はらはらと雪が舞う 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


はらはらと雪が舞う-34292
ソニーα100/ソニーαレンズDT18-70mmF3.5-5.6/撮影地:新潟県中魚沼郡津南町


写真だけ先行で載せてしまいました。
今日は30日だったなーと思い、追記です。

年内はこれで更新終了となります。ありがとうございました^^





ブログランキングに参加しております

                                               [ 2010/12/30 ] 雪景色 | TB(0) | CM(12)

雪の一本道 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


雪の一本道-34238
ソニーα100/ソニーαレンズ75-300mmF4.5-5.6/撮影地:新潟県中魚沼郡津南町


車のわだちも人の足跡もない道に、ただひとつ動物の足跡が残る。





ブログランキングに参加しております

                                               [ 2010/12/28 ] 冬景色 | TB(0) | CM(16)

八海山 12/19・12/26 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


八海山 12/19・12/26-34438
ソニーα100/ソニーαレンズDT18-70mmF3.5-5.6/撮影地:新潟県南魚沼市





八海山 12/19・12/26-34507
ソニーα100/ソニーαレンズDT18-70mmF3.5-5.6/撮影地:新潟県南魚沼市


上が12/19撮影
下が12/26撮影

撮った場所の積雪は約30cm。

昨日は雪予報でしたが、晴れました。もっと雪が降っての晴れだったら良かったんですがねー、まだまだ雪不足です。





ブログランキングに参加しております

                                               [ 2010/12/27 ] 八海山 | TB(0) | CM(2)

青空にひこう機とぶよ 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


青空にひこう機とぶよ-34374
ソニーα100/ソニーαレンズDT18-70mmF3.5-5.6/撮影地:新潟県南魚沼市


飛行機からの雪景色はどんな風に見えてんだろう。





ブログランキングに参加しております

                                               [ 2010/12/25 ] 冬景色 | TB(0) | CM(2)

あったかそうな光が降り注いでいるよ 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


あったかそうな光が降り注いでいるよ-34402
ソニーα100/ソニーαレンズDT18-70mmF3.5-5.6/撮影地:新潟県南魚沼市





ブログランキングに参加しております

                                               [ 2010/12/24 ] 植物・花 | TB(0) | CM(6)

冬舞台 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


冬舞台-34214
ソニーα100/ソニーαレンズ75-300mmF4.5-5.6/撮影地:新潟県中魚沼郡津南町・中子の池


中子の池に行ってきました。
春の桜の頃に行ってきましたが、冬本番になる前に行ってみました。
当日は晴れ予報、雪も前日に降っており、どこかの棚田にするかここにするか迷ったのですが、結局ここにしてみました。誰もいませんでした。
雪は15cmほど積もっておりちょうどいい感じ。桜の木に冬の花が咲いてました。
50cmも降ってたら、枝に雪が積もってこんな樹氷?みたいにはならなかったでしょう。





冬舞台-34219
ソニーα100/ソニーαレンズ75-300mmF4.5-5.6/撮影地:新潟県中魚沼郡津南町・中子の池





ブログランキングに参加しております

                                               [ 2010/12/22 ] 雪景色 | TB(0) | CM(12)

シャトー塩沢スキー場から見た雲海 #3 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


シャトー塩沢スキー場から見た雲海 #3-34093
ソニーα100/ソニーαレンズDT18-70mmF3.5-5.6/撮影地:新潟県南魚沼市


ちょっと撮影場所を変更。
棚田を入れてみました。





シャトー塩沢スキー場から見た雲海 #3-34101
ソニーα100/ソニーαレンズDT18-70mmF3.5-5.6/撮影地:新潟県南魚沼市





シャトー塩沢スキー場から見た雲海 #3-34102
ソニーα100/ソニーαレンズDT18-70mmF3.5-5.6/撮影地:新潟県南魚沼市





シャトー塩沢スキー場から見た雲海 #3-34113
ソニーα100/ソニーαレンズDT18-70mmF3.5-5.6/撮影地:新潟県南魚沼市


シャトー塩沢スキー場から見た雲海シリーズもこれにて終了です。
シャトー塩沢スキー場から見た雲海 #1へ
シャトー塩沢スキー場から見た雲海 #2へ





ブログランキングに参加しております

                                               [ 2010/12/21 ] 雲海 | TB(0) | CM(4)

シャトー塩沢スキー場から見た雲海 #2 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


シャトー塩沢スキー場から見た雲海 #2-34029
ソニーα100/ソニーαレンズDT18-70mmF3.5-5.6/撮影地:新潟県南魚沼市





シャトー塩沢スキー場から見た雲海 #2-34063
ソニーα100/ソニーαレンズDT18-70mmF3.5-5.6/撮影地:新潟県南魚沼市


日の出、新しい一日の始まり。





シャトー塩沢スキー場から見た雲海 #2-34071
ソニーα100/ソニーαレンズDT18-70mmF3.5-5.6/撮影地:新潟県南魚沼市


金城山から右にカメラを向ける。
こちらはあまり登場しないのですが、今回の雲海はこちらまで拡がってました。
右に見える、なんとなく富士山に似てる山は飯士山(いいじさん・1112m)といい、上田富士とも呼ばれてます。
飯士富士って呼んでたけどなあ。





シャトー塩沢スキー場から見た雲海 #2-34084
ソニーα100/ソニーαレンズDT18-70mmF3.5-5.6/撮影地:新潟県南魚沼市



#3に続きます。
シャトー塩沢スキー場から見た雲海 #3へ





ブログランキングに参加しております

                                               [ 2010/12/20 ] 雲海 | TB(0) | CM(0)

シャトー塩沢スキー場から見た雲海 #1 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


シャトー塩沢から見た雲海 #1-33945
ソニーα100/ソニーαレンズDT18-70mmF3.5-5.6/撮影地:新潟県南魚沼市


中央左が金城山(きんじょうさん・1369m)、右に巻機山(まきはたやま・1967m)です。
同じくらいの高さに見えますが、巻機は少し後方にあります。

この日は11月に撮った時より霧も濃く、まさに雲海でした。





シャトー塩沢から見た雲海 #1-33994
ソニーα100/ソニーαレンズDT18-70mmF3.5-5.6/撮影地:新潟県南魚沼市


太陽はふたつの山の間から昇ってくるようです。こりゃいいです!





シャトー塩沢から見た雲海 #1-33974
ソニーα100/ソニーαレンズDT18-70mmF3.5-5.6/撮影地:新潟県南魚沼市


左にカメラを向けると八海山が見えます。





シャトー塩沢から見た雲海 #1-34002
ソニーα100/ソニーαレンズDT18-70mmF3.5-5.6/撮影地:新潟県南魚沼市



#2に続きます。
シャトー塩沢スキー場から見た雲海 #2へ





ブログランキングに参加しております

                                               [ 2010/12/18 ] 雲海 | TB(0) | CM(10)

初冬の八海山 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


初冬の八海山-33921
ソニーα100/ソニーαレンズDT18-70mmF3.5-5.6/撮影地:新潟県南魚沼市


八海山がいいあんばいに映る、水の張ってある田んぼをめっけました。
手前の電柱が少々じゃまな感じはありますが、しょうがないところであります。
ホワイトバランスを変更してあります。





ブログランキングに参加しております

                                               [ 2010/12/17 ] 八海山 | TB(0) | CM(4)

夜明け 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


夜明け-33941
ソニーα100/ソニーαレンズDT18-70mmF3.5-5.6/撮影地:新潟県南魚沼市


ちょこっと雲海が見えてますが、それを撮りに行く途中でパシャリと。
雲海の写真はまた別の機会に。
シャトー塩沢スキー場から見た雲海 #1へ




今日は各地から雪の便りでしたね。
こちらでは昨日が初雪(自分観測では・・・もしかしたら夜中に降ってるかもしれません)
昨日から今日にかけて10cmくらい積もりましたが、雪も止んでしまい5cmほどに減りました。
12月に入ってからの初雪はありますが、ここまで遅いのは珍しいです。
ただ、初雪が遅いからといって、少雪ってわけでもないみたいだし、こればっかりは冬本番が始まってみないことにはわかりません。
もうそろそろスキー場には雪が欲しい時期なんだけどな~。





ブログランキングに参加しております

                                               [ 2010/12/16 ] 朝日・朝焼け・朝景 | TB(0) | CM(0)

フレッシュモーニング 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


フレッシュモーニング-34151
ソニーα100/シグマ50mmF2.8 EX DG MACRO/撮影地:新潟県南魚沼市





ブログランキングに参加しております

                                               [ 2010/12/14 ] 日常 | TB(0) | CM(6)

うす衣に覆われて 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


うす衣に覆われて-33885
ソニーα100/ソニーαレンズDT18-70mmF3.5-5.6/撮影地:新潟県南魚沼市


先日、夜霧が発生。
裏山に車を走らせ下界を見ると霧が薄く町を覆っていて幻想的な雰囲気に。おおお!!!これはいい。
よし撮ろうと準備してると周りが真っ白に。あれれ霧に囲まれた。
少し車で待機するも、なんとも不気味な雰囲気に少々怖くなり違う場所を探す。
しかし結局いい場所がなく、元の場所に戻る。霧は移動したようで視界すっきり。

で、撮ったのが上の写真。
町の明かりでピントが合うかと思ったのですが、霧のせいでしょうか、ピント合わず。
このキットレンズには無限遠の場所がないのでこんな時は苦労します。ピンボケは勘弁してください(笑)シャープを強めにかけました。


下のはカメラを右に向けてみました。手前の木がじゃまで視界が悪いですね。





うす衣に覆われて-33890
ソニーα100/ソニーαレンズDT18-70mmF3.5-5.6/撮影地:新潟県南魚沼市





ブログランキングに参加しております

                                               [ 2010/12/12 ] 夜景 | TB(0) | CM(6)

ちょっと富士山似? 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


ちょっと富士山似?-33815
ソニーα100/ソニーαレンズDT18-70mmF3.5-5.6/撮影地:新潟県南魚沼市


金城山(きんじょうさん)1369m
見る場所によりますが、上の方は富士山のように平になってます。
上だけですが、富士山に似てるかな。





ちょっと富士山似?-33821
ソニーα100/シグマ50mmF2.8 EX DG MACRO/撮影地:新潟県南魚沼市





ブログランキングに参加しております

                                               [ 2010/12/09 ] 風景 | TB(0) | CM(4)

逆光気味が好きなんです 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


逆光気味が好きなんです-32641_2
ソニーα100/ソニーαレンズDT18-70mmF3.5-5.6/撮影地:新潟県南魚沼市


逆光気味が好きなようで、結構こんな感じのを撮ってる気がします。
それで、コントラストが効いてるのが好きなんで、仕上がりがこんな感じになってしまいます。





ブログランキングに参加しております

                                               [ 2010/12/07 ] 風景 | TB(0) | CM(2)

もう、とっくに散っちゃったけど 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


もう、とっくに散っちゃったけど-33477
ソニーα100/ソニーαレンズ75-300mmF4.5-5.6/撮影地:新潟県南魚沼市


家のそばにあるもみじですが、毎年キレイに赤く染まってくれます。






もう、とっくに散っちゃったけど-33507
ソニーα100/ソニーαレンズ75-300mmF4.5-5.6/撮影地:新潟県南魚沼市



このへんの木はほとんど葉を落としましたが、イチョウの黄色の葉っぱは少し残ってるかな。






ブログランキングに参加しております

                                               [ 2010/12/06 ] 紅葉 | TB(0) | CM(4)

倒木に日当たる 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


倒木に日当たる-33721
ソニーα100/シグマ50mmF2.8 EX DG MACRO/撮影地:新潟県南魚沼市


タイトルは見たまんまですね(笑) 思い浮かばん。





ブログランキングに参加しております

                                               [ 2010/12/04 ] 光と影 | TB(0) | CM(2)

カモ戻る 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


カモ戻る-33684
ソニーα100/ソニーαレンズDT18-70mmF3.5-5.6/撮影地:新潟県南魚沼市・銭淵公園


たまに行く公園の池ですが、いっとき、ほとんどいなかったカモが戻ってました。
この日は50羽くらいいたかな~。
それにともないエサをやる人も増えてました^^




FC2の11/29のお知らせに
「ファイル容量が業界最大級の10GBに!」
こんなのが紹介されてました。

わたしはアカマイを設定してないので、今は1GBまで使用可で最大5GBまでということになります。
現在の使用状況はというと681記事で1GBの約25%しか使ってません。
当分必要なさそうです。1GBさえ使い切れるのか?
容量の心配よりもブログの継続の方が心配だったりして(笑)





ブログランキングに参加しております

                                               [ 2010/12/02 ] 生き物 | TB(0) | CM(6)