光そそぐ場所 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


光そそぐ場所-32233
ソニーα100/ソニーαレンズDT18-70mmF3.5-5.6/撮影地:新潟県南魚沼市





光そそぐ場所-32257
ソニーα100/ソニーαレンズDT18-70mmF3.5-5.6/撮影地:新潟県南魚沼市





光そそぐ場所-32285
ソニーα100/ソニーαレンズDT18-70mmF3.5-5.6/撮影地:新潟県南魚沼市





ブログランキングに参加しております

                                               [ 2010/10/29 ] 風景 | TB(0) | CM(4)

八海山 初冠雪 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


八海山 初冠雪-32653
ソニーα100/ソニーαレンズDT18-70mmF3.5-5.6/撮影地:新潟県南魚沼市





八海山 初冠雪-32656
ソニーα100/ソニーαレンズDT18-70mmF3.5-5.6/撮影地:新潟県南魚沼市


昨日の夜は寒かった。
エアコンの室外機の外気温では夜中の0時くらいには2℃まで下がった。朝はうっすらと雪が積もってるかと思ったけど、さすがにそれはなかったです。
八海山の初冠雪ですが、だいたい例年並みといったところでしょう(過去数年さかのぼってみて)





ブログランキングに参加しております

                                               [ 2010/10/27 ] 八海山 | TB(0) | CM(10)

夕空と畑のビニールシート 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


夕空と畑のビニールシート-32445
ソニーα100/ソニーαレンズDT18-70mmF3.5-5.6/撮影地:新潟県南魚沼市





夕空と畑のビニールシート-32457
ソニーα100/ソニーαレンズDT18-70mmF3.5-5.6/撮影地:新潟県南魚沼市





夕空と畑のビニールシート-32469
ソニーα100/ソニーαレンズDT18-70mmF3.5-5.6/撮影地:新潟県南魚沼市


以前撮りに来た場所なんですが、種をまいたのかビニールシートが敷いてあり、これがいいアクセントになってました。





ブログランキングに参加しております

                                               [ 2010/10/25 ] 夕日・夕焼け・夕景 | TB(0) | CM(4)

川辺に咲く 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


川辺に咲く-32385
ソニーα100/ソニーαレンズDT18-70mmF3.5-5.6/撮影地:新潟県南魚沼市





ブログランキングに参加しております

                                               [ 2010/10/23 ] 日常 | TB(0) | CM(2)

カットが気になる木 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


カットが気になる木-32215
ソニーα100/ソニーαレンズDT18-70mmF3.5-5.6/撮影地:新潟県南魚沼市


中央にとても気になる木があるのです。
カットされてこうなったのかはよくわかりませんが魅力的な木です。
仮に「矢印の木」とでも名付けておこう。




カットが気になる木-32217
ソニーα100/ソニーαレンズ75-300mmF4.5-5.6/撮影地:新潟県南魚沼市





ブログランキングに参加しております

                                               [ 2010/10/21 ] 風景 | TB(0) | CM(8)

こやつ足が長いんだよ 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


こやつ足が長いんだよ-31944
ソニーα100/シグマ50mmF2.8 EX DG MACRO/撮影地:新潟県南魚沼市





こやつ足が長いんだよ-31948
ソニーα100/シグマ50mmF2.8 EX DG MACRO/撮影地:新潟県南魚沼市


こやつを見てたら、横浜に登場したクモ型ロボットを思い出しました。
でもこれはクモでなく、ザトウムシというらしい。あってるかな?
体は小さかったですが、足はずいぶん長かったです。伸ばせば手のひらくらいはあるようでした。





ブログランキングに参加しております

                                               [ 2010/10/19 ] 生き物 | TB(0) | CM(8)

雲が流れた薄暮の頃 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


上空は風が強かったようで雲がどんどん流れていきます。
10秒~20秒くらいシャッターを開けっ放しで撮ってみました。なるほどなるほど、こんな風に撮れるんだね。これは楽しい。



雲が流れた薄暮の頃-32362
ソニーα100/ソニーαレンズDT18-70mmF3.5-5.6/撮影地:新潟県南魚沼市





雲が流れた薄暮の頃-32364
ソニーα100/ソニーαレンズDT18-70mmF3.5-5.6/撮影地:新潟県南魚沼市





雲が流れた薄暮の頃-32368
ソニーα100/ソニーαレンズDT18-70mmF3.5-5.6/撮影地:新潟県南魚沼市





ブログランキングに参加しております

                                               [ 2010/10/18 ] 夜景 | TB(0) | CM(2)

ある日の夕暮れ 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


ある日の夕暮れ-32320
ソニーα100/ソニーαレンズDT18-70mmF3.5-5.6/撮影地:新潟県南魚沼市


いい感じで空が焼けそうだったんだけど、このくらいがピークでした。もうちょい雲がどいてくれたら良かったのに。





ブログランキングに参加しております

                                               [ 2010/10/16 ] 夕日・夕焼け・夕景 | TB(0) | CM(4)

稲穂越しに咲く黄色い花 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります



稲穂越しに咲く黄色い花-32004
ソニーα100/ソニーαレンズ75-300mmF4.5-5.6/撮影地:新潟県南魚沼市


山の影で暗くなった場所に黄色い花が、思わず車を止めパシャリと。





ブログランキングに参加しております

                                               [ 2010/10/14 ] 植物・花 | TB(0) | CM(2)

山あいの田も稲刈り終わる 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります



山あいの田も稲刈り終わる-32192
ソニーα100/ソニーαレンズDT18-70mmF3.5-5.6/撮影地:新潟県南魚沼市






ブログランキングに参加しております

                                               [ 2010/10/12 ] 風景 | TB(0) | CM(9)

輝き建つ 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


輝き建つ-31980
ソニーα100/ソニーαレンズDT18-70mmF3.5-5.6/撮影地:新潟県南魚沼市





輝き建つ-31983
ソニーα100/ソニーαレンズDT18-70mmF3.5-5.6/撮影地:新潟県南魚沼市



良さそうな沢があったので、さかのぼって行ったらこんなのが建ってました。
「○水○」と表示がされてたけど忘れちまいました。貯水槽だったかな。
めずらしいので撮っておきました。太陽さんさんで輝いてたんで白トビが激しかったです。

肝心の沢は堰堤の工事をしてて奥には行けず。あの奥は良さそうな雰囲気でした。





ブログランキングに参加しております

                                               [ 2010/10/11 ] 人工物・建物 | TB(0) | CM(4)

復旧? 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


31902
ソニーα100/シグマ50mmF2.8 EX DG MACRO/撮影地:新潟県南魚沼市


パソコンの調子が悪かったのですが、なんとか復旧?したようです。

<症状>
インターネットにはつながるけど速度が出ない。

まったくつながらなかったら、すぐにサービスへ電話してしたんだろうけど、中途半端につながるもんだから自分でなんとかならんかなとあれこれ。
ADSLモデムの電源を入れなおしたり、ケーブルを抜いたり差したり。やっぱりダメだね~。

インターネットが極度に遅い状態でつながってる日が数日続き、そういえばADSLモデムの説明書もあったなあ。
見てみると「故障かなと思ったら」という箇所が。
現象:インターネットへのアクセスが遅くなった ← その通り
原因:LANポートに接続されたパソコンやハブの伝送方式が正しく設定されてません。 ← なるほどなるほど?
対処:パソコンのインターフェース設定を100Mbps半二重固定モードや10Mbps半二重固定モードにしてください。 ← ん、何々?

もうこれ試してダメだったらサービスへ電話だな、と最後の挑戦。

お~~~~~つながるではないか。復旧?
ついにやりました^^

半二重固定モード」などで検索するとやり方が出てきます


なんとか解決したようです。
しかしまた、なんで急にインターネットの速度が急激に落ちてしまったんだろう。もしも同じような症状の方がいましたら試してみる価値ありです。
まあ何にせよ直って良かった。出費がなかったのが助かりました。





ブログランキングに参加しております

                                               [ 2010/10/09 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

お知らせ 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


昨日からパソコンの調子が悪いです。
ネットにはつながりますが、速度が出ない。
困った、困った。
自分のブログはなんとか開けますが、管理ページへは難しい。

そういう事情によりブログはしばらく休止します。

今日は初の携帯投稿でした。



コメントをいただいてました、hayaokiさん、サトちゃん@さん、スーさんさん、ユウスケさん
個別に返せなくてすいません。


地震の揺れはたいしたことありませんでした。ご心配ありがとうございます。
季節柄、赤とんぼの写真で、ここも稲刈りは終わったことでしょう。
ブログランキングに参加しております

                                               [ 2010/10/05 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

稲穂でひとやすみ 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


稲穂でひとやすみ-32021
ソニーα100/ソニーαレンズ75-300mmF4.5-5.6/撮影地:新潟県南魚沼市





ブログランキングに参加しております

                                               [ 2010/10/02 ] 生き物 | TB(0) | CM(4)