すくすく育て 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


すくすく育て-40225
ソニーα100/ソニーαレンズDT18-70mmF3.5-5.6/撮影地:新潟県南魚沼市


この地は盆地でありまして微妙に向こう側に下がってます。
そう考えるとほんとに平らな場所にある田んぼは以外に少ないのかなー。





ブログランキングに参加しております

                                               [ 2011/06/18 ] 風景 | TB(0) | CM(2)

レインボー・オブ・ドリームさん、こんばんは。

>平らな場所にある田んぼは以外に少ないのかなー。
そうですね、平らなようで平らでは無いですからね。
傾斜が付いていないと水が流れませんから。
多少は階段状か傾斜を『付けている』と思います。
ちなみに、農家さんは自分の所で食べるぶんのおコメは
一番 坂の上に有る部分、冷たい水が田んぼに入ってくるところのおコメを自分の所の分にします。
冷たい水で作ったおコメが一番美味しいそうです。
[ 2011/06/19 ] [ 編集 ]

こんばんは

perversityさんへ

たしかにちょっとした傾斜地にある田んぼは水の点では理にかなってますね。
なるほど、自分の家で食べる分はおいしいところを確保ですか^^
まあ、手間が掛かるし、そのくらいはねえ。
[ 2011/06/20 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rainbow200804.blog62.fc2.com/tb.php/796-23fed1c5