しおざわ夏まつり大花火大会 #2 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


花火の日、直前から雨が降り出しカミナリもゴロゴロと鳴る。19:45開始でまだ19時頃、なんとか止んでくださいと思いながら車の中で待つ。
少し小降りになったので後のドアを開け屋根代わり、そろそろ準備せねば。
打ち上げ開始。雨も止んでくれました。花火の音がとどろきます。ついでにカミナリの音も鳴り響いてます。花火にプラスして稲妻が写らないかと期待しましたが、それはかなわずでした。
始まる頃にはなんとか止んでくれてた雨も30分くらいでまた降り出す。それまでは三脚に固定して撮ってましたが、三脚に付けたままだと雨に濡れてしまうので手持ちで撮ることに。ズーム回したり、フォーカスリング回したり、カメラを回してみたり。
なんも考えないで適当、でも結構おもしろいのが撮れたりするものです。




しおざわ夏まつり大花火大会 #2-29419
ソニーα100/ソニーαレンズDT18-70mmF3.5-5.6/撮影地:新潟県南魚沼市


昇竜
イメージどおり。 か?
こんな風なの撮りたかったのですがたまたまです。ただ下から上にカメラを動かしただけ。
その途中で何かをいじってるんでしょうけど・・・どんなことしてたか記憶にございません^^
次も挑戦してみよう。



しおざわ夏まつり大花火大会 #2-29420
ソニーα100/ソニーαレンズDT18-70mmF3.5-5.6/撮影地:新潟県南魚沼市





しおざわ夏まつり大花火大会 #2-29452
ソニーα100/ソニーαレンズDT18-70mmF3.5-5.6/撮影地:新潟県南魚沼市





しおざわ夏まつり大花火大会 #2-29426
ソニーα100/ソニーαレンズDT18-70mmF3.5-5.6/撮影地:新潟県南魚沼市


次は19日、地元の花火大会です。どこから撮ろうかな。


新しいウィンドウが開きます
しおざわ夏まつり大花火大会 #1





ブログランキングに参加しております

                                               [ 2010/07/18 ] 花火 | TB(0) | CM(4)

おはようございます

いよいよ花火の季節ですね
私も今月柏崎に行く予定です

天気だけはどうにもなりませんが
なかなか面白い写真が写せましたね
昨日アップの花火も拝見しました 
レインボーさん さすがに上手いもんです!
[ 2010/07/19 ] [ 編集 ]

こんばんは

ユウスケさんへ

今日、2回目の花火大会に行ってきます。
柏崎も行ってみたいですね。でも、今年は無理っぽいですが。

ブログや雑誌などにもこんな写真が載ってたりするので挑戦してみました。
今までも、三脚に固定した状態でズームいじったりはしてたのですが、手持ちだとさらに自由度が増しおもしろいです。
正統派とはいえないかもしれませんが、またやってしまいそうです。
どうもありがとうございます^^
[ 2010/07/19 ] [ 編集 ]

こんにちは。
不思議な印象ですけど、花火のよさが出ていますね。
遊び心や試みからすごいものが生まれるのかも?
いつもいい作品を拝見しています^^
[ 2010/07/21 ] [ 編集 ]

こんばんは

sumitoさんへ

普通に撮る花火はこんな感じだろうと予想出来るのですが、これはまったくわかりません。
そんなところがおもしろくついつい遊んでしまいます。
ありがとうございます^^
[ 2010/07/21 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rainbow200804.blog62.fc2.com/tb.php/597-cfa873f1