ミナミスキー場山頂より #2 -星空- 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


星空
ソニーα100/DT18-70mmF3.5-5.6/マニュアル(f3.5:バルブ/37秒)/ISO:400/WB:オート
Picasaにてシャープネス

わたしでも知ってるオリオン座が写ってます。
こちら(南)方向は星がたくさん出てましたが、ISOが400だったためかそんなに写ってなかった。
シャープネスを効かせたら、見た目くらいに星が現れてくれました。

で、反対側の北斗七星ですが、
こちらは日周運動を少し撮ってみようと思ったわけですが、絞りの設定がf3.5だったため
真っ白けになっちゃいました。失敗、失敗。

日周運動ですが、調べたらデジタルではうまくいかないそうですね。
やっぱり、ここでも合成を使うんだそうで。なるほどでありました。


これは4:40頃に撮ったのですが、東の方は薄明るくなって来てました。
星撮るにはもうちょい早く行かねば、だったのです。



ミナミスキー場山頂より #3 -日の出(朝焼け)-へ





ブログランキングに参加しています

全般ランキング
                                               [ 2008/10/17 ] | TB(0) | CM(6)

素敵です

星は撮ったことありません 撮影条件はホタル撮影と似ていますね ただISO400というのが違うだけですね 
花火はISO200までですが100相当にして写しています
星を撮るのも 魅力的ですね
[ 2008/10/17 ] [ 編集 ]

こんばんわ

星空と街明かり良い感じですね。
私はまだ星空は撮った事ないですね、一度トライしたいと思っていますが中々実行出来ずにいます。

それと、↓の朝霧も良い感じで興奮しています。
やはりこういう写真を朝早く出かけるか、前夜から出かけて待機しないと撮れませんね。

九州でも雲海が出たという情報がチラホラ出ていますので私も一度トライしたいと思います。
乞うご期待!!
[ 2008/10/17 ] [ 編集 ]

こんばんは

ユウスケさんへ

そうですね、蛍撮影と似てますね。
ISOは400だと低すぎでした。わたしのカメラは1600まであるんですが、800か1600。
ただ1600だとノイズがどれくらい出るのかな。試してみればよかった。

蛍は夏ですが、星はこれからがいい時期だそうです。
ただし、寒くなってきますけど。カメラも夜露対策とかいるのかな。
[ 2008/10/17 ] [ 編集 ]

こんばんは

ちっごがわさんへ

星空だけだと、ちょっとさびしかったので、町の明かりも入れてみました。
少しピンボケだったみたいです。
星空撮影はこれからがいい時期だそうですよ。

朝霧ですが、今回は朝霧をメインで撮ってみたかったのです。
出ててくれて良かった。
朝霧写真楽しみにしておりまーす^^
[ 2008/10/17 ] [ 編集 ]

おじゃまします

いつもコメントありがとうございます。
今回はお邪魔します。

星の撮影楽しまれているようですね。
私は固定撮影で星のみ又は星をメインの夜景の場合
ISOは100-400中心、800より上げることは少ないです。
(月は別ですが)
やはり高感度に強い最近のデジ一といえども、
黒い空にはノイズがよく浮いてしまいます。

星野写真では、PC処理で通常の写真では考えられないほど
極端にトーンをいじることがコツというのか普通です。
(星が反応する部分だけ持ち上げる)
浮かび上がる星の数が格段に違いますから。
ただ、高感度撮影の場合には、やはりノイズが多く
一見浮かび上がった暗い星に見える光点も
星図とちゃんと見比べてみると、それが星ではなくて
ノイズである場合が多くなってしまいます。

固定撮影で夜景より星メインの場合は、
必ずしも星が点像に近くなる必要もないので
経験上は、ISO100とかそのカメラの標準感度で
4-5分程度の露出が最もきれいだと感じます。

今回のように街の明かりが入ってしまう場合は
やはり、そんな長時間露光するのは無理ですが
[ 2008/10/18 ] [ 編集 ]

こんにちは

daikanさんへ

コメントありがとうございます。
詳しく説明していただきわかりやすいです。

今撮りたいのは、夜景+星空という組み合わせなのでISOは低くてもいいのですね。
次回は100とかで試してみます。
[ 2008/10/18 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rainbow200804.blog62.fc2.com/tb.php/148-9b9a3139