竜王戦第7局目会場 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


46600
ソニーα100/ミノルタAF ZOOM 35-105mmF3.5-4.5旧/撮影地:新潟県南魚沼市


将棋の竜王戦というのがありますが、ここ龍言(りゅうごん)で12/21~22日にかけて第7局が行われる予定だったみたいです。日本将棋連盟のサイトを見たら七番勝負の第5局で勝負が決まったようで、今年はこちらでの開催は無しとなりました。
ここの温泉旅館は庄屋や豪農の館を移築したという建物、ぜひ中も見てみたい。



今年最後の更新です。本年もありがとうございました。





ブログランキングに参加しております

                                               [ 2011/12/31 ] 冬景色 | TB(0) | CM(2)

魚沼の冬景色 2011 #1 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


魚沼の冬景色 2011 #1-46490
ソニーα100/ソニーαDT35mmF1.8SAM/撮影地:新潟県南魚沼市


煙を出すテーブルマーク魚沼工場。後は巻機山(まきはたやま)。





ブログランキングに参加しております

                                               [ 2011/12/30 ] 冬景色 | TB(0) | CM(4)

晴れ晴れ八海山 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


晴れ晴れ八海山-46539
ソニーα100/ミノルタAF ZOOM 35-105mmF3.5-4.5旧/撮影地:新潟県南魚沼市


すっきりと晴れた12/24日の撮影です。八海山の山肌にまとわりつくような雲が印象的でした。


積雪は120cmくらいになりました。
今日はそんなじゃなかったですが、昨日の午後の降りは激しかったな~。





ブログランキングに参加しております

                                               [ 2011/12/26 ] 八海山 | TB(0) | CM(2)

水玉で縁どる 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


水玉で縁どる-46021
ソニーα100/シグマ50mmF2.8 EX DG MACRO/撮影地:新潟県南魚沼市


テレビではクリスマス寒波のニュースが流れてますねー。でもこのへんは今日(12/24)一日中晴れていい天気でした。予報は雪だったのですが。こういうはずれはうれしいです。もうけました。
昨日もたいしたことなかったです。現在の積雪約60cm。さて、明日はどうかなー。





ブログランキングに参加しております

                                               [ 2011/12/24 ] 植物・花 | TB(0) | CM(2)

寒波がやってくる 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


寒波がやってくる-46160
ソニーα100/ソニーα75-300mmF4.5-5.6/撮影地:新潟県南魚沼市





寒波がやってくる-46172
ソニーα100/ソニーα75-300mmF4.5-5.6/撮影地:新潟県南魚沼市


今日現在約20cmの積雪。でも今夜から26日くらいまで続きそうな寒波。はたしてどれくらい雪が積もってしまうのでしょうか。あんまり一気に降られても困ってしまいます。それに3連休じゃないか。

写真は積雪前の冬の朝景。





ブログランキングに参加しております

                                               [ 2011/12/22 ] 冬景色 | TB(0) | CM(4)

R17 MISASHIMA-KOUSATEN 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


R17 MISASHIMA-KOUSATEN-46379
ソニーα100/ソニーαDT18-70mmF3.5-5.6/撮影地:新潟県南魚沼市





R17 MISASHIMA-KOUSATEN-46453
ソニーα100/ソニーαDT18-70mmF3.5-5.6/撮影地:新潟県南魚沼市





R17 MISASHIMA-KOUSATEN-46389
ソニーα100/ソニーαDT18-70mmF3.5-5.6/撮影地:新潟県南魚沼市


国道17号美佐島交差点・歩道橋の上から。
流れる車の列とリニューアルオープンしたパチンコ店を入れて。





ブログランキングに参加しております

                                               [ 2011/12/20 ] 夜景 | TB(0) | CM(0)

カモは思い通りに飛んではくれない 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


カモは思い通りに飛んではくれない-46214
ソニーα100/ソニーα75-300mmF4.5-5.6/撮影地:新潟県南魚沼市





カモは思い通りに飛んではくれない-46195
ソニーα100/ソニーα75-300mmF4.5-5.6/撮影地:新潟県南魚沼市


ある日の早朝撮影の帰り道、カモがいそうな池に寄ってみました。もやが漂ってる池もいい感じでしたが、目的のカモがたくさんいてしめしめ。そーっと近づいたつもりでしたが、やっぱりどんどんと飛び立ってしまいます。
木とカモが一緒に入るように撮ってみましたが、難しい。一枚目はいいタイミングで撮れたと思うのですが、空が上の方にもっと拡がってればなおさら良かったかなー。月が出てたのでそれもチャレンジしたかったけど、カモがうまいこと飛んでくれず、あと飛行機も飛んでたのですが、それもカモがうまいこと飛んではくれませんでした。





ブログランキングに参加しております

                                               [ 2011/12/19 ] 生き物 | TB(0) | CM(0)

初冬の八海山 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


初冬の八海山-46082_1
ソニーα100/ミノルタAF ZOOM 35-105mmF3.5-4.5旧/撮影地:新潟県南魚沼市


少し前に撮った八海山。
現在は町中で30cmほどの積雪があるので、もっと真っ白なはずですが、雪降りで姿が見えません。





ブログランキングに参加しております

                                               [ 2011/12/18 ] 八海山 | TB(0) | CM(2)

魚沼盆地の夜明け ~飯士山方向~ 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


魚沼盆地の夜明け ~飯士山方向~-46103
ソニーα100/ソニーαDT18-70mmF3.5-5.6/撮影地:新潟県南魚沼市





ブログランキングに参加しております

                                               [ 2011/12/17 ] 朝日・朝焼け・朝景 | TB(0) | CM(0)

魚沼盆地の夜明け ~八海山方向~ 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


魚沼盆地の夜明け ~八海山方向~-46102
ソニーα100/ソニーαDT18-70mmF3.5-5.6/撮影地:新潟県南魚沼市


予報では濃霧注意報が出てたので雲海狙いでしたが、見事にはずれました。





ブログランキングに参加しております

                                               [ 2011/12/16 ] 朝日・朝焼け・朝景 | TB(0) | CM(2)

なかよし 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


なかよし-45753
ソニーα100/ミノルタAF ZOOM 35-105mmF3.5-4.5旧/撮影地:新潟県十日町市





ブログランキングに参加しております

                                               [ 2011/12/15 ] 冬景色 | TB(0) | CM(2)

白銀の峰現る 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


白銀の峰現る-46063
ソニーα100/ミノルタAF ZOOM 35-105mmF3.5-4.5旧/撮影地:新潟県南魚沼市





ブログランキングに参加しております

                                               [ 2011/12/13 ] 八海山 | TB(0) | CM(0)

屋根の庭園 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


屋根の庭園-46052
ソニーα100/ミノルタAF ZOOM 35-105mmF3.5-4.5旧/撮影地:新潟県南魚沼市


通るたびに気になってた神社の屋根なのですがやっと撮れました。
かやぶき屋根でこちら側だけコケ?が生え、当日朝に降った雪がまだらに残りいい感じです。





ブログランキングに参加しております

                                               [ 2011/12/12 ] 人工物・建物 | TB(0) | CM(0)

冬に向かう儀明の棚田 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


冬に向かう儀明の棚田-45737
ソニーα100/ミノルタAF ZOOM 35-105mmF3.5-4.5旧/撮影地:新潟県十日町市


朝霧がもっと欲しかった。ホワイトバランスを変えて。





ブログランキングに参加しております

                                               [ 2011/12/07 ] 冬景色 | TB(0) | CM(4)

半こおり 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


半こおり-45904
ソニーα100/ミノルタAF ZOOM 35-105mmF3.5-4.5旧/撮影地:新潟県十日町市


氷ってる様な、氷ってない様な。
太陽の光が反射してたので、パシャリと。





ブログランキングに参加しております

                                               [ 2011/12/06 ] 冬景色 | TB(0) | CM(0)

ペア 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


ペア-45781
ソニーα100/ミノルタAF ZOOM 35-105mmF3.5-4.5旧/撮影地:新潟県十日町市


2本の木が立ってますが、2本で1本の木のように見えます。





ブログランキングに参加しております

                                               [ 2011/12/05 ] 雪景色 | TB(0) | CM(2)

初冬の金城山 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


初冬の金城山-45709
ソニーα100/シグマ50mmF2.8 EX DG MACRO/撮影地:新潟県南魚沼市


11/29の「初冬の巻機(まきはた)」の写真と同じ場所から少しカメラを左に向けた光景。
手前の池に(養鯉池)に雪化粧した山や紅葉したカラマツ?が映り込みキレイなんだなー。





ブログランキングに参加しております

                                               [ 2011/12/03 ] 風景 | TB(0) | CM(2)

陽光を待つ 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


陽光を待つ-45820_2
ソニーα100/ミノルタAF ZOOM 35-105mmF3.5-4.5旧/撮影地:新潟県十日町市


十日町市・松代のあたりをウロウロ。冬季通行止めの林道に車を進める(ゲートはありません)積雪は10~15cm。行けそうなところまで行ってみよう。でも、無理はしません、スタックしたら大変。シャベルも積んでないし。
天気予報は晴れてくるという予報。斜めの木のラインに太陽の光が当たるのを待ってみました。





ブログランキングに参加しております

                                               [ 2011/12/02 ] 冬景色 | TB(0) | CM(0)

まだら模様 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


まだら模様-45897
ソニーα100/ミノルタAF ZOOM 35-105mmF3.5-4.5旧/撮影地:新潟県十日町市





ブログランキングに参加しております

                                               [ 2011/12/01 ] 風景 | TB(0) | CM(0)