カマキリさんに聞いてみよう 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


カマキリさんに聞いてみよう-41791
ソニーα100/ミノルタAF ZOOM 35-105mmF3.5-4.5旧/撮影地:新潟県南魚沼市





カマキリさんに聞いてみよう-41818
ソニーα100/ミノルタAF ZOOM 35-105mmF3.5-4.5旧/撮影地:新潟県南魚沼市


南魚沼市の牧之通りにいつのまにか設置されてたカマキリのオブジェ。
雪国以外の人にとっては、なんでカマキリなの?と思うことでしょう。


カマキリは木に卵を産みつける高さで来冬の積雪量を予測する?


なんていう特技があります。
卵が雪で埋まらないようにってことなんでしょうね。
信じる信じないはあなた次第^^

ちなみにですが、
一番上のラインは3.7m。ちょうど人が写ってますので、その積雪量の多さがわかりますね。





ブログランキングに参加しております

                                               [ 2011/07/28 ] 日常 | TB(0) | CM(13)

田園風景 ~7本の樹~ 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


田園風景 ~7本の樹~-41406
ソニーα100/ソニーαDT35mmF1.8SAM/撮影地:新潟県南魚沼市


田んぼの中に並んで立ってる7本の樹。陽が沈む直前に撮ってみました。



そして下はシルエットでの7本の樹。





田園風景 ~7本の樹~-41413
ソニーα100/ソニーαDT35mmF1.8SAM/撮影地:新潟県南魚沼市


あれま、5本しか写ってませんでした。





昨晩は柏崎の花火大会を撮りに行ってました。
初、柏崎でしたが、さすがに凄かった。やはり新潟三大花火の一つですね。
近いうちにアップしたいと思います。





ブログランキングに参加しております

                                               [ 2011/07/27 ] 風景 | TB(0) | CM(6)

オレンジに染まる 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


オレンジに染まる-41607
ソニーα100/ミノルタAF ZOOM 35-105mmF3.5-4.5旧/撮影地:新潟県南魚沼市


花火を撮りに行った7/19日。
思いがけず凄い夕焼けに出会いました。





オレンジに染まる-41605
ソニーα100/ミノルタAF ZOOM 35-105mmF3.5-4.5旧/撮影地:新潟県南魚沼市





ブログランキングに参加しております

                                               [ 2011/07/25 ] 夕日・夕焼け・夕景 | TB(0) | CM(6)

鳥居 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


鳥居-41391
ソニーα100/ソニーαDT35mmF1.8SAM/撮影地:新潟県南魚沼市





ブログランキングに参加しております

                                               [ 2011/07/22 ] 光と影 | TB(0) | CM(0)

南魚沼市兼続公まつり・大煙火大会 2011 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


南魚沼市兼続公まつり・大煙火大会 2011-41626地元の花火大会に行って来ました。雨が降ってましたが、ぽつりぽつりとごくわずか。でも、いきなりザーって降られてもいやなので橋の下から撮ってました。

初めてNDフィルターを使ってみました。さすがに効果があります。フィルターを付けての絞りの設定がどんなものかわからなかったので、とりあえずF8でほとんど撮ってみました。単発の花火であれば白トビしにくいと感じました。ちょっとしたスターマインでもいけそうです。ただ、ちょっと線が細いようですね。7.1とか6.3も試せばよかったなー。

さて、いよいよ花火の季節がやってきましたね。今年こそは来週行われる柏崎の花火になんとか行きたいものです。
ソニーα100/ミノルタAF ZOOM 35-105mmF3.5-4.5旧/撮影地:新潟県南魚沼市





南魚沼市兼続公まつり・大煙火大会 2011-41659
ソニーα100/ミノルタAF ZOOM 35-105mmF3.5-4.5旧/撮影地:新潟県南魚沼市





南魚沼市兼続公まつり・大煙火大会 2011-41638
ソニーα100/ミノルタAF ZOOM 35-105mmF3.5-4.5旧/撮影地:新潟県南魚沼市





南魚沼市兼続公まつり・大煙火大会 2011-41616
ソニーα100/ミノルタAF ZOOM 35-105mmF3.5-4.5旧/撮影地:新潟県南魚沼市

これは3枚の合成です。なおかつソフトに。





南魚沼市兼続公まつり・大煙火大会 2011-41628
ソニーα100/ミノルタAF ZOOM 35-105mmF3.5-4.5旧/撮影地:新潟県南魚沼市





南魚沼市兼続公まつり・大煙火大会 2011-41648
ソニーα100/ミノルタAF ZOOM 35-105mmF3.5-4.5旧/撮影地:新潟県南魚沼市





ブログランキングに参加しております

                                               [ 2011/07/21 ] 花火 | TB(0) | CM(6)

雷電様の水 #2 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


雷電様の水 #2-41370
ソニーα100/ソニーαDT35mmF1.8SAM/撮影地:新潟県南魚沼市

神社の水汲み場から上流に車を走らせるとこんな光景が見えてきます。ただし車はこの先には入れません。
水源地は左にちょこっと見えてます。





雷電様の水 #2-41378
ソニーα100/ソニーαDT35mmF1.8SAM/撮影地:新潟県南魚沼市

この木が気になりパシャリと。





雷電様の水 #2-41389
ソニーα100/ソニーαDT35mmF1.8SAM/撮影地:新潟県南魚沼市






雷電様の水 #2-41390
ソニーα100/ソニーαDT35mmF1.8SAM/撮影地:新潟県南魚沼市

いちばん上の写真にちょっと写ってる水源地。
滝などを見るといつも思うことですが、いったい山にはどれだけの雨水が溜まってるのかと。よく涸れないものです。





雷電様の水 #2-28102
ソニーα100/シグマ50mmF2.8 EX DG MACRO/撮影地:新潟県南魚沼市

これだけ去年撮ったものです。





ブログランキングに参加しております

                                               [ 2011/07/17 ] 観光情報etc | TB(0) | CM(4)

雷電様の水 #1  

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


雷電様の水 #1-41366
ソニーα100/ソニーαDT35mmF1.8SAM/撮影地:新潟県南魚沼市





雷電様の水 #1-41360
ソニーα100/ソニーαDT35mmF1.8SAM/撮影地:新潟県南魚沼市

ポリタンクなどを持って来て大量に水を汲んでいく人もいます。





雷電様の水 #1-41356
ソニーα100/ソニーαDT35mmF1.8SAM/撮影地:新潟県南魚沼市

「いいあんばいに冷えてますよ」のサインが容器に出てますね^^




雷電様の水 #1-41368
ソニーα100/ソニーαDT35mmF1.8SAM/撮影地:新潟県南魚沼市


ここは神社にある水汲み場。
#2では500mほど上流にある水源地の写真です。

#2へつづく。
雷電様の水 #2へ





ブログランキングに参加しております

                                               [ 2011/07/16 ] 観光情報etc | TB(0) | CM(2)

セブンイレブンに朝が来た 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


セブンイレブンに朝が来た-41307_2
ソニーα100/ソニーαレンズDT18-70mmF3.5-5.6/撮影地:新潟県南魚沼市





ブログランキングに参加しております

                                               [ 2011/07/15 ] 朝日・朝焼け・朝景 | TB(0) | CM(0)

ねじりばな 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


ねじりばな-41451
ソニーα100/ソニーαレンズ75-300mmF4.5-5.6/撮影地:新潟県南魚沼市


公園に行くと伸びきった芝生の中にねじりばながたくさん咲いてました。
なかにはこんなものまで。
お互いがあまりにも近づきすぎちゃうと、つい「ねじねじ」しちゃうんですね。





ねじりばな-41470
ソニーα100/ソニーαレンズ75-300mmF4.5-5.6/撮影地:新潟県南魚沼市





ブログランキングに参加しております

                                               [ 2011/07/14 ] 植物・花 | TB(0) | CM(2)

早起き 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


早起き-41316_2
ソニーα100/ソニーαレンズDT18-70mmF3.5-5.6/撮影地:新潟県南魚沼市


4:45分、早くも茶前仕事に精を出す人が何人かいます。皆さん早いんですねー。
*茶前仕事という言葉は全国共通なのか。はたまた方言なのか。”ちゃまえ”でなく”ちゃめえ”と読むと雰囲気が出ます^^
意味は朝飯前のひと仕事ってとこかな。





ブログランキングに参加しております

                                               [ 2011/07/12 ] 朝日・朝焼け・朝景 | TB(0) | CM(8)

噴水オブジェ at night 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


噴水オブジェ at night-41256
ソニーα100/ソニーαレンズDT18-70mmF3.5-5.6/撮影地:新潟県南魚沼市






噴水オブジェ at night-41278
ソニーα100/ソニーαレンズ75-300mmF4.5-5.6/撮影地:新潟県南魚沼市






噴水オブジェ at night-41268_1
ソニーα100/ソニーαレンズDT18-70mmF3.5-5.6/撮影地:新潟県南魚沼市





ブログランキングに参加しております

                                               [ 2011/07/11 ] 看板・オブジェ・etc | TB(0) | CM(4)

佐梨川沿いを流れる 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


佐梨川沿いを流れる-40462
ソニーα100/ミノルタAF ZOOM 35-105mmF3.5-4.5旧/撮影地:新潟県魚沼市





佐梨川沿いを流れる-40471
ソニーα100/ミノルタAF ZOOM 35-105mmF3.5-4.5旧/撮影地:新潟県魚沼市






佐梨川沿いを流れる-40481
ソニーα100/ミノルタAF ZOOM 35-105mmF3.5-4.5旧/撮影地:新潟県魚沼市





佐梨川沿いを流れる-40519
ソニーα100/ソニーαレンズDT18-70mmF3.5-5.6/撮影地:新潟県魚沼市

ちなみに以前アップした「緑もみじ」は右側の一部を切り取っております。

40527_0


以上、「緑もみじ」「赤い川底」を撮った沢でした。






ブログランキングに参加しております

                                               [ 2011/07/08 ] 渓谷・渓流・沢・滝 | TB(0) | CM(4)

Dramatic sunset 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


Dramatic sunset-41245
ソニーα100/ソニーαレンズDT18-70mmF3.5-5.6/撮影地:新潟県南魚沼市






Dramatic sunset-41251
ソニーα100/ソニーαレンズDT18-70mmF3.5-5.6/撮影地:新潟県南魚沼市






Dramatic sunset-41254
ソニーα100/ソニーαレンズDT18-70mmF3.5-5.6/撮影地:新潟県南魚沼市


以前アップした噴水オブジェの場所ですが、タイミングよくキレイな夕焼けが見られました。
ラッキーでありました^^





ブログランキングに参加しております

                                               [ 2011/07/07 ] 夕日・夕焼け・夕景 | TB(0) | CM(4)

ふんわりあじさい 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


ふんわりあじさい-41090
ソニーα100/ソニーαDT35mmF1.8SAM/撮影地:新潟県南魚沼市






ブログランキングに参加しております

                                               [ 2011/07/05 ] 植物・花 | TB(0) | CM(2)

緑もみじ 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


緑もみじ-40527
ソニーα100/ソニーαレンズDT18-70mmF3.5-5.6/撮影地:新潟県魚沼市


佐梨川上流の沢にて。





ブログランキングに参加しております

                                               [ 2011/07/04 ] 渓谷・渓流・沢・滝 | TB(0) | CM(2)

ホタル 2011 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


ホタル 2011-40767
ソニーα100/ソニーαDT35mmF1.8SAM/撮影地:新潟県南魚沼市


何度か雨のため撮りに行けなかったホタル撮影ですが、昨晩やっと撮りに行けました。
昨日も雨上がりで気温が低めだったのであんまりいないかなとも思いましたが、それなりに飛んでました。
これは30秒くらいの露出時間のを10枚合成してあります。





ブログランキングに参加しております

                                               [ 2011/07/02 ] 生き物 | TB(0) | CM(10)

夕刻の流れ  

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


夕刻の流れ-40554_4
ソニーα100/ソニーαレンズDT18-70mmF3.5-5.6/撮影地:新潟県魚沼市


佐梨川上流の橋の上から、時刻は19:03分。





ブログランキングに参加しております

                                               [ 2011/07/01 ] 渓谷・渓流・沢・滝 | TB(0) | CM(4)