蒲生の棚田 夜明け #3 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


蒲生の棚田 夜明け #3-54553
ソニーα100/ミノルタAF ZOOM 35-105mmF3.5-4.5旧/撮影地:新潟県十日町市松代

太陽が昇り、ようやく棚田が見えてきました。ほうほう、いい雰囲気です。朝霧があればさらにいいでしょうね。
この日は9/17日で稲刈りはまだされてませんでした。






蒲生の棚田 夜明け #3-54570
ソニーα100/ソニーα75-300mmF4.5-5.6/撮影地:新潟県十日町市松代


少し待ってたら光芒が現れました。美しい。
初冬の雪がちらっと降ったころも良さそうです。行きたいなぁ~。


おしまい

蒲生の棚田 夜明け #1へ
蒲生の棚田 夜明け #2へ





ブログランキングに参加しております

                                               [ 2012/09/28 ] 朝日・朝焼け・朝景 | TB(0) | CM(4)

登るのがちょっと遅かった 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


登るのがちょっと遅かった-54545
ソニーα100/ソニーαDT18-70mmF3.5-5.6/撮影地:新潟県南魚沼市


9月の上旬、とても暑い日が続いてた記憶があります。でもやっぱりそこだった。黄金色の大地が撮れませんでした。
上のは9/22日に撮りましたが、7~8割稲刈り終わってますね~。今年は暑さの影響で稲の生育が早そうだということで、稲刈りが10日くらい早く始まりました。





ブログランキングに参加しております

                                               [ 2012/09/27 ] 秋景色 | TB(0) | CM(0)

蒲生の棚田 夜明け #2 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


蒲生の棚田 夜明け #2-54184
ソニーα100/ミノルタAF ZOOM 35-105mmF3.5-4.5旧/撮影地:新潟県十日町市松代





蒲生の棚田 夜明け #2-54185
ソニーα100/ミノルタAF ZOOM 35-105mmF3.5-4.5旧/撮影地:新潟県十日町市松代


棚田が見えるようになって来て、他ブログなどの写真で見たことがある木が現れました。
どうやらここが蒲生(かもう)の棚田で間違いないようです。
この場所には1時間半ほどいましたが、撮影者はトータルで10人くらい。
星峠と迷いましたが、こっちで良かったかな。星峠もこの時期の早朝は行ったことないのでわかりませんが、もっといるんじゃないかなと思われます。


#3につづく
蒲生の棚田 夜明け #3へ





ブログランキングに参加しております

                                               [ 2012/09/25 ] 朝日・朝焼け・朝景 | TB(0) | CM(2)

蒲生の棚田 夜明け #1 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


蒲生の棚田 夜明け #1-54153
ソニーα100/ミノルタAF ZOOM 35-105mmF3.5-4.5旧/撮影地:新潟県十日町市松代





蒲生の棚田 夜明け #1-54170
ソニーα100/ミノルタAF ZOOM 35-105mmF3.5-4.5旧/撮影地:新潟県十日町市松代


十日町市松代にある蒲生(かもう)の棚田。
初めて行ってみました。車がもっと停まってるかと思いましたが、先着は2台。この2台が停まってなかったらわからなかったかも。


#2につづく
蒲生の棚田 夜明け #2へ





ブログランキングに参加しております

                                               [ 2012/09/24 ] 朝日・朝焼け・朝景 | TB(0) | CM(2)

朝のハス池 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


朝のハス池-54344
ソニーα100/ミノルタAF ZOOM 35-105mmF3.5-4.5旧/撮影地:新潟県十日町市松代


山間の集落を走ってたらハスの葉が目に飛び込んできた。
朝の陽を浴びたハスの葉、そして水面に映ったハスの葉。キレイだな~。





ブログランキングに参加しております

                                               [ 2012/09/21 ] 風景 | TB(0) | CM(2)

赤のコンバイン 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


赤のコンバイン-54083
ソニーα100/ミノルタAF ZOOM 35-105mmF3.5-4.5旧/撮影地:新潟県南魚沼市


人が乗ってません、動いてません。稲刈り中だったらもっと良かったのに。





ブログランキングに参加しております

                                               [ 2012/09/20 ] 秋景色 | TB(0) | CM(6)

INFORMATION  

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


INFORMATION -54461
ソニーα100/ミノルタAF ZOOM 35-105mmF3.5-4.5旧/撮影地:新潟県十日町市

越後妻有交流館キナーレの前にどーんと置かれたリヤカー。なんとも目立ってかっこいい。





INFORMATION -54462
ソニーα100/ミノルタAF ZOOM 35-105mmF3.5-4.5旧/撮影地:新潟県十日町市


「火を護る螺旋の蛇」星野健司作・2003年作品と。
もしかして、このリヤカーも作品のひとつなんだろうか。





ブログランキングに参加しております

                                               [ 2012/09/19 ] 大地の芸術祭 | TB(0) | CM(0)

芸術祭を巡るふたり 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


芸術祭を巡るふたり-54396
ソニーα100/ミノルタAF ZOOM 35-105mmF3.5-4.5旧/撮影地:新潟県十日町市松代

撮る人を撮る。





芸術祭を巡るふたり-54397
ソニーα100/ミノルタAF ZOOM 35-105mmF3.5-4.5旧/撮影地:新潟県十日町市松代


9/17日が最終日だった大地の芸術祭にちょこっとですが行って来てみました。
ほんとは作品鑑賞パスポートを買い何度か行ってみたかったけど、最終日のみとなってしまいました。なのでパスポート無しでも観られるものだけです。
17日に終わるということで人がいっぱい。車も全国各地から北は岩手、南は山口ナンバーを発見しました。
天気は良かったんだけど、台風によるフェーン現象で暑すぎ。新潟県内はこの日何カ所かで37℃を超えたそうです。

で、おふたりを撮らせてもらいました。
もっと他の作品のところでも撮らせてもらえれば良かったなぁー。

おふたりさん検索でブログ見つかりましたか^^





ブログランキングに参加しております

                                               [ 2012/09/18 ] 大地の芸術祭 | TB(0) | CM(2)

特急はくたか八海山付近を通過 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


特急はくたか八海山付近を通過-54117_2
ソニーα100/ミノルタAF ZOOM 35-105mmF3.5-4.5旧/撮影地:新潟県南魚沼市





ブログランキングに参加しております

                                               [ 2012/09/17 ] 八海山 | TB(0) | CM(0)

夕焼け 20120902 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


53837
ソニーα100/ソニーαDT18-70mmF3.5-5.6/撮影地:新潟県南魚沼市





53841
ソニーα100/ソニーαDT18-70mmF3.5-5.6/撮影地:新潟県南魚沼市


9/2の夕焼けです。
この日は朝焼けも撮ってまして綺麗に焼けたなーという印象でした。
そして夕焼けは凄かった。あまり見ないほどの焼け方でした。
うまいこと表現出来ないところがうーんなのです。





ブログランキングに参加しております

                                               [ 2012/09/14 ] 夕日・夕焼け・夕景 | TB(0) | CM(4)

秋の二草 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


秋の二草-53874_1
ソニーα100/ソニーαDT35mmF1.8SAM/撮影地:新潟県南魚沼市


秋の七草は

萩(ハギ)
桔梗(キキョウ)
葛(クズ)
藤袴(フジバカマ)
女郎花(オミナエシ)
尾花(オバナ/ススキのこと)
撫子(ナデシコ)


なんだそうですね。
そういうことで、秋の二草。ススキと萩(山萩ですが、そうですよね?)





ブログランキングに参加しております

                                               [ 2012/09/12 ] 秋景色 | TB(0) | CM(0)

まいたけビルに朝が来た 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


まいたけビルに朝が来た-53791
ソニーα100/ソニーαDT18-70mmF3.5-5.6/撮影地:新潟県南魚沼市





ブログランキングに参加しております

                                               [ 2012/09/10 ] 朝日・朝焼け・朝景 | TB(0) | CM(0)

鮎まるかじり 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


鮎まるかじり-53409
ソニーα100/シグマ50mmF2.8 EX DG MACRO/撮影地:新潟県南魚沼市

8月下旬のある日、「魚野川鮎まるかじり祭」というイベントに行って来ました。お客さんはといえば暑いのでテントの下で飲み食い中。





鮎まるかじり-53435
ソニーα100/シグマ50mmF2.8 EX DG MACRO/撮影地:新潟県南魚沼市





鮎まるかじり-53416
ソニーα100/シグマ50mmF2.8 EX DG MACRO/撮影地:新潟県南魚沼市

魚を焼くのは強火の遠火がいいと言いますね。





鮎まるかじり-53421
ソニーα100/シグマ50mmF2.8 EX DG MACRO/撮影地:新潟県南魚沼市

炭火の火力でこんがりです。





鮎まるかじり-53433
ソニーα100/シグマ50mmF2.8 EX DG MACRO/撮影地:新潟県南魚沼市

聞いたら、なんでも鮎は5000匹用意されてるそう。全部焼かれたのだろうか。





鮎まるかじり-53430
ソニーα100/シグマ50mmF2.8 EX DG MACRO/撮影地:新潟県南魚沼市

ステージではアトラクションをやってました。踊りとかよさこいとか、よさこいはどこでもやってますね。





鮎まるかじり-53420
ソニーα100/シグマ50mmF2.8 EX DG MACRO/撮影地:新潟県南魚沼市


知ってる方が焼き方でいましたので撮らせてもらいました。仲間内でしたらビールでも飲みながらでもいいんでしょうけど、そうもいかないか。
コーンの内側に入れてもらって撮りましたが、暑い暑い。それに灰も飛んでくるのでレンズがあぶないあぶない。


おしまい





ブログランキングに参加しております

                                               [ 2012/09/07 ] イベント・祭り | TB(0) | CM(10)

棚田に立つ木 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


棚田に立つ木-52450
ソニーα100/ソニーαDT18-70mmF3.5-5.6/撮影地:新潟県南魚沼市


撮影はちょっと前のあっちぇ~日でした。





ブログランキングに参加しております

                                               [ 2012/09/05 ] 風景 | TB(0) | CM(0)

朝焼け 20120902 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


朝焼け 20120902-53761_1
ソニーα100/ソニーαDT18-70mmF3.5-5.6/撮影地:新潟県南魚沼市





朝焼け 20120902-53749_1
ソニーα100/ソニーαDT18-70mmF3.5-5.6/撮影地:新潟県南魚沼市





朝焼け 20120902-53764_1
ソニーα100/ソニーαDT18-70mmF3.5-5.6/撮影地:新潟県南魚沼市


9/2日の朝焼けです。
高いところへ行く時間がなかった。





ブログランキングに参加しております

                                               [ 2012/09/03 ] 朝日・朝焼け・朝景 | TB(0) | CM(2)

枯れ木に彩りが 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


枯れ木に彩りが-53302
ソニーα100/ミノルタAF ZOOM 35-105mmF3.5-4.5旧/撮影地:新潟県南魚沼市





枯れ木に彩りが-53322
ソニーα100/ミノルタAF ZOOM 35-105mmF3.5-4.5旧/撮影地:新潟県南魚沼市


枯れ木に花を咲かせましょう、ではないけれど。





ブログランキングに参加しております

                                               [ 2012/09/02 ] 風景 | TB(0) | CM(0)