5武将像 南魚沼・兼続通り商店街 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


武将像


大河ドラマ「天地人」で話題になったこの地。
5体の武将像が完成しました。2体(上杉景勝、直江兼続)は昨年の12月に設置。あとの3体は今年の3月に設置。





武将像-2


身長は台座を入れて約2メートル。繊維強化プラスチック(FRP)製で出来てるそうです。将来的には10体設置する予定があるんだとか。



2月の終わり頃だったか、上杉景勝公いないなーと思ったら・・・。


5武将像 南魚沼・兼続通り商店街-36769
ソニーα100/ミノルタAF ZOOM 35-105mmF3.5-4.5旧/撮影地:新潟県南魚沼市


と、いうことでした^^





ブログランキングに参加しております

                                               [ 2011/03/31 ] 看板・オブジェ・etc | トラックバック(-) | コメント(-)

魚沼の雪景色 2011 #4 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


魚沼の雪景色 2011 #4-37110
ソニーα100/ミノルタAF ZOOM 35-105mmF3.5-4.5旧/撮影地:新潟県南魚沼市





ブログランキングに参加しております

                                               [ 2011/03/28 ] 雪景色 | トラックバック(-) | コメント(-)

夕焼けを突き破れ 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


夕焼けを突き破れ-36914
ソニーα100/ミノルタAF ZOOM 35-105mmF3.5-4.5旧/撮影地:新潟県南魚沼郡湯沢町





ブログランキングに参加しております

                                               [ 2011/03/25 ] 夕日・夕焼け・夕景 | トラックバック(-) | コメント(-)

寒風に耐える 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


寒風に耐える-36823
ソニーα100/ミノルタAF ZOOM 35-105mmF3.5-4.5旧/撮影地:新潟県柏崎市


日本海沿いの寒風に耐える木々。

晴れ間も約20分後には下のように雪が横から降る状態に。





寒風に耐える-36861
ソニーα100/ミノルタAF ZOOM 35-105mmF3.5-4.5旧/撮影地:新潟県柏崎市


「恋人岬」「恋人岬より」を撮った日と同じ日に撮影したものです。





ブログランキングに参加しております

                                               [ 2011/03/20 ] 風景 | トラックバック(-) | コメント(-)

お知らせ 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


このたびの東北関東大震災で東北電力(新潟県は東北電力管内)でも計画停電の実施を検討してるとのことです。

そんなわけで、わたしもパソコンの電源をONにしておく状態を短めにしようと思います。
節電に入ります。ブログの更新ペースも減ります。
ほんとに計画停電が始まったらどうしよう。


コメント欄もしばらくは閉じさせてもらいます。





ブログランキングに参加しております

                                               [ 2011/03/14 ] 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-)

無題 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


無題-35693
ソニーα100/ソニーαレンズ75-300mmF4.5-5.6/撮影地:新潟県南魚沼市


凄まじい地震が発生しました。
あのヘリからの津波の映像は映画か?と思うほどの非現実的なもの。災害の恐ろしさをまざまざと見せつけられました。

被災された皆様には心よりお見舞い申し上げます。





ブログランキングに参加しております

                                               [ 2011/03/12 ] 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-)

恋人岬より 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


恋人岬より-36879
ソニーα100/ソニーαレンズDT18-70mmF3.5-5.6/撮影地:新潟県柏崎市


恋人岬から見た米山大橋。

カメラを買ってから撮りたいなぁと思ってた荒れた冬の日本海、ようやく撮れました。
それにしても海沿いは雪が無いもんだ。変わりに風はものすごいけど。





恋人岬より-36885
ソニーα100/ソニーαレンズDT18-70mmF3.5-5.6/撮影地:新潟県柏崎市


風にプラスして雪も降って来ました。レンズには雪が付いちゃってます。
下から舞い上がって来る雪にはお手上げです。





ブログランキングに参加しております

                                               [ 2011/03/10 ] 風景 | TB(0) | CM(5)

恋人岬 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


恋人岬-36864
ソニーα100/ミノルタAF ZOOM 35-105mmF3.5-4.5旧/撮影地:新潟県柏崎市





恋人岬-36862
ソニーα100/ミノルタAF ZOOM 35-105mmF3.5-4.5旧/撮影地:新潟県柏崎市


あららら、なんかえらいところに来てしまった(笑)





ブログランキングに参加しております

                                               [ 2011/03/08 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

えちごかわぐち雪洞火ぼたる祭 2011 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります



えちごかわぐち雪洞火ぼたる祭 2011-36729
ソニーα100/ミノルタAF ZOOM 35-105mmF3.5-4.5旧/撮影地:新潟県長岡市(旧川口町)






えちごかわぐち雪洞火ぼたる祭 2011-36755
ソニーα100/ミノルタAF ZOOM 35-105mmF3.5-4.5旧/撮影地:新潟県長岡市(旧川口町)





えちごかわぐち雪洞火ぼたる祭 2011-36759
ソニーα100/ミノルタAF ZOOM 35-105mmF3.5-4.5旧/撮影地:新潟県長岡市(旧川口町)





えちごかわぐち雪洞火ぼたる祭 2011-36738
ソニーα100/ミノルタAF ZOOM 35-105mmF3.5-4.5旧/撮影地:新潟県長岡市(旧川口町)


小千谷市のおぢや風船一揆 2011 #1が終わり(18:30分)旧川口町に移動。
普通であれば30分もあれば行けるところですが、
駐車場から出るのに手間取り「えちごかわぐち雪洞火ぼたる祭」の花火(19:30分)にギリギリでした。でも、間に合って良かった。





ブログランキングに参加しております

                                               [ 2011/03/07 ] イベント・祭り | TB(0) | CM(2)

夜を走る  

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


夜を走る-36604
ソニーα100/ミノルタAF ZOOM 35-105mmF3.5-4.5旧/撮影地:新潟県南魚沼市


ヘッドランプとテールランプ。
テールランプの赤がいい。
向こう側は下り坂。ブレーキを踏んだところがわかります。





ブログランキングに参加しております

                                               [ 2011/03/06 ] 夜景 | TB(0) | CM(4)

ナイターが始まる 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


ナイターが始まる-35939
ソニーα100/ミノルタAF ZOOM 35-105mmF3.5-4.5旧/撮影地:新潟県南魚沼市


スキー場のナイターが灯る。空には飛行機雲が。

昨日、今日と雪模様。40cmくらい積もりました。
2月は降雪が少なかったと新聞に書いてあったような気がします。
このまま春になるかと思いきや、まだ、もうちょい冬が続くようです。来週も週間予報は雪マークだ。





ブログランキングに参加しております

                                               [ 2011/03/04 ] 冬景色 | TB(0) | CM(6)

おぢや風船一揆 2011 #2 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


おぢや風船一揆 2011 #2-36653
ソニーα100/ミノルタAF ZOOM 35-105mmF3.5-4.5旧/撮影地:新潟県小千谷市





おぢや風船一揆 2011 #2-36681
ソニーα100/ミノルタAF ZOOM 35-105mmF3.5-4.5旧/撮影地:新潟県小千谷市


前回同様みなさんの後ろに三脚をセット。今年は後に雪山が出来ており、そこの上から狙ってる人達もいました。
たしかにあそこは良さそうな場所だった。すでに行った時にはいっぱいだったけど。


お目当てはグローバルーンと#1では書きましたが、ほんとはグローバルーン(バーナーの火によりライトアップされた気球)と花火の競演。
わずか5分ほどの時間で、始まってしまえば、あっという間。
そして、やっぱり花火はむずかしいなあ、と感じたわけであります。





おぢや風船一揆 2011 #2-36703
ソニーα100/ミノルタAF ZOOM 35-105mmF3.5-4.5旧/撮影地:新潟県小千谷市





おぢや風船一揆 2011 #2-36705
ソニーα100/ミノルタAF ZOOM 35-105mmF3.5-4.5旧/撮影地:新潟県小千谷市





おぢや風船一揆 2011 #2-36722
ソニーα100/ミノルタAF ZOOM 35-105mmF3.5-4.5旧/撮影地:新潟県小千谷市


今回、たまげたことが一つありました。
それは会場でたまたま話しかけた方が、わたしのブログを見たことがあるという、インターネット恐るべしな出来事!!!
話した内容でキーワードとなるような言葉は「風景を撮る」「六日町」、あとはカメラを見てだと思いますが、ソニーのカメラを使ってること。
なんでも、その方は花火や鉄道を撮るんだそうで、検索したら出てきて覚えてたようです。
ほんにたまげました。こんなこともあるんですね。
ちなみに、その方とは次の予定も一緒でした(違うイベントでの花火撮影)
で、次の花火会場でもお会いしました!!その節はお世話になりました^^

いやーたまげた、たまげた。


おぢや風船一揆 2011 #1へ





ブログランキングに参加しております

                                               [ 2011/03/02 ] イベント・祭り | TB(0) | CM(8)

おぢや風船一揆 2011 #1 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


おぢや風船一揆 #1-36623
ソニーα100/ミノルタAF ZOOM 35-105mmF3.5-4.5旧/撮影地:新潟県小千谷市





おぢや風船一揆 #1-36640
ソニーα100/ミノルタAF ZOOM 35-105mmF3.5-4.5旧/撮影地:新潟県小千谷市


新潟県小千谷市で行われたイベントです。
一昨年初めて行き、今回で2回目。
天気も良く、なにより風がほとんど吹かずいい按配でした。バルーンにとっては風は大敵でしょうから。

お目当てのグローバルーンフェスティバルは17:45分からでしたが、少し早めに行き会場の様子を。
なんだか一昨年よりも三脚がたくさん並んでました。まだ2時間近くあるよ。みなさん待ってるんでしょうな。
わたくしめといえば、車に戻り軽く腹ごしらえ。
実はこれが終わった後、違うイベントの花火を撮りに行く予定で食事タイム。問題は時間がギリギリになりそうだということ。

あっ、でも結局間に合いました。それはまた別の機会に^^






おぢや風船一揆 #1-36699
ソニーα100/ミノルタAF ZOOM 35-105mmF3.5-4.5旧/撮影地:新潟県小千谷市





おぢや風船一揆 #1-36724
ソニーα100/ミノルタAF ZOOM 35-105mmF3.5-4.5旧/撮影地:新潟県小千谷市


コレ↑はトリミングしてあります。



#2へつづきます
おぢや風船一揆 2011 #2へ





ブログランキングに参加しております

                                               [ 2011/03/01 ] イベント・祭り | TB(0) | CM(2)