南魚沼のカタクリ巡り2011 #2 ~飯綱山カタクリ群生地 その1~ 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


南魚沼市内のカタクリ巡り第2弾は飯綱山カタクリ群生地のその1です。
この冬は雪が多かったので少し遅め(5/5日)に行ってみましたが、まだまだ全然咲いてません。全体の1/20くらいでしょうか。



飯綱山カタクリ群生地 その1-38752
ソニーα100/シグマ50mmF2.8 EX DG MACRO/撮影地:新潟県南魚沼市






飯綱山カタクリ群生地 その1-38771
ソニーα100/シグマ50mmF2.8 EX DG MACRO/撮影地:新潟県南魚沼市





飯綱山カタクリ群生地 その1-38796
ソニーα100/シグマ50mmF2.8 EX DG MACRO/撮影地:新潟県南魚沼市





飯綱山カタクリ群生地 その1-38844
ソニーα100/ソニーαレンズ75-300mmF4.5-5.6/撮影地:新潟県南魚沼市

雪も結構残ってました。





飯綱山カタクリ群生地 その1-38852
ソニーα100/ソニーαレンズ75-300mmF4.5-5.6/撮影地:新潟県南魚沼市





飯綱山カタクリ群生地 その1-38870
ソニーα100/ソニーαレンズ75-300mmF4.5-5.6/撮影地:新潟県南魚沼市


あまりにも寂しい状況だったのでもう一度行ってきました。
その時は一面にカタクリの花が咲いてました。次回その2でお送りします。





ブログランキングに参加しております

                                               [ 2011/05/14 ] 植物・花 | TB(0) | CM(10)

散策してみたい♪

今回もとても好い写真ですね♪

未だに根雪の残る林道を、
群生するカタクリを愛でながら、
ゆっくりと散策してみたくなりました(*^^)v
見事なカタクリの群生に…p(^_-)-☆
[ 2011/05/14 ] [ 編集 ]

こんばんは

ビシッとリーゼントが決まっていますね。
こちら九州ではカタクリの花は見ることが出来ません。
(一部咲いている山があるようですが・・・)
やはりこの時期は見てみたい花ですね。
一面のカタクリうらやましいです^^
[ 2011/05/14 ] [ 編集 ]

こんばんは。
まだ雪が残っているようですが、カタクリの群生に出会える季節になったのですね。
それにしても見事な群生だと思いますが、春の日差しを浴びてとても美しいですね。
機会があったら、実際の姿を見てみたいものです♪
PP☆
[ 2011/05/14 ] [ 編集 ]

随分と雪がありますね

レインボー・オブ・ドリームさん、こんばんは。

見事な群生ですね。
これで20分の1ですか。
満開だと、さぞ見事でしょうね!。
最近群生は見ていないなぁ~。
part-2楽しみにしております。
[ 2011/05/14 ] [ 編集 ]

こんばんは

Grayman returnsさんへ

ありがとうございます^^
この場所は山のかげになるところなので雪消えは遅いんです。
一周300mほどのとこにロープが張られ内側にカタクリの群生があります。
見物の人が少ないので、散策や写真を撮るのにピッタリです。



[ 2011/05/15 ] [ 編集 ]

こんばんは

hayaokiさんへ

リーゼント頭がたくさんいましたよ(笑)
西の方はカタクリが無い、少ないという話ですよね。全国にあるのかと思ってました。
hayaokiさんはいろんなところに行ってるので、この時期は見たくなりますよね^^
[ 2011/05/15 ] [ 編集 ]

こんばんは

スーさんへ

実はここ、家から1kmくらいのとこにあるのですが、写真を撮りはじめるまでは知りませんでした。
それが今では、春の楽しみの一つです。
カタクリたち、日差しを浴びいきいきとしてました。
機会がありましたらぜひ^^

[ 2011/05/15 ] [ 編集 ]

こんばんは

perversityさんへ

はい、多分1/20くらいかなーと思います。
2回目に行った時が満開前後だったと思うのですが、見事な咲きっぷりでした^^
そちらでも群生地あるんですね。写真を見たいものです。

[ 2011/05/15 ] [ 編集 ]

カタクリの花

カタクリは背が低いので撮るのが難しいと思っていました
レインボー・オブ・ドリームさんの作品を手本に来年挑戦してみます。
[ 2011/05/16 ] [ 編集 ]

こんばんは

シビルエンジニアmanさんへ

アップの写真は傾斜地にて膝つき、肘つき姿勢で撮りました。腹ばいになるほどではなかったので(笑)
こんな時にはバリアングルタイプのライブビューがあると便利かなと思います。
ぜひ、来年は撮影してみてください^^
[ 2011/05/16 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rainbow200804.blog62.fc2.com/tb.php/768-69f21fbd