マムシ草 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


マムシ草-39561
ソニーα100/シグマ50mmF2.8 EX DG MACRO/撮影地:新潟県南魚沼市


マムシ草。
真上から撮ってみました。葉っぱをメインに。
花の部分(縞々の)はアヒルのくちばしに見えませんか。





ブログランキングに参加しております

                                               [ 2011/06/17 ] 植物・花 | TB(0) | CM(4)

こんばんは。
マムシ草初めて見ましたが、あのマムシと関連があるのでしょうか?
言われてみれば、確かにアヒルの口ばしのようにも見えますね(笑)。
PP☆
[ 2011/06/17 ] [ 編集 ]

ムラサキマムシですね、たぶん・・。

レインボー・オブ・ドリームさん、こんばんは。

そうか!マムシ草と言うんだ!。
この前偶然に山の中で見つけました。
茎が縞模様?斑模様?で蛇みたいな茎だなと思ったんですよね。
やっぱりその通りだったんだ!(笑)。
しかもググッてみたら、あの赤い実をつける草と一緒なんだ!
驚きです。
また1つ花の名前を覚えました!(笑)。

くちばしですか?・・・・・見えません!(爆)。
[ 2011/06/17 ] [ 編集 ]

こんばんは

スーさんへ

茎が縞模様?のような感じで、マムシに見えるということらしいです。
最初に見た時はちょっと気味が悪かったです。
そうですよね、見えますよね^^
[ 2011/06/18 ] [ 編集 ]

こんばんは

perversityさんへ

調べたらムラサキマムシグサっぽいですね。
だいたい日陰に咲いてるようで、最初の頃は見つけるたんびにヒヤッとしてました。
実はとうもろこしみたいですもんね。これまた最初はなんだこりゃでした。

ええ~っ、見えないですか(笑)

[ 2011/06/18 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rainbow200804.blog62.fc2.com/tb.php/795-1ee3f1c7