水玉三兄弟 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


水玉三兄弟-29332
ソニーα100/シグマ50mmF2.8 EX DG MACRO/撮影地:新潟県南魚沼市


大きさがちょっとずつ違うところがいいんでないかな。






ブログランキングに参加しております

                                               [ 2010/07/31 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

日がかげる 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


日がかげる-29830
ソニーα100/ソニーαレンズDT18-70mmF3.5-5.6/レタッチ:Gimp2/撮影地:新潟県南魚沼市


棚田を撮ろうと思って準備してたら、軽トラが坂道を上って来ました。
運転していたお父さんがこう言いました。
「こぐまがいたすけ気をつけらっしゃい」
こぐまがいるということは、おやぐまも近くにいるんだろう。

どおりで、熊注意の看板が多いわけだ。すかさず、鈴も持ち出しました。





ブログランキングに参加しております

                                               [ 2010/07/30 ] 風景 | TB(0) | CM(2)

うぶげ 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


うぶげ-29157
ソニーα100/シグマ50mmF2.8 EX DG MACRO/撮影地:新潟県南魚沼市









ブログランキングに参加しております

                                               [ 2010/07/29 ] 植物・花 | TB(0) | CM(2)

ブルー 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


ブルー-29760
ソニーα100/ソニーαレンズDT18-70mmF3.5-5.6/レタッチ:Gimp2(RAW)/撮影地:新潟県南魚沼市


水の青さ、空の青さ。




ブログランキングに参加しております

                                               [ 2010/07/28 ] 風景 | TB(0) | CM(4)

南魚沼市兼続公まつり・大煙火大会 2010 #2 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


南魚沼市兼続公まつり・大煙火大会 2010 #2-29697
ソニーα100/ソニーαレンズDT18-70mmF3.5-5.6/撮影地:新潟県南魚沼市





南魚沼市兼続公まつり・大煙火大会 2010 #2-29675
ソニーα100/ソニーαレンズDT18-70mmF3.5-5.6/撮影地:新潟県南魚沼市





南魚沼市兼続公まつり・大煙火大会 2010 #2-29669
ソニーα100/ソニーαレンズDT18-70mmF3.5-5.6/撮影地:新潟県南魚沼市





南魚沼市兼続公まつり・大煙火大会 2010 #2-29717
ソニーα100/ソニーαレンズDT18-70mmF3.5-5.6/撮影地:新潟県南魚沼市


今回はあんまり遊ばずに普通に三脚に固定して撮っちまった。手持ちで自由にぐるぐるしませんでした。
周りに人がいたんで気になったのであります。
前回に比べ、絞りの設定のミスで全般に失敗した感があるのですが、ナイアガラがなんとか撮れたので良しとしよう。


南魚沼市兼続公まつり・大煙火大会 2010 #1へ





ブログランキングに参加しております

                                               [ 2010/07/27 ] 花火 | TB(0) | CM(2)

現役をしりぞく 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


現役をしりぞく-29791
ソニーα100/ソニーαレンズDT18-70mmF3.5-5.6/撮影地:新潟県南魚沼市





現役をしりぞく-29788
ソニーα100/ソニーαレンズDT18-70mmF3.5-5.6/撮影地:新潟県南魚沼市


見晴らしのいいところで余生を過ごす。





ブログランキングに参加しております

                                               [ 2010/07/26 ] 人工物・建物 | TB(0) | CM(2)

南魚沼市兼続公まつり・大煙火大会 2010 #1 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


南魚沼市兼続公まつり・大煙火大会 2010-29604
ソニーα100/ソニーαレンズDT18-70mmF3.5-5.6/撮影地:新潟県南魚沼市


川沿いで撮ろうと打ち上げ場所の下流と上流でポイントを探す。最初は下流でウロウロ。良さそうな場所はあったのですが、ナイアガラが見えないか。
上流に移動。観覧席のあたりは良さそうである。ここで撮るのは初めてだな~。おっと、観るのも初めてだ。結構人もいるんだな。




南魚沼市兼続公まつり・大煙火大会 2010-29642
ソニーα100/ソニーαレンズDT18-70mmF3.5-5.6/撮影地:新潟県南魚沼市





南魚沼市兼続公まつり・大煙火大会 2010-29659
ソニーα100/ソニーαレンズDT18-70mmF3.5-5.6/撮影地:新潟県南魚沼市





南魚沼市兼続公まつり・大煙火大会 2010-29611
ソニーα100/ソニーαレンズDT18-70mmF3.5-5.6/撮影地:新潟県南魚沼市


スターマインが割りと上がるので、スターマインをメインで撮ってたような。
スターマインはむずかしいな。欲張って花火をいっぱい入れると真っ白になっちゃうし。少ないと寂しいし。



#2へつづく





ブログランキングに参加しております

                                               [ 2010/07/25 ] 花火 | TB(0) | CM(2)

フロントガラスでひと休み 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


フロントガラスでひと休み-29280
ソニーα100/シグマ50mmF2.8 EX DG MACRO/撮影地:新潟県南魚沼市


山道走ってたら、どこからか降ってきたアマガエル。
休憩中すいません。下から撮らせてもらいます(フロントガラス越しに)






ブログランキングに参加しております

                                               [ 2010/07/23 ] 生き物 | TB(0) | CM(4)

涼流 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


涼流-29552
ソニーα100/ソニーαレンズDT18-70mmF3.5-5.6/撮影地:新潟県南魚沼市・下津川


あんまりにも暑いんで涼しげな写真でも。





ブログランキングに参加しております

                                               [ 2010/07/22 ] 渓谷・渓流・沢・滝 | TB(0) | CM(2)

2年振りに見た虹 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


2年振りに見た虹-29483
ソニーα100/ソニーαレンズDT18-70mmF3.5-5.6/撮影地:新潟県南魚沼市


前に虹を見たのはちょうど2年前の今頃。
この日もあの日と同じような気象条件。雷雨があったのち、西の空が明るくなる。これはなんか虹が出そうだぞ、ということで出掛けてみました。

やっぱり出ましたよ、虹。
場所がちょっとあれでしたけど、いつ消えてしまうかが心配でとりあえず写す事に。ついでなので建物もでかでかと入れてみました。



2年振りに見た虹-29485
ソニーα100/ソニーαレンズDT18-70mmF3.5-5.6/撮影地:新潟県南魚沼市


八海山をバックに。



2年振りに見た虹-29479
ソニーα100/ソニーαレンズDT18-70mmF3.5-5.6/撮影地:新潟県南魚沼市


傘差して撮ってます。最初は雨が結構降ってたのでズボンは早々とびしょ濡れ状態に。
一昨年見た虹があまりにも凄かったので、たいしたことないように感じてしまったのですが、アーチ状になっててうっすらと二重の部分もありました。



2年振りに見た虹-29484
ソニーα100/ソニーαレンズDT18-70mmF3.5-5.6/撮影地:新潟県南魚沼市


右上のプロフィール写真です。次はいつ撮れるかな~。


普段、写真をいじって載せる時には、Gimp(ギンプ)という無料のソフトを使ってます。
トイカメラ風になるというスクリプトがいくつかあったのでそのひとつをダウンロードして試してみました。

処理が進みません。完全にパソコンの性能不足です。出来上がるまでに15分くらい掛かっちゃいました。
もうちょい試したかったのですが、これでは試せません。なので、わたしのパソコンの中からはサヨナラしてもらいました。





ブログランキングに参加しております

                                               [ 2010/07/21 ] | TB(0) | CM(10)

しおざわ夏まつり大花火大会 #2 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


花火の日、直前から雨が降り出しカミナリもゴロゴロと鳴る。19:45開始でまだ19時頃、なんとか止んでくださいと思いながら車の中で待つ。
少し小降りになったので後のドアを開け屋根代わり、そろそろ準備せねば。
打ち上げ開始。雨も止んでくれました。花火の音がとどろきます。ついでにカミナリの音も鳴り響いてます。花火にプラスして稲妻が写らないかと期待しましたが、それはかなわずでした。
始まる頃にはなんとか止んでくれてた雨も30分くらいでまた降り出す。それまでは三脚に固定して撮ってましたが、三脚に付けたままだと雨に濡れてしまうので手持ちで撮ることに。ズーム回したり、フォーカスリング回したり、カメラを回してみたり。
なんも考えないで適当、でも結構おもしろいのが撮れたりするものです。




しおざわ夏まつり大花火大会 #2-29419
ソニーα100/ソニーαレンズDT18-70mmF3.5-5.6/撮影地:新潟県南魚沼市


昇竜
イメージどおり。 か?
こんな風なの撮りたかったのですがたまたまです。ただ下から上にカメラを動かしただけ。
その途中で何かをいじってるんでしょうけど・・・どんなことしてたか記憶にございません^^
次も挑戦してみよう。



しおざわ夏まつり大花火大会 #2-29420
ソニーα100/ソニーαレンズDT18-70mmF3.5-5.6/撮影地:新潟県南魚沼市





しおざわ夏まつり大花火大会 #2-29452
ソニーα100/ソニーαレンズDT18-70mmF3.5-5.6/撮影地:新潟県南魚沼市





しおざわ夏まつり大花火大会 #2-29426
ソニーα100/ソニーαレンズDT18-70mmF3.5-5.6/撮影地:新潟県南魚沼市


次は19日、地元の花火大会です。どこから撮ろうかな。


新しいウィンドウが開きます
しおざわ夏まつり大花火大会 #1





ブログランキングに参加しております

                                               [ 2010/07/18 ] 花火 | TB(0) | CM(4)

しおざわ夏まつり大花火大会 #1 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります



しおざわ夏まつり大花火大会-29393
ソニーα100/ソニーαレンズDT18-70mmF3.5-5.6/撮影地:新潟県南魚沼市






しおざわ夏まつり大花火大会-29376
ソニーα100/ソニーαレンズDT18-70mmF3.5-5.6/撮影地:新潟県南魚沼市





しおざわ夏まつり大花火大会-29362
ソニーα100/ソニーαレンズDT18-70mmF3.5-5.6/撮影地:新潟県南魚沼市





しおざわ夏まつり大花火大会-29399
ソニーα100/ソニーαレンズDT18-70mmF3.5-5.6/撮影地:新潟県南魚沼市


このへんの花火大会のさきがけ、しおざわ夏まつり大花火大会


#2へつづく
新しいウィンドウが開きます
しおざわ夏まつり大花火大会 #2へ





ブログランキングに参加しております

                                               [ 2010/07/17 ] 花火 | TB(0) | CM(2)

若竹すくすく成長中 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります



若竹すくすく成長中-29135
ソニーα100/シグマ50mmF2.8 EX DG MACRO/撮影地:新潟県南魚沼市





若竹すくすく成長中-29133
ソニーα100/シグマ50mmF2.8 EX DG MACRO/撮影地:新潟県南魚沼市


タケノコから竹へと成長中。まだ下には皮が付いてました。





ブログランキングに参加しております

                                               [ 2010/07/16 ] 植物・花 | TB(0) | CM(2)

おおはんごんそう 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


おおはんごんそう-29155
ソニーα100/シグマ50mmF2.8 EX DG MACRO/撮影地:新潟県南魚沼市


花の名前はあってるかな。



お知らせ
7/17日(土)19:30~20:00 BSジャパン「写真家たちの日本紀行『八甲田 幻のゴルジュを求めて』」

いや~楽しみです^^
幻のゴルジュ~というタイトルがまたいい。まあ、ブログの記事を読むと相当山奥のようですからね。
「八甲田 幻のゴルジュを求めて」
岩木登さんのブログ Gスタジオから





ブログランキングに参加しております

                                               [ 2010/07/15 ] 植物・花 | TB(0) | CM(0)

花菖蒲 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


花菖蒲-29012
ソニーα100/シグマ50mmF2.8 EX DG MACRO/撮影地:新潟県南魚沼市・上の原菖蒲園





花菖蒲-29070
ソニーα100/シグマ50mmF2.8 EX DG MACRO/撮影地:新潟県南魚沼市・上の原菖蒲園





花菖蒲-29020
ソニーα100/シグマ50mmF2.8 EX DG MACRO/撮影地:新潟県南魚沼市・上の原菖蒲園


近くの菖蒲園。
この日は小雨、おまけにほとんど咲いてないし(ちと前に撮りました。今頃はもっと咲いてるだろうね)





ブログランキングに参加しております

                                               [ 2010/07/13 ] 植物・花 | TB(0) | CM(4)

タイルの主張 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


タイルの主張-29089
ソニーα100/ソニーαレンズDT18-70mmF3.5-5.6/撮影地:新潟県南魚沼市


ISOを1600まで上げるとザラザラ感がすごいです。でもまあ、こんな風ならそれほど気にはならないか。







ブログランキングに参加しております

                                               [ 2010/07/12 ] 人工物・建物 | TB(0) | CM(0)

ジョーズじゃないよ 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


接近-29187
ソニーα100/シグマ50mmF2.8 EX DG MACRO/撮影地:新潟県南魚沼市・銭淵公園


公園の池、鯉がエサを期待して近づいて来ました。でも残念だな~、エサは無いんだよ。






ブログランキングに参加しております

                                               [ 2010/07/10 ] 生き物 | TB(0) | CM(2)

たなびく雲 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


たなびく雲-28973
ソニーα100/ソニーαレンズDT18-70mmF3.5-5.6/撮影地:新潟県中魚沼郡津南町


たなびく雲。鳥甲山(標高2037メートル、日本200名山)



鳥甲山-28967
ソニーα100/ソニーαレンズDT18-70mmF3.5-5.6/撮影地:新潟県中魚沼郡津南町


長野県と新潟県にまたがる秋山郷。その新潟県側にある津南町。
2005~2006年にかけての大雪(平成18年豪雪)で道路が通行止めとなり、一時陸の孤島となった秋山郷。
当時は4mくらいの積雪があったそうですが、通行止めにもなるわな、と走りながら思った。冬にも行ってみたいところです。





ブログランキングに参加しております

                                               [ 2010/07/09 ] 風景 | TB(0) | CM(0)

着地 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


着地-2152
富士フイルムFinePixA500/撮影地:新潟県南魚沼市


今年はまだ紫陽花を撮ってないなー。前に撮ったものをさかのぼってたら、3年前にコンデジで撮ったものがありました。
でもまあ、この時は花というよりも虫を追いかけて撮ってたか。
2007/7月撮影





ブログランキングに参加しております

                                               [ 2010/07/07 ] 富士フイルムFinePixA500 | TB(0) | CM(4)

下津川の流れ ~流木~ 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


下津川の流れ ~流木~-28559
ソニーα100/ソニーαレンズDT18-70mmF3.5-5.6/撮影地:新潟県南魚沼市・下津川


コントラスト強めてみました。





ブログランキングに参加しております

                                               [ 2010/07/06 ] 渓谷・渓流・沢・滝 | TB(0) | CM(0)