霜降りた朝 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


霜降りた朝-46005
ソニーα100/シグマ50mmF2.8 EX DG MACRO/撮影地:新潟県南魚沼市





ブログランキングに参加しております

                                               [ 2011/11/30 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

初冬の巻機(まきはた) 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


初冬の巻機(まきはた)-45693
ソニーα100/シグマ50mmF2.8 EX DG MACRO/撮影地:新潟県南魚沼市






ブログランキングに参加しております

                                               [ 2011/11/29 ] 風景 | TB(0) | CM(2)

登る人 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


登る人-45498
ソニーα100/ソニーαDT35mmF1.8SAM/撮影地:新潟県南魚沼市


印象的な光と影の一場面が撮れました。
前回の記事(11/27)「坂戸山中腹から その2」と同じ坂戸山にて。





ブログランキングに参加しております

                                               [ 2011/11/28 ] 光と影 | TB(0) | CM(0)

坂戸山中腹から その2 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


坂戸山中腹から その2-45502
ソニーα100/ソニーαDT35mmF1.8SAM/撮影地:新潟県南魚沼市

見えてるスキー場は石打丸山。その奥の高い山にはかぐらスキー場、11/23日にオープンしました。





坂戸山中腹から その2-45517
ソニーα100/ソニーαDT35mmF1.8SAM/撮影地:新潟県南魚沼市

たくさんの松の葉が枝に引っかかってました。





坂戸山中腹から その2-45578
ソニーα100/シグマ50mmF2.8 EX DG MACRO/撮影地:新潟県南魚沼市

わかりづらいですが、わんちゃんがいます。
飼い主が「前に行くなてぇー、行くなてぇー」を連発。
そのせいかどうか、後ろをぴたりと。いい子だ。





坂戸山中腹から その2-45554
ソニーα100/シグマ50mmF2.8 EX DG MACRO/撮影地:新潟県南魚沼市





坂戸山中腹から その2-45614
ソニーα100/シグマ50mmF2.8 EX DG MACRO/撮影地:新潟県南魚沼市

こちらはちびっ子の様子。
階段が結構高いところがあったりで、お母さんにひっぱりあげられてるのか、それとも少し嫌になってきたのか?まあ、どっちにしろ、まだ小学校に上がるまえだろうからたいしたもんだ!
この日は祝日、家族連れが結構登ってました。





坂戸山中腹から その2-45504
ソニーα100/ソニーαDT35mmF1.8SAM/撮影地:新潟県南魚沼市


前回(11/4)は中腹よりちょっとだけ高いところまででしたが、今回はもう少し高いところまで。





ブログランキングに参加しております

                                               [ 2011/11/27 ] 風景 | TB(0) | CM(2)

八海山 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


八海山-45683
ソニーα100/シグマ50mmF2.8 EX DG MACRO/撮影地:新潟県南魚沼市






ブログランキングに参加しております

                                               [ 2011/11/25 ] 八海山 | TB(0) | CM(0)

秋色イルミネーション 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


秋色イルミネーション-45494
ソニーα100/ソニーαDT35mmF1.8SAM/撮影地:新潟県南魚沼市


手前の木にはイルミネーションが飾られてて、ランプのようなものが二つ垂れ下がってました。
透明なそれを狙い、バックには色づいたイチョウの木を。





ブログランキングに参加しております

                                               [ 2011/11/24 ] 日常 | TB(0) | CM(2)

倒木に苔 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


倒木に苔-44492
ソニーα100/シグマ50mmF2.8 EX DG MACRO/撮影地:長野県下高井郡木島平村


後ろはキラキラと小川が輝いてました。





ブログランキングに参加しております

                                               [ 2011/11/22 ] 風景 | TB(0) | CM(0)

エサキモンキツノカメムシ ~ハートを背に~ 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


エサキモンキツノカメムシ ~ハートを背に~-45408
ソニーα100/シグマ50mmF2.8 EX DG MACRO/撮影地:新潟県南魚沼市


エサキモンキツノカメムシというらしいです。背中のハートが可愛いですね^^





ブログランキングに参加しております

                                               [ 2011/11/20 ] 生き物 | TB(0) | CM(2)

秋の風景 2011 #3 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


秋の風景 2011 #3-45365
ソニーα100/ソニーαDT18-70mmF3.5-5.6/撮影地:新潟県南魚沼市


高い山々は雪で白くなってます。山にはこれで4回目の雪かな?今回(週のはじめ)の雪は800mくらいのところまで来たでしょうか。じょじょにじょじょに下がってきます。
冬用のタイヤはすでに交換済み。例年11月下旬には変えるのですが、今年はちょっと早く変えました。雪が降ってからあわてて寒い中変えるのもいやですからね。ちょっとくらい早くても天気がいい日に変えてしまうのがいいかと思います。
↑写真ですが今日ではありません。今日は雨降りでした。





ブログランキングに参加しております

                                               [ 2011/11/19 ] 秋の風景 | TB(0) | CM(0)

もこもこな雲  

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


もこもこな雲-45151
ソニーα100/ソニーαDT35mmF1.8SAM/撮影地:新潟県南魚沼市


秋の雲にいわし雲・さば雲・うろこ雲などがありますが、明確に区別する定義はないとのこと。
見た目、うろこ雲って感じかなー。





ブログランキングに参加しております

                                               [ 2011/11/16 ] 風景 | TB(0) | CM(2)

雨滴 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


雨滴-45261
ソニーα100/シグマ50mmF2.8 EX DG MACRO/撮影地:新潟県南魚沼市





ブログランキングに参加しております

                                               [ 2011/11/15 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

岩崎の大カツラ ~紅葉~ 2011 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


岩崎の大カツラ ~紅葉~ 2011-45068
ソニーα100/ミノルタAF ZOOM 35-105mmF3.5-4.5旧/撮影地:新潟県南魚沼市





岩崎の大カツラ ~紅葉~ 2011-45069
ソニーα100/ミノルタAF ZOOM 35-105mmF3.5-4.5旧/撮影地:新潟県南魚沼市





岩崎の大カツラ ~紅葉~ 2011-45079
ソニーα100/ミノルタAF ZOOM 35-105mmF3.5-4.5旧/撮影地:新潟県南魚沼市





ブログランキングに参加しております

                                               [ 2011/11/14 ] 巨木 | TB(0) | CM(2)

来冬の積雪は? 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


来冬の積雪は?-44246
ソニーα100/ソニーαレンズ75-300mmF4.5-5.6/撮影地:新潟県南魚沼市


また、ラニーニャ現象ということですね。寒くなっていっぱい雪が降るのかなー。どうなんですか、カマキリの卵さん。

カマキリの卵は毎年雪に埋もれない高さに産み付けられていて、その年の雪の高さを予知しているという言い伝え

でも、違うという説もあり。

この写真のは、ちょっと高いところに産みつけられてましたが、1m前後のところに産みつけられてるのをよく見かけます。
まあ、どっちにしろ必要以上に降らなくてもいいと思う今日この頃です。





ブログランキングに参加しております

                                               [ 2011/11/11 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

ツートーンカラー 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


ツートーンカラー-45106
ソニーα100/ミノルタAF ZOOM 35-105mmF3.5-4.5旧/撮影地:新潟県南魚沼市


色が変身中の木がありました。割りとこんな感じも好きだったりします。傘を差すほどではないけど、小雨が降ってましてしっとり感が出てました。でも、このあと降り方が激しくなり撤収。もうちょい撮りたかった。





ブログランキングに参加しております

                                               [ 2011/11/09 ] 紅葉 | TB(0) | CM(0)

坂戸城築城500年祭 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります




各写真はクリックで拡大します。


坂戸城築城500年祭-45061





坂戸城築城500年祭-44990   坂戸城築城500年祭-44991





坂戸城築城500年祭-44987

ご当地グルメとかご飯の友とかいうイベントをやってたのですが、あんまり時間がなく撮れませんでした。







坂戸城築城500年祭-45025

今回は戦国武将婚をメインに撮りに行きまして、その会場の橋。人がいっぱい。





坂戸城築城500年祭-45019

そこに向かう長尾政景役の永井大さん。目の前でちょっと止まってくれました。かっこいいですね。
馬に乗る役が結構あるのでしょうか、止まってる最中よしよしと馬をなでてました。





坂戸城築城500年祭-45038

会場の様子。人がいっぱいで正面からのツーショットは撮れず。
あっそうでした、仙洞院(綾姫)役は原幹恵さんです。残念ながら写真はありません。





坂戸城築城500年祭-45040   坂戸城築城500年祭-45047





坂戸城築城500年祭-45041





坂戸城築城500年祭-45048

今回の戦国武将婚をプロデュースしたデザイナー桂由美さんの後ろ姿。テレビで観るあの姿です^^





坂戸城築城500年祭-45051


坂戸山です。前も書きましたが、標高634m。かつてあの上に城があったんですね。
ちなみに東京スカイツリーと同じ高さです。





ブログランキングに参加しております

                                               [ 2011/11/08 ] イベント・祭り | TB(0) | CM(0)

うるおいを感じて 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


うるおいを感じて-44071
ソニーα100/シグマ50mmF2.8 EX DG MACRO/撮影地:新潟県南魚沼市





ブログランキングに参加しております

                                               [ 2011/11/07 ] 光と影 | TB(0) | CM(0)

坂戸山中腹から 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


44930
ソニーα100/シグマ50mmF2.8 EX DG MACRO/撮影地:新潟県南魚沼市

五合目の標識を超え、開けた場所から。標高は400mくらいかなー。尾根伝いに降りる紅葉が綺麗でした。





44951
ソニーα100/シグマ50mmF2.8 EX DG MACRO/撮影地:新潟県南魚沼市

頂上を見上げる、標高634m。
ここから最後のキツイところが待ってますが、登んないですよ。中腹までと決めてたんで。





44774
ソニーα100/シグマ50mmF2.8 EX DG MACRO/撮影地:新潟県南魚沼市





44965
ソニーα100/ソニーαレンズ75-300mmF4.5-5.6/撮影地:新潟県南魚沼市





ブログランキングに参加しております

                                               [ 2011/11/04 ] 風景 | TB(0) | CM(0)

苔たちの見張り部隊 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


苔たちの見張り部隊-44511
ソニーα100/シグマ50mmF2.8 EX DG MACRO/撮影地:長野県下高井郡木島平村


赤い目玉のようなのが印象的で、なにやら周囲を見回してるように見えました。





ブログランキングに参加しております

                                               [ 2011/11/03 ] 植物・花 | TB(0) | CM(0)

冬に向けての作戦会議 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


冬に向けての作戦会議-44767_1
ソニーα100/シグマ50mmF2.8 EX DG MACRO/撮影地:新潟県南魚沼市


なにやら、こそこそひそひそ。





ブログランキングに参加しております

                                               [ 2011/11/01 ] 生き物 | TB(0) | CM(0)