浦佐夏まつり大煙火大会 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


すぐ近くの花火大会なんですが、撮影場所が決まらずウロウロでした。
ようやく決まった場所もちょっと遠かったかな。ま、しょうがない。
ここはスキー場の中腹が打ち上げ場所です。


花火8825
ソニーα100/ソニーαレンズDT18-70mmF3.5-5.6/マニュアル(f11:9秒)/ISO:00/WB:オート/レタッチ:Picasa3/撮影地:新潟県南魚沼市浦佐

バルブにしてカメラの前を遮光紙で覆いシャッター代わり、3発入れてみました。



コラージュ1


コラージュ2

今回、一枚の中に花火を何発入れられるかやってみました。上の右下のもそうですが、他にも10発くらい入れたりして遊んでみました。さすがに10発近くになると、バルブの時間も2分くらいになり遮光紙を持ってる腕がつらい。でも、最大の問題は隅の熱かぶり。ノイズリダクションは花火なんで使ってないのですが、使えばちったー違うのだろうか。(そもそもノイズリダクションの調子も不良)今度試してみよっと。



時刻は21時をまわり、そろそろ終わりの時間。
ナイアガラがあるってことだったんだけど・・・・・いったいどこでやるんだ?
そんなとき、なにやらナイアガラらしきものが横に広がる。スターマインも始まった。

花火8862
ソニーα100/ソニーαレンズDT18-70mmF3.5-5.6/マニュアル(f20:73秒)/ISO:00/WB:オート/レタッチ:Picasa3/撮影地:新潟県南魚沼市浦佐

このナイアガラ&スターマインが打ち止めでした。
ちょっとこじんまりとしてますが、撮れてて良かった^^

今週末は地元の花火大会。裏山から狙ってみるかな。天気が心配ではありますが。





ブログランキングに参加しています

全般ランキング
                                               [ 2009/07/28 ] 花火 | TB(0) | CM(8)

こちらも綺麗です^^

レインボー・オブ・ドリームさん、こんばんは^^
お~こちらも綺麗に撮影されていますね^^
凄く綺麗ですよ^^素晴らしいです^^
鮮やかな花火ですね いい写真ですね^^
また、訪問します^^
[ 2009/07/28 ] [ 編集 ]

こんばんわ

そろそろ、花火のシーズンですが九州ではまだ梅雨が明けませんっていうか、物凄い集中豪雨で各地で被害が出ています。
こちらでは来月早々に花火大会が開催予定ですがどうなることやら・・・・。

今回の花火のアップの仕方一捻りされて良いですね。
こういうアップの方法もあるんだと改めて思い知らされました。

あ、それから、前にこのブログで紹介されていたカエルの形をしたガードレール?を先日佐賀県で見かけました。
でも、片側交合通行の為に撮影出来ませんでした。
九州にも進出していたんですね!
[ 2009/07/28 ] [ 編集 ]

おはようございます

いよいよ花火の時期です
私も 花火は大好きなんですよ

これはまた素晴らしいですね~!
重ね撮りですか すごいです!
また次も楽しみにしていますね!^^

[ 2009/07/29 ] [ 編集 ]

こんばんは

パーフェクトさんへ

ありがとうございます^^
この日は風も適当にあり煙もながれ、花火はキレイに見えてました。
次回、またがんばります^^
[ 2009/07/29 ] [ 編集 ]

こんばんは

ちっごがわさんへ

大雨は大変でしたね。
今年は天候不順で太陽が恋しいです。
花火大会は開かれるとよいですよね。やはり夏には花火が必要です^^

アップの方法ですが、Picasaのコラージュ機能を使い、まとめてみました。大きいと粗が見えてしまうというのもあります(笑)

カエルがいましたか。こちらではタヌキも進出したようです^^写真は撮れませんでしたが。
[ 2009/07/29 ] [ 編集 ]

こんばんは

ユウスケさんへ

ユウスケさん次は長岡ですよね^^
スーパーフェニックスとかいうのがあるみたいで、行ってみたいなー。
2日は地元の祭りでダメで、でも3日にふらーっと行ってたりして(笑)

ありがとうございます^^
重ね撮りはうんまくいきました。
[ 2009/07/29 ] [ 編集 ]

こんばんは

レインボー・オブ・ドリームさん、こんばんは。
花火の季節になりました^^
とても色鮮やかに撮れていますね(^^♪
お聞きしたいのですが遮光紙はカメラ撮影用なのですか?
それとも…
明後日、デジイチで初めてとなる花火撮影予定です。
不安沢山です。
[ 2009/07/30 ] [ 編集 ]

こんばんは

notchさんへ

そうですね、花火の季節になりましたね^^
遮光紙はダンボールに黒い画用紙を貼り付けただけのものです。こんなんで充分だと思います。
明後日ですか、ドキドキですね。
でも今までも絞りやバルブなんかも使える手のコンデジだったと思うので、それほど戸惑わないと思うのですが。
うまく撮れることを願っております^^
[ 2009/07/30 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rainbow200804.blog62.fc2.com/tb.php/345-343b582e