南魚沼のカタクリ巡り2011 #1~六万騎山カタクリ群生地~ 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


さて、今年も市内のカタクリ巡りをしようと思います。
大きな群生地は四つありますが、最初は六万騎山の群生地。二週連続で行ってきました。



六万騎山カタクリ群生地-37706
ソニーα100/ミノルタAF ZOOM 35-105mmF3.5-4.5旧/撮影地:新潟県南魚沼市・六万騎山





六万騎山カタクリ群生地-38128
ソニーα100/シグマ50mmF2.8 EX DG MACRO/撮影地:新潟県南魚沼市・六万騎山





六万騎山カタクリ群生地-37506
ソニーα100/ソニーαDT35mmF1.8SAM/撮影地:新潟県南魚沼市・六万騎山

雪割草?
花の名前は?がつきます。間違ってたらすいません。





六万騎山カタクリ群生地-37757
ソニーα100/シグマ50mmF2.8 EX DG MACRO/撮影地:新潟県南魚沼市・六万騎山





六万騎山カタクリ群生地-38084
ソニーα100/シグマ50mmF2.8 EX DG MACRO/撮影地:新潟県南魚沼市・六万騎山

イワウチワ?





六万騎山カタクリ群生地-37587 六万騎山カタクリ群生地-37765

左 ソニーα100/ミノルタAF ZOOM 35-105mmF3.5-4.5旧/撮影地:新潟県南魚沼市・六万騎山
右 ソニーα100/シグマ50mmF2.8 EX DG MACRO/撮影地:新潟県南魚沼市・六万騎山





六万騎山カタクリ群生地-38072
ソニーα100/シグマ50mmF2.8 EX DG MACRO/撮影地:新潟県南魚沼市・六万騎山

これは4/24日の下界の様子です。田んぼが見えてきました。





六万騎山カタクリ群生地-37778
ソニーα100/シグマ50mmF2.8 EX DG MACRO/撮影地:新潟県南魚沼市・六万騎山

キクザキイチゲ?と。





六万騎山カタクリ群生地-37700
ソニーα100/ミノルタAF ZOOM 35-105mmF3.5-4.5旧/撮影地:新潟県南魚沼市・六万騎山

雪割草?





六万騎山カタクリ群生地-37736
ソニーα100/シグマ50mmF2.8 EX DG MACRO/撮影地:新潟県南魚沼市・六万騎山


大きな群生地で次に咲き出しそうな坂戸山の群生地。麓の様子を見てきましたが、日のあたる場所は雪はだいぶ消えてました。しかしカタクリの花は見当たらず。まだ花が咲くまでは少し掛かりそうです。連休後半か?





ブログランキングに参加しております

                                               [ 2011/04/28 ] 植物・花 | TB(0) | CM(2)

綺麗ですね

レインボー・オブ・ドリームさん、こんばんは。

とても綺麗ですね。
群生地と言うことは天然物ですよね。
保護区か何かでしょうか?。
カタクリも乱獲が酷くて、斜面一面の姿を目にしなくなってきましたね・・・。
ここのカタクリも葉に斑が少ない、薄いですね。
自分は斑が少ない緑の葉っぱのタイプが好きです。
それにしても下界!(笑)雪が多すぎませんか?。
もう溶けたかな?。
関係ないですけどブログランキング上下で並んでいます!(笑)。
ポチッとしておきます。
ポチッとしたら上下じゃなくなるなぁ~・・・(笑)。
[ 2011/04/29 ] [ 編集 ]

こんにちは

perversityさんへ

ありがとうございます。
カタクリは天然です。入れないようにロープ等が張られてます。
ここは斜面一面のカタクリが何ヶ所か見られました。
カタクリは南魚沼市の花でいたるところで見られたりします。
乱獲が酷いのですか。ここはどうなんだろう。人の目があるからいないのかなー。
葉っぱの斑ですか、そこまでは気にせず撮ってました。他の写真も見てみましたが、たしかに薄いですね。
田んぼの雪ですが、今日(4/29)現在ではほとんど融けたんでないでしょうか。暖かい日がありましたので。

ブログランキング、そうですか^^
前後のブログは気になるのでたまにおじゃますることがありますよ。
[ 2011/04/29 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rainbow200804.blog62.fc2.com/tb.php/756-556c02b8