光の演出家 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります



沈みゆく夕日はまだまだ光の強さを失わず、木々の隙間から降り注ぐ。
光の演出家はここぞとばかりににくい演出を
でも、それはほんのわずか。見逃すんじゃない。

じょじょに太陽は位置を変え、素敵な影絵も幕を閉じようとしている。



影絵7797
ソニーα100/シグマ50mmF2.8 EX DG MACRO/絞り優先(f5.6:1/8秒)/露出補正-0.7/ISO:400/WB:太陽光/レタッチ:ImageDataConverterSR/RAW/撮影地:南魚沼市

<メモ>
色温度を夕日っぽく、水の流れが目立つようにシャドー部を強め、シャープを少し効かせてあります。






ブログランキングに参加しております

                                               [ 2009/06/30 ] 風景 | TB(0) | CM(12)

のぞいてみたよ 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


のぞいてみるよ
ソニーα100/シグマ50mmF2.8 EX DG MACRO/絞り優先(f5.6:1/500秒)/ISO:200/WB:太陽光/撮影地:南魚沼市


ドクダミの花。






ブログランキングに参加しております

                                               [ 2009/06/29 ] 植物・花 | TB(0) | CM(8)

岩とクモの巣とシダ (仮) 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


岩とクモの巣とシダ
ソニーα100/シグマ50mmF2.8 EX DG MACRO/絞り優先(f8:1/50秒)/ISO:400/WB:太陽光/撮影地:南魚沼市


(仮)シリーズ第二弾。
タイトルがなあ、いいのが浮かびません。
ってことで。





ブログランキングに参加しております

                                               [ 2009/06/28 ] 風景 | TB(0) | CM(2)

ホタルと月のコラボ 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


ホタルと月
ソニーα100/ソニーαレンズDT18-70mmF3.5-5.6/マニュアル(f3.5:73秒)/ISO:200/WB:オート/撮影地:南魚沼市


大それたタイトルになってましてすいませんです。
月が木の影から出てくるのを待ってたらホタルのピークを過ぎちゃいました。
なんとも寂しい絵になってますね(笑)


ノイズリダクションが働きません。壊れたか。困った。





ブログランキングに参加しております

                                               [ 2009/06/27 ] 夜景 | TB(0) | CM(10)

清らかな流れ 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


キレイな川の色
ソニーα100/ソニーαレンズDT18-70mmF3.5-5.6/シャッタースピード優先(f6.3:1秒)/露出補正-1.3/ISO:100/WB:太陽光/レタッチ:Gimp2/撮影地:南魚沼市


エメラルドグリーンとでもいうのでしょうか、水の色がとてもキレイでした。
下津川にて。





ブログランキングに参加しております

                                               [ 2009/06/26 ] 風景 | TB(0) | CM(4)

悩むんだなー、この花の名前 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります



公園
ソニーα100/シグマ50mmF2.8 EX DG MACRO/絞り優先(f5.6:1/500秒)/ISO:200/WB:太陽光/撮影地:南魚沼市


噴水をバックに。
花ショウブかと思う。






ブログランキングに参加しております

                                               [ 2009/06/25 ] 風景 | TB(0) | CM(4)

壁面を飾る 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


5月に行った落石注意の記事の場所へ再び行ってきました。
ここは昨日の記事、三国川ダムの上流にあり下津川という名前でした。
前回は途中で落石と雪にはばまれましたが、今回はその場所の障害物は取り除かれてました。
しかし、そこから少し先に行ったところに残雪があり、またしても車では行けず。

ただ、今回は日が沈むには時間があったので、とりあえず歩いて先まで行ってみました。
車が2台止まっていたのも心強かった。
右手に川の音を聞きながら道を歩き、川に下りられそうだったら、そこで撮るかな、のつもりだったのですが、簡単に降りられそうな場所もなく、30分ほど歩く。
道には雪崩によると思われる岩や木が転がってました。こんな場所で崩れられたりしたら帰れんぞ。

疲れたなーと思いながら左に曲がるとそこには堰が。行き止まりでした。本来はここまでは車で来ることが出来るようです。
堰の先の登山道を少し進み川へ出る。



下津川2
ソニーα100/ソニーαレンズDT18-70mmF3.5-5.6/絞り優先(f10:1/5秒)/露出補正-0.7/ISO:100/WB:太陽光/撮影地:南魚沼市


下津川1
ソニーα100/ソニーαレンズDT18-70mmF3.5-5.6/絞り優先(f10:1/5秒)/露出補正-0.7/ISO:100/WB:太陽光/撮影地:南魚沼市


調べるとこの先にゴルジュがあるんだそうで、そこまで行けたらいいんだけどなー。
ゴルジュ
<渓谷で、両側の岩壁が迫って狭くなった所>






ブログランキングに参加しております

                                               [ 2009/06/24 ] 風景 | TB(0) | CM(6)

三国川ダム、昼と夜 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


三国川ダム1 7539
ソニーα100/ソニーαレンズDT18-70mmF3.5-5.6/絞り優先(f9:1/500秒)/ISO:200/WB:太陽光/撮影地:南魚沼市


三国川ダム2 7654
ソニーα100/ソニーαレンズDT18-70mmF3.5-5.6/マニュアル(f8:20秒)/ISO:200/WB:オート/撮影地:南魚沼市


三国川(さぐりがわ)ダム
高さ119.5メートルのロックフィルダムです。
車でぐるりとダム湖を一周できます。
が、しかし、途中土砂くずれの工事で通行止めだったけど解除になったかな。





ブログランキングに参加しております

                                               [ 2009/06/23 ] 風景 | TB(0) | CM(6)

AM5:08 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


朝
ソニーα100/ソニーαレンズDT18-70mmF3.5-5.6/絞り優先(f9:1/250秒)/ISO:200/WB:太陽光/撮影地:南魚沼市


この朝、山は少しかすんで見えました。
写ってる棒は電柱みたいなものでしたが、電柱ではなく、正体不明の棒が建ってました。
魚沼スカイライン、展望台より。





ブログランキングに参加しております

                                               [ 2009/06/22 ] 風景 | TB(0) | CM(0)

ジギタリス 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


ジギタリス1
ソニーα100/シグマ50mmF2.8 EX DG MACRO/絞り優先(f6.3:1/80秒)/ISO:200/WB:オート/撮影地:南魚沼市


ジギタリス2
ソニーα100/シグマ50mmF2.8 EX DG MACRO/絞り優先(f5.6:1/100秒)/ISO:200/WB:オート/撮影地:南魚沼市


別名
キツネノテブクロというそうです。おもしろい呼び名だ^^





ブログランキングに参加しております

                                               [ 2009/06/21 ] 植物・花 | TB(0) | CM(2)

水滴散らばる 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


クモの巣7071
ソニーα100/シグマ50mmF2.8 EX DG MACRO/絞り優先(f6.3:1/60秒)/露出補正-0.7/ISO:200/WB:オート/レタッチ:Gimp2/撮影地:南魚沼市








ブログランキングに参加しております

                                               [ 2009/06/19 ] 未分類 | TB(0) | CM(7)

いろんなものをガードしてるんだケロ 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


その名もずばり「ケロガード」っていうそうです。
昨年あたりからこのへんでも見かけます。猿のもありますが、ここのところカエルを多く見かけます。
調べると、北海道発のこのケロガード、西の方はどこまで勢力拡大してんのかな。



道路工事7141
ソニーα100/シグマ50mmF2.8 EX DG MACRO/絞り優先(f8:1/60秒)/ISO:400/WB:オート/レタッチ:Picasa3/撮影地:南魚沼市



道路工事7130
ソニーα100/シグマ50mmF2.8 EX DG MACRO/絞り優先(f7.1:1/80秒)/ISO:400/WB:オート/レタッチ:Picasa3/撮影地:南魚沼市



道路工事7133
ソニーα100/シグマ50mmF2.8 EX DG MACRO/絞り優先(f8:1/125秒)/露出補正+0.3/ISO:400/WB:オート/レタッチ:Picasa3/撮影地:南魚沼市





ブログランキングに参加しております

                                               [ 2009/06/18 ] 風景 | TB(0) | CM(6)

働きものだなあ 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


せっせと働く
ソニーα100/シグマ50mmF2.8 EX DG MACRO/絞り優先(f5.6:1/1000秒)/ISO:400/WB:オート/撮影地:南魚沼市


働き蜂
小雨降るなか、せっせと働く。働きもんだなあ君は(働き蜂ってのはメスなんですね)






ブログランキングに参加しております

                                               [ 2009/06/16 ] 生き物 | TB(0) | CM(4)

月夜を遊ぶ 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


先日、月が出そうで出ないような、でも、出るような雰囲気があったので裏山まで行ってきました。

この場所、周りが暗いのはいいのですが、ひとつだけ問題が。
それは、すぐそばに神社跡。なんかちょっと気になる。まあ寺よりはいいか。



夜景1
ソニーα100/ソニーαレンズDT18-70mmF3.5-5.6/マニュアル(f9:バルブ30秒)/ISO:200/WB:太陽光/レタッチ:Picasa3/中央重点平均測光/撮影地:南魚沼市



夜景2
ソニーα100/ソニーαレンズDT18-70mmF3.5-5.6/マニュアル(f9:バルブ46秒)/ISO:100/WB:オート/中央重点平均測光/撮影地:南魚沼市



以下、遊んでみました。
ズームリングを広角側、望遠側と何度も往復してあります。予想以上におもしろいものが撮れました。
もっと、光輝くネオン街とかでやったら刺激的なものが撮れそうです。
そうそう、来月から始まる花火でも試してみよう。



夜景3
ソニーα100/ソニーαレンズDT18-70mmF3.5-5.6/マニュアル(f9:バルブ45秒)/ISO:100/WB:オート/スポット測光/撮影地:南魚沼市



夜景4
ソニーα100/ソニーαレンズDT18-70mmF3.5-5.6/マニュアル(f9:バルブ27秒)/ISO:100/WB:オート/レタッチ:Picasa3/スポット測光/撮影地:南魚沼市



夜景5
ソニーα100/ソニーαレンズDT18-70mmF3.5-5.6/マニュアル(f9:バルブ35秒)/ISO:100/WB:オート/撮影地:南魚沼市





ブログランキングに参加しております

                                               [ 2009/06/13 ] 夜景 | TB(0) | CM(4)

かぐや姫の夢  

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


かぐや姫のゆめ
ソニーα100/シグマ50mmF2.8 EX DG MACRO/絞り優先(f5.1:1/8秒)/露出補正-2.0/ISO:400/WB:オート/撮影地:南魚沼市


かぐや姫はこんな細い竹の中から出てきたことにしておこう。






ブログランキングに参加しております

                                               [ 2009/06/12 ] 植物・花 | TB(0) | CM(2)

金城山の滝 #2 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


#1からのつづきです。
今回は縦位置で撮った写真を。



金城山・大滝6796
ソニーα100/ソニーαレンズDT18-70mmF3.5-5.6/絞り優先(f10:1/2秒)/露出補正-0.3/ISO:100/WB:太陽光/レタッチ:Gimp2/撮影地:南魚沼市



金城山・大滝6819
ソニーα100/ソニーαレンズDT18-70mmF3.5-5.6/絞り優先(f10:1秒)/露出補正-0.7/ISO:100/WB:太陽光/レタッチ:Gimp2/撮影地:南魚沼市


足元に気をつけ、用心しながら水の中に。そんなに深くはないです。滝の直下はわかりませんが。
もうちょい近づいて撮りたかったですが、しぶきが飛んで来てダメでした。


金城山・大滝6821
ソニーα100/ソニーαレンズDT18-70mmF3.5-5.6/絞り優先(f10:2秒)/露出補正-0.7/ISO:100/WB:太陽光/レタッチ:Gimp2/撮影地:南魚沼市





ブログランキングに参加しております

                                               [ 2009/06/11 ] 風景 | TB(0) | CM(0)

金城山の滝 #1 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


金城山の雲洞(うんとう)ルートの3合目の先には滝がある。
前回行った時に、ちょっとだけ撮ってきたのですが(ついでに熊も見てしまった)
あそこまでなら30分ほどなどで、また行ってきてみました。

このルート、登る人が少ないんでしょうな。登山道、草がボウボウになってました。途中までは山菜採りの人だろうと思われる跡あり。

「金城山」で検索していろいろHP見ると、五十沢(いかざわ)ルートに大滝という名の滝がある。
しかし、こちらの雲洞ルートの滝も大滝というらしい。とはいえ、高さ10mほどではありますが。



金城山・大滝6813
ソニーα100/ソニーαレンズDT18-70mmF3.5-5.6/絞り優先(f10:2秒)/露出補正-0.3/ISO:100/WB:太陽光/撮影地:南魚沼市

金城山・大滝6810
ソニーα100/ソニーαレンズDT18-70mmF3.5-5.6/絞り優先(f10:1.3秒)/露出補正-0.7/ISO:100/WB:太陽光/撮影地:南魚沼市



場所を変え撮ってみる。
水が落ちる先にも滝らしきものが見える。つながっているのだろうか。


金城山・大滝6839
ソニーα100/ソニーαレンズDT18-70mmF3.5-5.6/絞り優先(f9:1/2秒)/露出補正-1.3/ISO:100/WB:太陽光/レタッチ:Picasa3/撮影地:南魚沼市


#2へつづく
次回は縦位置で撮ったものを。





ブログランキングに参加しております

                                               [ 2009/06/10 ] 風景 | TB(0) | CM(4)

蟻んこ 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


ありんこ
ソニーα100/シグマ50mmF2.8 EX DG MACRO/絞り優先(f2.8.1:1/250秒)/ISO:400/WB:オート/レタッチ:Gimp2/撮影地:南魚沼市


あやめの花で動き回る蟻んこを撮ったのですが、コンティニュアスAF、相変わらず追わないなぁ。
アリの顔が手前を向いてるのを撮りたかった。





ブログランキングに参加しております

                                               [ 2009/06/08 ] 生き物 | TB(0) | CM(4)

魚沼盆地、田植えのころ 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


水田
ソニーα100/ソニーαレンズDT18-70mmF3.5-5.6/絞り優先(f8:1/320秒)/露出補正-0.3/ISO:400/WB:太陽光/レタッチ:Picasa3/撮影地:南魚沼市


田植えが終わったばかりの魚沼盆地を高いところから眺めてみました。
沈む夕日が水田に最後の輝きを放つ。





ブログランキングに参加しております

                                               [ 2009/06/05 ] 風景 | TB(0) | CM(10)

流木 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


流木
ソニーα100/ソニーαレンズDT18-70mmF3.5-5.6/絞り優先(f9:1/3秒)/露出補正-0.3/ISO:100/WB:太陽光/レタッチ:Gimp2/撮影地:南魚沼市


流木のある川
ソニーα100/ソニーαレンズDT18-70mmF3.5-5.6/絞り優先(f9:1/2秒)/露出補正-0.3/ISO:100/WB:太陽光/レタッチ:Gimp2/撮影地:南魚沼市



落石注意渓流を見下ろすと同じ日に撮影したものです。
車はここで行き止まり。左にある道を300mほど歩き、川を見下ろし撮りました。誰もいない山の中、川音がやたらと響きます。





ブログランキングに参加しております

                                               [ 2009/06/04 ] 風景 | TB(0) | CM(2)