歩道確保 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


歩道確保-34958
ソニーα100/シグマ50mmF2.8 EX DG MACRO/撮影地:新潟県南魚沼市


ここは歩道です。車道は右の壁の隣にあります。
もう少しで標識が見えなくなります。雪壁の高さは2m30cmくらいありそうです。

隣の魚沼市穴沢というところは積雪が30年振りに4mを越えたとニュースが伝えてました(56豪雪(昭和56年豪雪)以来ということになるのかな)
このへんのおよそ倍の積雪量です。とっくに標識は隠れちゃってるでしょうけど、さすがに掘り出すだろうな。

予報ではようやく雪マークが無くなってきました。やれやれです。もう雪はいらないって感じ。



おまけの一枚。
題して「一つ目」

一つ目-34954
ソニーα100/シグマ50mmF2.8 EX DG MACRO/撮影地:新潟県南魚沼市





ブログランキングに参加しております

                                               [ 2011/01/31 ] 冬景色 | TB(0) | CM(4)

朝霧から姿をあらわす 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


朝霧から姿をあらわす-34982
ソニーα100/ソニーαレンズ75-300mmF4.5-5.6/撮影地:新潟県南魚沼市





ブログランキングに参加しております

                                               [ 2011/01/29 ] 冬景色 | TB(0) | CM(4)

雪の根をはわせて 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


雪の根をはわせて-34323-1
ソニーα100/ソニーαレンズDT18-70mmF3.5-5.6/撮影地:新潟県中魚沼郡津南町


上下反転させたらおもしろそうだったのでやってみました。
ちょっと水面が揺れてるのが残念でした。





ブログランキングに参加しております

                                               [ 2011/01/28 ] 冬景色 | TB(0) | CM(2)

秋と冬の境 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


秋と冬の境-34357
ソニーα100/ソニーαレンズDT18-70mmF3.5-5.6/撮影地:新潟県中魚沼郡津南町


まだ緑が残る河原にうっすらと雪が積もり、秋と冬の境の風景がひろがっていました。
なんとも不思議な感じがしたなあ。

2010年12月撮影





ブログランキングに参加しております

                                               [ 2011/01/26 ] 冬景色 | TB(0) | CM(4)

雪の塩沢宿 牧之通り(ぼくしどおり) 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


雪の塩沢宿 牧之通り(ぼくしどおり)-34789
ソニーα100/ソニーαレンズDT18-70mmF3.5-5.6/撮影地:新潟県南魚沼市・塩沢、牧之通り





雪の塩沢宿 牧之通り(ぼくしどおり)-34746
ソニーα100/ソニーαレンズDT18-70mmF3.5-5.6/撮影地:新潟県南魚沼市・塩沢、牧之通り


雁木(がんぎ)
雪よけの屋根のようなもの。ここを通ると雪が降っても大丈夫。





雪の塩沢宿 牧之通り(ぼくしどおり)-34761
ソニーα100/ソニーαレンズDT18-70mmF3.5-5.6/撮影地:新潟県南魚沼市・塩沢、牧之通り






雪の塩沢宿 牧之通り(ぼくしどおり)-34753
ソニーα100/ソニーαレンズDT18-70mmF3.5-5.6/撮影地:新潟県南魚沼市・塩沢、牧之通り






雪の塩沢宿 牧之通り(ぼくしどおり)-34751
ソニーα100/ソニーαレンズDT18-70mmF3.5-5.6/撮影地:新潟県南魚沼市・塩沢、牧之通り






雪の塩沢宿 牧之通り(ぼくしどおり)-34809
ソニーα100/ソニーαレンズDT18-70mmF3.5-5.6/撮影地:新潟県南魚沼市・塩沢、牧之通り


こちらに詳しい説明などが載ってます。
三国街道 塩沢宿 牧之通り(ぼくしどおり)





ブログランキングに参加しております

                                               [ 2011/01/25 ] 町並み | TB(0) | CM(4)

救急車通ります 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


救急車通ります-34830
ソニーα100/ソニーαレンズDT18-70mmF3.5-5.6/撮影地:新潟県南魚沼市





ブログランキングに参加しております

                                               [ 2011/01/22 ] 冬景色 | TB(0) | CM(2)

夕映え八海山 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


夕映え八海山-34611
ソニーα100/ソニーαレンズDT18-70mmF3.5-5.6/撮影地:新潟県南魚沼市





ブログランキングに参加しております

                                               [ 2011/01/21 ] 八海山 | TB(0) | CM(6)

違和感 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


違和感-34687
ソニーα100/ソニーαレンズDT18-70mmF3.5-5.6/撮影地:新潟県南魚沼市





違和感-34697
ソニーα100/ソニーαレンズDT18-70mmF3.5-5.6/撮影地:新潟県南魚沼市


雪がたっぷりとある中で見るみどりは、なんだかちょっと違和感があります。





ブログランキングに参加しております

                                               [ 2011/01/20 ] 冬景色 | TB(0) | CM(2)

今日は晴れるかな? 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


今日は晴れるかな?-34641
ソニーα100/ソニーαレンズDT18-70mmF3.5-5.6/撮影地:新潟県南魚沼市


この日、午前中は晴れましたが、午後からは雪。
この時期、一日晴れることはあんまりありませんが、半日でも晴れてくれれば気分も違います。





ブログランキングに参加しております

                                               [ 2011/01/18 ] 雪景色 | TB(0) | CM(2)

りーぜんと 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


りーぜんと-34797
ソニーα100/ソニーαレンズDT18-70mmF3.5-5.6/撮影地:新潟県南魚沼市


かっこよく「りーぜんと」が決まってます(笑)





ブログランキングに参加しております

                                               [ 2011/01/17 ] 冬景色 | TB(0) | CM(6)

魚沼の雪景色 2011 #1 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


雪景色 2011 #1-34653
ソニーα100/ソニーαレンズDT18-70mmF3.5-5.6/撮影地:新潟県南魚沼市


ここのところ寒いですね~。気温も平年より低い日が続いてるようです。
今日(1/16)は荒れ模様の予報が出てますが、風はあんまり吹いてません。雪はもっさもさと積もりそうな雪が降り続いてます。
どこかに撮りに出ようか出るまいか迷い中。

ちなみに写真は今日撮ったものではありません。





ブログランキングに参加しております

                                               [ 2011/01/16 ] 雪景色 | TB(0) | CM(4)

ある日の夕暮れ 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


ある日の夕暮れ-34594
ソニーα100/シグマ50mmF2.8 EX DG MACRO/撮影地:新潟県南魚沼市





ある日の夕暮れ-34617
ソニーα100/ソニーαレンズDT18-70mmF3.5-5.6/撮影地:新潟県南魚沼市





ある日の夕暮れ-34630
ソニーα100/ソニーαレンズDT18-70mmF3.5-5.6/撮影地:新潟県南魚沼市





ある日の夕暮れ-34634
ソニーα100/ソニーαレンズDT18-70mmF3.5-5.6/撮影地:新潟県南魚沼市


ようやく今年初撮りです。
でもまだ昨年撮ったものも混ぜながらの更新が続きそうです。





ブログランキングに参加しております

                                               [ 2011/01/12 ] 冬景色 | TB(0) | CM(2)

だんだん田んぼの向こうには 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


だんだん田んぼの向こうには-34345
ソニーα100/ソニーαレンズDT18-70mmF3.5-5.6/撮影地:新潟県中魚沼郡津南町





だんだん田んぼの向こうには-34341
ソニーα100/ソニーαレンズDT18-70mmF3.5-5.6/撮影地:新潟県中魚沼郡津南町


印象的な一本の木がありました。


これまた昨年津南町で撮ったものです。





ブログランキングに参加しております

                                               [ 2011/01/11 ] 雪景色 | TB(0) | CM(2)

光と影の八海山 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


光と影の八海山-34519
ソニーα100/ソニーαレンズ75-300mmF4.5-5.6/撮影地:新潟県南魚沼市


これは昨年撮った八海山です。


クリスマス寒波も年越し寒波も積雪にはつながりませんでしたが、ようやく昨日から降り続いてる雪で積雪も1mほどになりました。
ほんと正月などは20cmくらいなもんでした。車の運転や普段の生活は楽なのですが、冬場はスキー産業でうるおう地なので、そこそこ雪がないと困ります。
とりあえず、今回の寒波で一安心でしょうか^^





ブログランキングに参加しております

                                               [ 2011/01/07 ] 八海山 | TB(0) | CM(6)

埋もれゆく 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


埋もれゆく-34207-1
ソニーα100/ソニーαレンズDT18-70mmF3.5-5.6/撮影地:新潟県中魚沼郡津南町


梯子か脚立です。





ブログランキングに参加しております

                                               [ 2011/01/06 ] 冬景色 | TB(0) | CM(2)

今年もよろしくお願いします 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


今年もよろしくお願いします-34306
ソニーα100/ソニーαレンズDT18-70mmF3.5-5.6/撮影地:新潟県中魚沼郡津南町


今年もよろしくお願いします。

今年に入り、まだ写真を撮っておりませんので、昨年撮ったものを。
津南町で撮ったのが、もうちょい続くかもしれません。





ブログランキングに参加しております

                                               [ 2011/01/05 ] 冬景色 | TB(0) | CM(4)