存在 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


存在1-31578
ソニーα100/ソニーαレンズDT18-70mmF3.5-5.6/撮影地:新潟県中魚沼郡津南町・秋山郷


天池というところに行ってみました。
「あまいけ」と読むらしい。「てんいけ」だとずーっと思ってた。
初めてでしたが、水が少ないような気がしました。普段だったらこんな切り株のようなものは水没してるんじゃないかな。






存在2-31594
ソニーα100/ソニーαレンズDT18-70mmF3.5-5.6/撮影地:新潟県中魚沼郡津南町・秋山郷






ブログランキングに参加しております

                                               [ 2010/09/30 ] 風景 | TB(0) | CM(4)

八海山おおくらの森 2010-09 #3 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


八海山おおくらの森 2010-09 #3-31689
ソニーα100/ソニーαレンズDT18-70mmF3.5-5.6/撮影地:新潟県南魚沼市・八海山おおくらの森


八海山おおくらの森の写真はこれで終わりにします。次は紅葉の頃に行きたいな~。

ここで撮ってる時、頭の中ではこんなイメージでした。暗い中に流れがあるような。
RAW現像後、Picnikという無料で使えるソフトでいじってあります。





ブログランキングに参加しております

                                               [ 2010/09/28 ] 渓谷・渓流・沢・滝 | TB(0) | CM(2)

ロックフィルダム 草のみどりと青空に白い雲 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


ロックフィルダム 草のみどりと青空に白い雲-31479
ソニーα100/ソニーαレンズ75-300mmF4.5-5.6/撮影地:新潟県南魚沼市


三国川(さぐりがわ)ダムは岩を積み上げたロックフィルダム。
岩のすき間から生えた草のみどり、青空に白い雲。まだ暑かった9月初めの1枚です。





ブログランキングに参加しております

                                               [ 2010/09/27 ] 風景 | TB(0) | CM(8)

八海山おおくらの森 2010-09 #2 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


八海山おおくらの森 2010-09 #2-31680
ソニーα100/ソニーαレンズDT18-70mmF3.5-5.6/撮影地:新潟県南魚沼市・八海山おおくらの森





ブログランキングに参加しております

                                               [ 2010/09/25 ] 渓谷・渓流・沢・滝 | TB(0) | CM(6)

棚田の稲刈りもまじか 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


棚田の稲刈りもまじか-31815
ソニーα100/ソニーαレンズ75-300mmF4.5-5.6/撮影地:新潟県南魚沼市・栃窪


上から眺める棚田もよかったが、下からの景色が気にいった。





ブログランキングに参加しております

                                               [ 2010/09/23 ] 風景 | TB(0) | CM(6)

八海山おおくらの森 2010-09 #1 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


八海山おおくらの森 2010-09 #1-31668
ソニーα100/ソニーαレンズDT18-70mmF3.5-5.6/撮影地:新潟県南魚沼市・八海山おおくらの森


久しぶりにおおくらの森へ。
7月下旬だったかなー、その頃にも行ったのですが、その時はアブの攻撃を受け車から降りられず。あれにはまいった。他へ行ったりもしたんだけど、やっぱりアブがいたな~。アブの大量発生!恐るべし。
ちょっと、水量がなかったけど、そのおかげで大倉沢(大倉沢っていうんだね)の移動は少し楽ではありました。





ブログランキングに参加しております

                                               [ 2010/09/21 ] 渓谷・渓流・沢・滝 | TB(0) | CM(8)

水車 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


水車-31610
ソニーα100/ソニーαレンズDT18-70mmF3.5-5.6/撮影地:新潟県中魚沼郡津南町・秋山郷





ブログランキングに参加しております

                                               [ 2010/09/19 ] 日常 | TB(0) | CM(2)

フリスビードッグ 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


フリスビードッグ-31335
ソニーα100/ソニーαレンズ75-300mmF4.5-5.6/撮影地:新潟県南魚沼市





フリスビードッグ-31399
ソニーα100/ソニーαレンズ75-300mmF4.5-5.6/撮影地:新潟県南魚沼市


とりゃー、キャッチするぞ~

フリスビーの傾きからすると、この後は左に曲がっていくのでうまくキャッチ出来たのかもしれません。
この後の写真がないので結果はわかりません。うーんどうだったかな。





フリスビードッグ-31307
ソニーα100/ソニーαレンズ75-300mmF4.5-5.6/撮影地:新潟県南魚沼市





フリスビードッグ-31323
ソニーα100/ソニーαレンズ75-300mmF4.5-5.6/撮影地:新潟県南魚沼市





フリスビードッグ-31346
ソニーα100/ソニーαレンズ75-300mmF4.5-5.6/撮影地:新潟県南魚沼市


あれれ、キャッチしてないような?
でも、カメラ目線とカッコよさで採用^^ 毛が長いワンちゃんは動きが出ていいですね。
顔の横にビヨーンと伸びてるのはよだれだと思われます。





フリスビードッグ-31384
ソニーα100/ソニーαレンズ75-300mmF4.5-5.6/撮影地:新潟県南魚沼市





フリスビードッグ-31418
ソニーα100/ソニーαレンズ75-300mmF4.5-5.6/撮影地:新潟県南魚沼市


最後の1枚はシャッタースピード優先(1/1250)で撮りましたが、他はPモード(プログラムオート・シャッタースピードと絞りが自動)で撮りました。

若かりし頃、フリスビーは結構投げてたのでやってみたいなあ。自分の投げたフリスビーをワンちゃんがキャッチしてくれたらちょっと感激かも。





ブログランキングに参加しております

                                               [ 2010/09/16 ] スポーツ | TB(0) | CM(8)

スキーのサマージャンプ大会を撮ってみた 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


まだ暑さたっぷりの8月末。近くで行われたスキーのサマージャンプ大会(練習日)を撮影に行ってきました。
テレビでは結構観たことあるのですが、生では初めてです。近くで見ると迫力あります。




スキーのサマージャンプ大会を撮ってみた-31093
ソニーα100/ソニーαレンズ75-300mmF4.5-5.6/撮影地:新潟県南魚沼市





スキーのサマージャンプ大会を撮ってみた-31094
ソニーα100/ソニーαレンズ75-300mmF4.5-5.6/撮影地:新潟県南魚沼市


1、2枚目は同じ選手です。





スキーのサマージャンプ大会を撮ってみた-31103
ソニーα100/ソニーαレンズ75-300mmF4.5-5.6/撮影地:新潟県南魚沼市


遠くへ遠くへ。






スキーのサマージャンプ大会を撮ってみた-31110
ソニーα100/ソニーαレンズ75-300mmF4.5-5.6/撮影地:新潟県南魚沼市


暑いから、水撒き。ではなく、敷いてあるマットが滑るようにですね。何度かやってました。
虹が出ないかなー、と期待したんですが、出なかったみたい。






スキーのサマージャンプ大会を撮ってみた-31150
ソニーα100/ソニーαレンズ75-300mmF4.5-5.6/撮影地:新潟県南魚沼市





スキーのサマージャンプ大会を撮ってみた-31153
ソニーα100/ソニーαレンズ75-300mmF4.5-5.6/撮影地:新潟県南魚沼市


着地姿勢(テレマーク)を撮ろうと思いましたが、ちょっと切れちゃいました。失敗失敗。





スキーのサマージャンプ大会を撮ってみた-31151
ソニーα100/ソニーαレンズ75-300mmF4.5-5.6/撮影地:新潟県南魚沼市


このウェットスーツみたいなのを着てやるわけですが、内は汗だくでしょうね。





ブログランキングに参加しております

                                               [ 2010/09/14 ] スキー・スノーボード | TB(0) | CM(8)

石垣田 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


石垣田-31530
ソニーα100/ソニーαレンズDT18-70mmF3.5-5.6/撮影地:新潟県中魚沼郡津南町・秋山郷


新潟県津南町結東地区にある石垣田。棚田もあるのですが、そちらは行きそびれました。





ブログランキングに参加しております

                                               [ 2010/09/13 ] 風景 | TB(0) | CM(8)

ダイナミックな夕焼け 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


ダイナミックな夕焼け-31212
ソニーα100/ソニーαレンズDT18-70mmF3.5-5.6/撮影地:新潟県南魚沼市





ダイナミックな夕焼け-31224
ソニーα100/ソニーαレンズDT18-70mmF3.5-5.6/撮影地:新潟県南魚沼市


RAW現像はおもしろいけど、どこまでやっていいのかな。
やりようによっては元画像とまるっきり違うものになってしまうし。
特に自然風景などはむずかしいところです。これも、実際に見た空より赤っぽくしてあります。





ブログランキングに参加しております

                                               [ 2010/09/10 ] 夕日・夕焼け・夕景 | TB(0) | CM(14)

木工加工の里 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


木工加工の里-31562
ソニーα100/ソニーαレンズDT18-70mmF3.5-5.6/撮影地:新潟県中魚沼郡津南町・秋山郷


道沿いにどーんと置いてあり、存在感満点でした。





木工加工の里-31567
ソニーα100/ソニーαレンズDT18-70mmF3.5-5.6/撮影地:新潟県中魚沼郡津南町・秋山郷





ブログランキングに参加しております

                                               [ 2010/09/09 ] 日常 | TB(0) | CM(6)

校庭 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


校庭-29569
ソニーα100/ソニーαレンズDT18-70mmF3.5-5.6/撮影地:新潟県南魚沼市


日が暮れようとする時間帯。小学校の脇を通ったら薄暗い中に鮮烈な色のプランター?と色を塗ったタイヤ。
これはいい。パシャリしときました。
だいぶ前に撮った一枚です。





ブログランキングに参加しております

                                               [ 2010/09/07 ] 日常 | TB(0) | CM(6)

11時37分頃をお知らせ致します 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


11時37分頃をお知らせ致します-31379
ソニーα100/ソニーαレンズ75-300mmF4.5-5.6/撮影地:新潟県南魚沼市


上の部分をこれだけ凝ったものにしたのに、下の時計がちと惜しいと思う。
からくり時計にしたら凄いけど、ここは普段あんまり人が来ないところだからなー。





ブログランキングに参加しております

                                               [ 2010/09/06 ] 看板・オブジェ・etc | TB(0) | CM(2)

十人十色 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


十人十色-30954
ソニーα100/シグマ50mmF2.8 EX DG MACRO/撮影地:新潟県南魚沼市


明るめに撮ったのをさらに明るくし、コントラストもマイナスにしてみました。ホワイトバランスも変えてます。
個人的にはコントラストが効いてて暗めなのが好みではありますが、たまにはいいかな。
ってことで、好みも人それぞれですね。

水面すれすれの記事で書いた、人に慣れすぎている鯉であります。





ブログランキングに参加しております

                                               [ 2010/09/03 ] 生き物 | TB(0) | CM(6)

アオの流れ 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


アオの流れ-8180977
オリンパスμ720SW/撮影地:新潟県南魚沼市


夏休みも終わったのに、相変わらずの暑さ。エアコンの無い学校は大変だ。もっともほとんどの学校がないだろうけど。

防水コンデジを半分埋めて撮りました。川の水はひんやりと気持ちが良かった。
向こう岸に鮎釣りの人がいたので、人のいる風景という感じにしたかったのですが、ピントが川の流れに合ってしまったようです。
まあ、これはこれでいいか。





ブログランキングに参加しております

                                               [ 2010/09/02 ] オリンパスμ720SW | TB(0) | CM(8)