長岡まつり大花火大会2012 #3 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


長岡まつり大花火大会2012 #3-52688
ソニーα100/ミノルタAF ZOOM 35-105mmF3.5-4.5旧/撮影地:新潟県長岡市





長岡まつり大花火大会2012 #3-52588
ソニーα100/ソニーα75-300mmF4.5-5.6/撮影地:新潟県長岡市





長岡まつり大花火大会2012 #3-52593
ソニーα100/ソニーα75-300mmF4.5-5.6/撮影地:新潟県長岡市





長岡まつり大花火大会2012 #3-52542
ソニーα100/ソニーα75-300mmF4.5-5.6/撮影地:新潟県長岡市





長岡まつり大花火大会2012 #3-52650
ソニーα100/ソニーα75-300mmF4.5-5.6/撮影地:新潟県長岡市

三尺玉ですが、これでは大きさがわかりませんね。
打ち上がる場所はだいたい見当がついてたのですが、やはり木が邪魔でした。
来年以降、ここで撮る機会があったらの課題にしよう。





長岡まつり大花火大会2012 #3-52596
ソニーα100/ソニーα75-300mmF4.5-5.6/撮影地:新潟県長岡市





長岡まつり大花火大会2012 #3-52692
ソニーα100/ソニーα75-300mmF4.5-5.6/撮影地:新潟県長岡市


長岡の花火では地元のコミュニティーFMが花火プログラムを読み上げるので、それを聴いていればシャッターを押す(レリーズですが)タイミングを取れます。
小型のラジオは持ってないので、MP3プレーヤーのラジオ機能で聴こうと充電をして持って行ってみました。当日、三脚にカメラをセットして簡易イスに座り、さてラジオを聴こうとポケットから取り出し電源をオン。
あらら、充電不足のマーク。何度やってもやっぱり充電不足マークがやってくる。
え~~、しまった。いや~参ったな。
と、思ってたらラジオをいい音量で流してる家族づれがやって来て、隣に場所を作り始めました。ラッキーでありました。
カメラのバッテリーでなくて良かったです。出発前にはいろんな物の確認を忘れずに、というお話でした^^


#4につづく
長岡まつり大花火大会2012 #4へ

次回の「フェニックス」で終わりです。もうしばらくお付き合いください。





ブログランキングに参加しております

                                               [ 2012/08/09 ] 花火 | TB(0) | CM(2)

花火写真って、奥が深い♪

ほんとうに長岡の花火は立派ですねェ\(^o^)/
長岡の花火の規模を表現するには、Rainbow of Dreamさんがなさっているように、
長玉レンズで遠景から狙うのが、きっと一番なのでしょうね!(^^)!

ただ惜しむらくは、花火の奇跡が「風」で流れますね!
今回の場合も、画面の右から左へと「光の奇跡」が流れます。
それから難しいのは、花火の「煙」の処理でしょうね!
「それ等が好いのだ」という人もいらっしゃれば、「曇らせずに、流れさせずに対称形にする~べき」という方もいらっしゃいます。
少なくとも、花火を「芸術的造形として表現する」のであれば、後者の意見に従った方が、良さそうです♪

私も300mm位までの望遠ズームを使ってえ、花火撮影に挑戦したことが何度もあります。
私の場合は残念ながら、花火では、なかなか良い作品が撮れませんでした(^_^;)
Rainbow of Dreamさんが書かれているように、花火写真って、奥が深そうです…p(^_-)-☆
[ 2012/08/11 ] [ 編集 ]

こんばんは

Grayman returnsさんへ

フェニックスをそばで観たことがありますが、ほんと頭上に上がり、音も響きます。
でも、3~4ヵ所の打ち上げ場所しか確認出来なかったように思います。

風が無いと煙がたまり、風があると花火が流れる。難しい所です。
作品という意味では対称形でクリアな写真ですよね。

花火は奥が深いです。季節ものなのでなかなか撮れませんし。
片貝の花火大会に行けたら、なんとか四尺玉を迫力あるように撮ってみたいところです。
[ 2012/08/11 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rainbow200804.blog62.fc2.com/tb.php/1036-69f0a6c9