ちょっとだけホタル飛ぶ 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


ちょっとだけホタル飛ぶ-28623
ソニーα100/シグマ50mmF2.8 EX DG MACRO/撮影地:新潟県南魚沼市





ちょっとだけホタル飛ぶ-28662
ソニーα100/シグマ50mmF2.8 EX DG MACRO/撮影地:新潟県南魚沼市


バルブにして55秒掛けて撮ったものですが、上部には熱かぶり?ノイズ?が激しく出てますね。ほんと激しく。
α100ではせいぜい30秒がいいところかな。ちなみに上のは14秒。


でもって、最後は9枚の合成です。このくらい飛んでてくれると写しがいがあるかもです。



ちょっとだけホタル飛ぶ-28629
ソニーα100/シグマ50mmF2.8 EX DG MACRO/撮影地:新潟県南魚沼市


この日は月夜で木々の間から月明かりがもれてました。





ブログランキングに参加しております

                                               [ 2010/06/30 ] 生き物 | TB(0) | CM(6)

下津川の流れ ~特徴的な岩を狙って~ 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


下津川の流れ ~特徴的な岩を狙って~-28562
ソニーα100/ソニーαレンズDT18-70mmF3.5-5.6/撮影地:新潟県南魚沼市・下津川





下津川の流れ ~特徴的な岩を狙って~-28566
ソニーα100/ソニーαレンズDT18-70mmF3.5-5.6/撮影地:新潟県南魚沼市・下津川


三国川(さぐりがわ)ダムの上流に下津川と黒又沢が三国川に流れ込む場所があり十字峡と呼ばれてます。
その下津川の上流へ行ってみました。
亀の頭のような特徴的な岩が流れの中にあったので狙ってみました。色もまた何とも良いです。





ブログランキングに参加しております

                                               [ 2010/06/29 ] 渓谷・渓流・沢・滝 | TB(0) | CM(2)

再生 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


再生-28427
ソニーα100/ソニーαレンズ75-300mmF4.5-5.6/撮影地:新潟県南魚沼市・お松の池





再生-28425
ソニーα100/ソニーαレンズ75-300mmF4.5-5.6/撮影地:新潟県南魚沼市・お松の池


再生というタイトルにしてみましたが、こんなところから新たに再生するんでしょうか。1mくらいの木では見たことありますが、この木は5mくらいあるもんな。それとも鳥が別の種を運んで、それが発芽したんでしょうか。
まあ、なんにしろ枯れた木に新芽は目を奪われます。





ブログランキングに参加しております

                                               [ 2010/06/28 ] 植物・花 | TB(0) | CM(2)

田植え後、約一ヶ月 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


田植え後、約一ヶ月-28407
ソニーα100/ソニーαレンズ75-300mmF4.5-5.6/撮影地:新潟県南魚沼市


田植え後、約一ヶ月。苗は梅雨の晴れ間の陽を浴びてすくすくと育つ。







ブログランキングに参加しております

                                               [ 2010/06/25 ] 日常 | TB(0) | CM(6)

紅の柵 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


紅の柵-28379
ソニーα100/ソニーαレンズ75-300mmF4.5-5.6+C-PLフィルター/撮影地:新潟県南魚沼市・お松の池


コンクリートの橋に紅の柵。
おんなじような意味なんでしょうけど、手すりというよりも柵といった方が合ってる気がします。






ブログランキングに参加しております

                                               [ 2010/06/24 ] 風景 | TB(0) | CM(3)

すーいすい 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


すーいすい-28381
ソニーα100/ソニーαレンズDT18-70mmF3.5-5.6/撮影地:新潟県南魚沼市・お松の池


波紋を作りながらすーいすいと進むアメンボです。







ブログランキングに参加しております

                                               [ 2010/06/22 ] 生き物 | TB(0) | CM(6)

ハイイロゾラ映る 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


灰色ゾラ映す-28312
ソニーα100/ソニーαレンズDT18-70mmF3.5-5.6/撮影地:新潟県南魚沼市


少し降ってた雨も上がり、田んぼにはハイイロの空が映る。







ブログランキングに参加しております

                                               [ 2010/06/21 ] 風景 | TB(0) | CM(0)

お山に沈んでいく 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


お山に沈んでいく-28276
ソニーα100/ソニーαレンズDT18-70mmF3.5-5.6/撮影地:新潟県南魚沼市





お山に沈んでいく-28282
ソニーα100/ソニーαレンズ75-300mmF4.5-5.6/撮影地:新潟県南魚沼市





お山に沈んでいく-28296
ソニーα100/ソニーαレンズ75-300mmF4.5-5.6/撮影地:新潟県南魚沼市


18、110、300mmでした。
300mmでこんなもんなんだなー、もちっと大きく写したいな~。





ブログランキングに参加しております

                                               [ 2010/06/20 ] 夕日・夕焼け・夕景 | TB(0) | CM(4)

異 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


異-28235
ソニーα100/ソニーαレンズDT18-70mmF3.5-5.6/撮影地:新潟県南魚沼市









ブログランキングに参加しております

                                               [ 2010/06/19 ] 風景 | TB(0) | CM(2)

細流 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


細流-28178
ソニーα100/ソニーαレンズDT18-70mmF3.5-5.6/撮影地:新潟県南魚沼市


ちと流れを青っぽくしたかったので、カメラの設定で色温度を4000kにしてみました。







ブログランキングに参加しております

                                               [ 2010/06/18 ] 渓谷・渓流・沢・滝 | TB(0) | CM(2)

雷電様の水 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


雷電様の水-28096
ソニーα100/ソニーαレンズDT18-70mmF3.5-5.6/撮影地:新潟県南魚沼市





雷電様の水-28117
ソニーα100/シグマ50mmF2.8 EX DG MACRO/撮影地:新潟県南魚沼市


大きなトチノキがあり、印象的な場所でした。



雷電様の水-28121
ソニーα100/シグマ50mmF2.8 EX DG MACRO/撮影地:新潟県南魚沼市





雷電様の水-28146
ソニーα100/シグマ50mmF2.8 EX DG MACRO/撮影地:新潟県南魚沼市


新潟県の名水の一つ雷電様の水へ初めて行ってみました。
着いた時には何組かいてペットボトルを大量に持ち込み水を汲んでました。
ここは清酒・八海山の仕込み水等で使われてるそうです。納得!おいしい清水でした。





ブログランキングに参加しております

                                               [ 2010/06/14 ] 風景 | TB(0) | CM(4)

スポットライト 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


スポットライト-27941
ソニーα100/ソニーαレンズDT18-70mmF3.5-5.6/撮影地:新潟県南魚沼市









ブログランキングに参加しております

                                               [ 2010/06/12 ] 風景 | TB(0) | CM(6)

八海山の夜明け #2 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


八海山の夜明け #2-27696
ソニーα100/ソニーαレンズDT18-70mmF3.5-5.6/撮影地:新潟県南魚沼市


順番的には#1の方でしたが、ひきで撮ったのも一枚載せてみました。



八海山の夜明け #2-27770
ソニーα100/ソニーαレンズ75-300mmF4.5-5.6/撮影地:新潟県南魚沼市





八海山の夜明け #2-27801
ソニーα100/ソニーαレンズ75-300mmF4.5-5.6/撮影地:新潟県南魚沼市





八海山の夜明け #2-27834
ソニーα100/ソニーαレンズ75-300mmF4.5-5.6/撮影地:新潟県南魚沼市


場所を変えると、田んぼに山の影が映ってました。それと早朝から田んぼの見回りに来てた人もいて、なかなかいい場面が撮れました。





ブログランキングに参加しております

                                               [ 2010/06/10 ] 朝日・朝焼け・朝景 | TB(0) | CM(6)

Bright flowers 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


Bright flowers-27655
ソニーα100/シグマ50mmF2.8 EX DG MACRO/撮影地:新潟県南魚沼市


花全体を撮らなかったので正体がわかりませんが、鮮やかな花でありました。






ブログランキングに参加しております

                                               [ 2010/06/08 ] 植物・花 | TB(0) | CM(6)

水無川にそそぐ 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


水無川にそそぐ-27898
ソニーα100/ソニーαレンズDT18-70mmF3.5-5.6/撮影地:新潟県南魚沼市


新たに良さそうな沢を見つけました。苔むす感じがよろしいですね。名前が付いてるのだろうか。
沢に入り100mほど進むと小さな滝がありました。太陽光が差し込み影模様がおもしろかったです。



水無川にそそぐ-27921
ソニーα100/ソニーαレンズDT18-70mmF3.5-5.6/撮影地:新潟県南魚沼市


さらに50mほど進み、岩の上から進んできた方向を振り返る。



水無川にそそぐ-27931
ソニーα100/ソニーαレンズDT18-70mmF3.5-5.6/撮影地:新潟県南魚沼市


そして、反対を向くとまた滝。落差は同じくらいか。約3m。



水無川にそそぐ-27953
ソニーα100/ソニーαレンズDT18-70mmF3.5-5.6/C-PLフィルター/撮影地:新潟県南魚沼市


滝を越えるといきなり静かな流れになりました。いやーこれはよろしいです。幅もあるし。
C-PLフィルターとやらを購入してまして、ここで使ってみました。使わずに撮ったのと比べると水の反射が取れいいあんばいです。



水無川にそそぐ-27957
ソニーα100/ソニーαレンズDT18-70mmF3.5-5.6/C-PLフィルター/撮影地:新潟県南魚沼市


この時はここで終了。この先もまだ行けそうなので次回のお楽しみです。
ただ、残念なことに不法投棄のタイヤとか布団などが転がっていてせっかくの風景が台無しでした。





ブログランキングに参加しております

                                               [ 2010/06/07 ] 渓谷・渓流・沢・滝 | TB(0) | CM(4)

田植え準備よし 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


田植え準備よし-28036
ソニーα100/ソニーαレンズDT18-70mmF3.5-5.6/RAW/撮影地:新潟県南魚沼市


6月に入りましたが、山間の地ではこれから田植えが行われるところもあります。







ブログランキングに参加しております

                                               [ 2010/06/06 ] 風景 | TB(0) | CM(4)

八海山の夜明け #1 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


八海山の夜明け-27698
ソニーα100/ソニーαレンズDT18-70mmF3.5-5.6/撮影地:新潟県南魚沼市





八海山の夜明け-27732
ソニーα100/ソニーαレンズ75-300mmF4.5-5.6/撮影地:新潟県南魚沼市





八海山の夜明け-27725
ソニーα100/ソニーαレンズ75-300mmF4.5-5.6/撮影地:新潟県南魚沼市


久しぶりに早起きして車で5分の裏山へ。
3時45分くらいから撮り始めましたが、明るくなるの早いですね。もっとも、もうすぐ夏至なので当たり前ではありますが。


#2へ続きます





ブログランキングに参加しております

                                               [ 2010/06/05 ] 朝日・朝焼け・朝景 | TB(0) | CM(2)

枯れ 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


笹枯れ-27614
ソニーα100/シグマ50mmF2.8 EX DG MACRO/撮影地:新潟県南魚沼市


笹の枯れてく段階がわかるようです。



笹枯れ-27610
ソニーα100/シグマ50mmF2.8 EX DG MACRO/撮影地:新潟県南魚沼市





ブログランキングに参加しております

                                               [ 2010/06/04 ] 植物・花 | TB(0) | CM(0)

雨に咲く。 しゃが  #2 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


雨に咲く。しゃが  #2-27577
ソニーα100/ソニーαレンズDT18-70mmF3.5-5.6/撮影地:新潟県南魚沼市





雨に咲く。しゃが  #2-27566
ソニーα100/ソニーαレンズDT18-70mmF3.5-5.6/撮影地:新潟県南魚沼市


群落を形成するとWikipediaに書かれてますが、こんなに咲いてるのは初めて見ました。いい場所をめっけました。





ブログランキングに参加しております

                                               [ 2010/06/03 ] 植物・花 | TB(0) | CM(0)

雨に咲く。 しゃが 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


雨に咲く しゃが-27520
ソニーα100/シグマ50mmF2.8 EX DG MACRO/撮影地:新潟県南魚沼市





雨に咲く しゃが-27534
ソニーα100/シグマ50mmF2.8 EX DG MACRO/撮影地:新潟県南魚沼市


しゃがはあやめ科だったんだな。雨が似合うのです。カメラは濡れちまったけど。





ブログランキングに参加しております

                                               [ 2010/06/01 ] 植物・花 | TB(0) | CM(4)