春の息吹 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


春の息吹-37978
ソニーα100/ソニーαDT35mmF1.8SAM/撮影地:新潟県南魚沼市





ブログランキングに参加しております

                                               [ 2011/04/29 ] 植物・花 | TB(0) | CM(4)

南魚沼のカタクリ巡り2011 #1~六万騎山カタクリ群生地~ 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


さて、今年も市内のカタクリ巡りをしようと思います。
大きな群生地は四つありますが、最初は六万騎山の群生地。二週連続で行ってきました。



六万騎山カタクリ群生地-37706
ソニーα100/ミノルタAF ZOOM 35-105mmF3.5-4.5旧/撮影地:新潟県南魚沼市・六万騎山





六万騎山カタクリ群生地-38128
ソニーα100/シグマ50mmF2.8 EX DG MACRO/撮影地:新潟県南魚沼市・六万騎山





六万騎山カタクリ群生地-37506
ソニーα100/ソニーαDT35mmF1.8SAM/撮影地:新潟県南魚沼市・六万騎山

雪割草?
花の名前は?がつきます。間違ってたらすいません。





六万騎山カタクリ群生地-37757
ソニーα100/シグマ50mmF2.8 EX DG MACRO/撮影地:新潟県南魚沼市・六万騎山





六万騎山カタクリ群生地-38084
ソニーα100/シグマ50mmF2.8 EX DG MACRO/撮影地:新潟県南魚沼市・六万騎山

イワウチワ?





六万騎山カタクリ群生地-37587 六万騎山カタクリ群生地-37765

左 ソニーα100/ミノルタAF ZOOM 35-105mmF3.5-4.5旧/撮影地:新潟県南魚沼市・六万騎山
右 ソニーα100/シグマ50mmF2.8 EX DG MACRO/撮影地:新潟県南魚沼市・六万騎山





六万騎山カタクリ群生地-38072
ソニーα100/シグマ50mmF2.8 EX DG MACRO/撮影地:新潟県南魚沼市・六万騎山

これは4/24日の下界の様子です。田んぼが見えてきました。





六万騎山カタクリ群生地-37778
ソニーα100/シグマ50mmF2.8 EX DG MACRO/撮影地:新潟県南魚沼市・六万騎山

キクザキイチゲ?と。





六万騎山カタクリ群生地-37700
ソニーα100/ミノルタAF ZOOM 35-105mmF3.5-4.5旧/撮影地:新潟県南魚沼市・六万騎山

雪割草?





六万騎山カタクリ群生地-37736
ソニーα100/シグマ50mmF2.8 EX DG MACRO/撮影地:新潟県南魚沼市・六万騎山


大きな群生地で次に咲き出しそうな坂戸山の群生地。麓の様子を見てきましたが、日のあたる場所は雪はだいぶ消えてました。しかしカタクリの花は見当たらず。まだ花が咲くまでは少し掛かりそうです。連休後半か?





ブログランキングに参加しております

                                               [ 2011/04/28 ] 植物・花 | TB(0) | CM(2)

グーとパー 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


グーとパー-38117
ソニーα100/シグマ50mmF2.8 EX DG MACRO/撮影地:新潟県南魚沼市・六万騎山


キクザキイチゲさん強いなー、さっきから勝てないや。
とカタクリつぶやく。





ブログランキングに参加しております

                                               [ 2011/04/26 ] 植物・花 | TB(0) | CM(8)

新緑と八海山 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


新緑と八海山-37693
ソニーα100/ミノルタAF ZOOM 35-105mmF3.5-4.5旧/撮影地:新潟県南魚沼市





ブログランキングに参加しております

                                               [ 2011/04/25 ] 八海山 | TB(0) | CM(2)

くろにゃんこ 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


くろにゃんこ-37628
ソニーα100/ミノルタAF ZOOM 35-105mmF3.5-4.5旧/撮影地:新潟県南魚沼市


日向ぼっこの最中にごめんよ。





ブログランキングに参加しております

                                               [ 2011/04/23 ] 生き物 | TB(0) | CM(2)

ギラギラ 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


ギラギラ-37051
ソニーα100/ミノルタAF ZOOM 35-105mmF3.5-4.5旧/撮影地:新潟県南魚沼市





ブログランキングに参加しております

                                               [ 2011/04/21 ] 冬景色 | TB(0) | CM(0)

大けやきにちょっこんととまる 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


大けやきにちょっこんととまる-37835
ソニーα100/ミノルタAF ZOOM 35-105mmF3.5-4.5旧/撮影地:新潟県南魚沼市


欅苑と呼ばれる場所にある大けやき。枝にちょこんととまるカラスがいますが、巨木でちょっとわかりずらい。



そろそろ更新ペースをあげていく予定ではありますが、週2ペースになれちゃったので、ちゃんとあがっていくのかがちょっと不安(笑)





ブログランキングに参加しております

                                               [ 2011/04/19 ] 風景 | TB(0) | CM(0)

樹形 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


37654
ソニーα100/ミノルタAF ZOOM 35-105mmF3.5-4.5旧/撮影地:新潟県南魚沼市





ブログランキングに参加しております

                                               [ 2011/04/15 ] 夕日・夕焼け・夕景 | トラックバック(-) | コメント(-)

まんさく咲く 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


まんさく咲く-37387
ソニーα100/ソニーαDT35mmF1.8SAM/撮影地:新潟県南魚沼市





まんさく咲く-37450
ソニーα100/ソニーαDT35mmF1.8SAM/撮影地:新潟県南魚沼市





まんさく咲く-37378
ソニーα100/ソニーαDT35mmF1.8SAM/撮影地:新潟県南魚沼市





まんさく咲く-37466
ソニーα100/ソニーαDT35mmF1.8SAM/撮影地:新潟県南魚沼市


裏山に登ってみました。夏場は車で行けますが、冬は除雪されないので歩きです。雪は締まってるのでそんなに埋まりませんが、たまにずぼっと30cmくらい埋まります。
まんさくがあちこちで咲いてました。なんかようやく春だねーという感じです。



町も撮ってみました。まだまだ雪がたっぷりです。1mくらいはありそうです。田んぼの雪はいつ頃消えるんでしょ。
春霞ってやつでしょうか。だいぶかすんでました。


まんさく咲く-37396
ソニーα100/ソニーαDT35mmF1.8SAM/撮影地:新潟県南魚沼市





まんさく咲く-25690
ソニーα100/シグマ50mmF2.8 EX DG MACRO/撮影地:新潟県南魚沼市


こちらは2010年の同じ頃に撮ったもの。手前と奥では消えかたに差があります。距離にしてほんの数キロですが、降雪量が違うんですよね、おもしろいものです。この時は視界くっきり。





まんさく咲く-14472
ソニーα100/ソニーαDT18-70mmF3.5-5.6/撮影地:新潟県南魚沼市


そんでもってこれは2009年の同じ頃。残念ながら同じ場所のが無かったので違う場所のものです。
この年は少雪だったので下界は雪が無いです。撮った場所も標高400mくらいだと思うんですが、田んぼの雪はほぼ消えてます。





ブログランキングに参加しております

                                               [ 2011/04/12 ] 植物・花 | トラックバック(-) | コメント(-)

湯沢温泉雪まつり 2011 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


湯沢温泉雪まつり 2011-36929
ソニーα100/ソニーαレンズDT18-70mmF3.5-5.6/撮影地:新潟県南魚沼郡湯沢町





湯沢温泉雪まつり 2011-36927
ソニーα100/ソニーαレンズDT18-70mmF3.5-5.6/撮影地:新潟県南魚沼郡湯沢町





湯沢温泉雪まつり 2011-36948
ソニーα100/ソニーαレンズDT18-70mmF3.5-5.6/撮影地:新潟県南魚沼郡湯沢町





湯沢温泉雪まつり 2011-36969
ソニーα100/ソニーαレンズDT18-70mmF3.5-5.6/撮影地:新潟県南魚沼郡湯沢町





湯沢温泉雪まつり 2011-36978
ソニーα100/ソニーαレンズDT18-70mmF3.5-5.6/撮影地:新潟県南魚沼郡湯沢町





湯沢温泉雪まつり 2011-36982
ソニーα100/ソニーαレンズDT18-70mmF3.5-5.6/撮影地:新潟県南魚沼郡湯沢町


3/5日に行われた「湯沢温泉雪まつり」。アップするタイミングを逃がし今頃になってしまいました。
山の上からの松明(たいまつ)滑降は綺麗だったなあ。





ブログランキングに参加しております

                                               [ 2011/04/08 ] イベント・祭り | トラックバック(-) | コメント(-)

希望の光 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


希望の光-36825
ソニーα100/ミノルタAF ZOOM 35-105mmF3.5-4.5旧/撮影地:新潟県柏崎市




計画停電ですが、東北電力圏内では今のところありません。
ですが、もう少しの間、週2くらいの更新で節電モードでいこうかと思っとります。その間はコメント欄は閉じさせてもらいます。

リンクを貼らせてもらってる皆さんのところや足跡を残してもらってる皆さんのところにはなかなか伺えず申し訳ありません。





ブログランキングに参加しております

                                               [ 2011/04/05 ] 風景 | トラックバック(-) | コメント(-)