6)

夕陽と噴泉のコラボ 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


志賀高原へスキーに行った帰り道に撮った写真。いい場所めっけました。ちょうどタイミングもよく夕陽と噴泉(湯気)のコラボです。

前の記事、志賀高原から見た夕陽はこちらからどうぞ



平床大噴泉1
ソニーα100/ソニーαレンズ75-300mmF4.5-5.6/絞り優先(f9:1/400秒)/露出補正-0.3/ISO:100/WB:太陽光


平床大噴泉2
ソニーα100/ソニーαレンズ75-300mmF4.5-5.6/絞り優先(f9:1/800秒)/ISO:100/WB:太陽光/中央重点平均測光


平床大噴泉3
ソニーα100/ソニーαレンズDT18-70mmF3.5-5.6/絞り優先(f9:1/400秒)/露出補正-0.3/ISO:100/WB:太陽光


平床大噴泉4
ソニーα100/ソニーαレンズDT18-70mmF3.5-5.6/絞り優先(f9:1/160秒)/ISO:100/WB:太陽光


調べたら1991年に湧出した新しい噴泉とありました。
以前、この先にある熊の湯スキー場とか横手山スキー場に行ったときにあったかな?そういえば何かあったような気もする。モクモクと煙のようなものが出てたのは覚えてる。





ブログランキングに参加しております

                                               [ 2009/04/09 ] 風景 | TB(0) | CM(2)

志賀高原から見た夕陽 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


長野県にある志賀高原にスキーに行ってまいりました。今シーズンはこれが最後となるでしょう。
天気は晴れ、リュック背負って滑りながらいろんな景色を撮りたかったのですが、大勢の仲間と一緒だったのでカメラは車のなかに置いて滑る。
少雪とはいえ標高2000mくらいのとこにあるスキー場なので雪はたっぷり。GWくらいまでは出来るかな。

当初の予定では早くに行ってスキー場に着くまでの景色でもとか思ってたのですが、そんなことしてる時間がなかった。集合時間に10分ほど遅刻しました。

志賀高原
ソニーα100/ソニーαレンズDT18-70mmF3.5-5.6/絞り優先(f9:1/160秒)/ISO:100/WB:太陽光


楽しかったスキーも終わり、でも、まだまだ陽は高く、もう少し標高の高いところへ行ってみる。
いやーいい場所めっけました。そこで撮ったのは次のお話ということで。

太陽もだいぶ傾き、帰りながら撮るべということで、車を走らせる。なんだか夕陽がいい感じである。
久しぶりにデッカイ太陽を見たなー。

志賀高原の夕陽1
ソニーα100/ソニーαレンズDT18-70mmF3.5-5.6/絞り優先(f8:1/250秒)/ISO:100/WB:太陽光/RAW


志賀高原の夕陽2
ソニーα100/ソニーαレンズDT18-70mmF3.5-5.6/絞り優先(f9:1/125秒)/ISO:100/WB:太陽光/RAW


どうもリフトのワイヤーが気になる。ここでは何枚か撮ってさらに下る。
そろそろ陽が沈む頃、大きい駐車場に車を止め、あわててカメラを出す。間に合った。


志賀高原の夕陽3
ソニーα100/ソニーαレンズDT18-70mmF3.5-5.6/絞り優先(f8:1/50秒)/ISO:100/WB:太陽光/RAW


志賀高原の夕陽4
ソニーα100/ソニーαレンズ75-300mmF4.5-5.6/絞り優先(f8:1/50秒)/露出補正-0.7/ISO:200/WB:太陽光/RAW


池にも夕陽が。
18:05分、静かに太陽が沈んで行きました。


今回、午前中に太陽の周りにぐるりとわっかが出来る、日暈(ひがさ)と言うんですかね、これが見られたのですが撮ってみたかった。一応ケータイカメラで撮ってみたけど真っ白けの露出大オーバーでした。





ブログランキングに参加しております

                                               [ 2009/04/07 ] 夕日・夕焼け・夕景 | TB(0) | CM(6)

ショウジョウバカマ 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


ショウジョウバカマ1
ソニーα100/シグマ50mmF2.8 EX DG MACRO/絞り優先(f2.8:1/60秒)露出補正+0.3/ISO:400/WB:オート


ショウジョウバカマ2
ソニーα100/シグマ50mmF2.8 EX DG MACRO/絞り優先(f8:1/25秒)/ISO:100/WB:オート





ブログランキングに参加しております

                                               [ 2009/04/06 ] 植物・花 | TB(0) | CM(2)