早起き 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


早起き-41316_2
ソニーα100/ソニーαレンズDT18-70mmF3.5-5.6/撮影地:新潟県南魚沼市


4:45分、早くも茶前仕事に精を出す人が何人かいます。皆さん早いんですねー。
*茶前仕事という言葉は全国共通なのか。はたまた方言なのか。”ちゃまえ”でなく”ちゃめえ”と読むと雰囲気が出ます^^
意味は朝飯前のひと仕事ってとこかな。





ブログランキングに参加しております

                                               [ 2011/07/12 ] 朝日・朝焼け・朝景 | TB(0) | CM(8)

言葉の面白さ♪

爽やかな景色ですね♪
私に“夏の早起きの価値”を教えてくれたのは、小さい頃の“ラジオ体操”でした(笑♪)

『茶前仕事』って言い方、私の生まれ故郷の金沢でも、無かったように思います。
一服のお茶をする前に、簡単に済ますことが出来る仕事という意味では、
朝飯前にする仕事よりも、簡単な仕事なんでしょうね(*^^)v
言葉の面白さに…p(^_-)-☆
[ 2011/07/12 ] [ 編集 ]

こんにちは。
早起きするとこのような景色が見れるから良いですね。
赤く染まる雄大な空模様、見応え有ります♪
PP☆
[ 2011/07/13 ] [ 編集 ]

レインボー・オブ・ドリームさん、こんばんは。

う~ん・・・調子が悪い・・・こちらの回線が。
さっきコメントしたのに反映されていません。

いい感じの空ですね。
気持ちいい~~!って感じです。
4時45分の割りに暗くないですか?。
かなり太陽は昇っていますよね。
雲が懸かってはいるけれど それにしても・・・。
地域差の所為でしょうかね?。
『茶前仕事』とはこちら(北海道)では言いませんね。
なんか朝飯前と言うよりも、更にその前のような気がいたします。
[ 2011/07/13 ] [ 編集 ]

マグダレーナ

おはようございます。

茶前仕事 初めて聞きました。
ちゃまえしごとと読んだら、ちゃめえなんですね。

こんな朝焼け風景を見ながら茶前仕事
きっと気持ちよくて捗るんでしょうね。
[ 2011/07/14 ] [ 編集 ]

こんばんは

Grayman+returnsさんへ

日中はうんざりしますが、早朝は爽やかです。
鎮守様でのラジオ体操、懐かしいです^^
茶前仕事、やはり方言ですね。
畦の草刈りだったり、畑仕事だったりいろいろですが、そうそう汗まみれにはならないでしょうね。
[ 2011/07/14 ] [ 編集 ]

こんばんは

スーさんへ

この日は出遅れてしまいました。
太陽が出る直前のわずかな時間でしたが、雲が赤く染まりいい場面に出会えました。
[ 2011/07/14 ] [ 編集 ]

こんばんは

perversityさんへ

コメントが反映されない等は、多分FC2のせいだと思われます。調子の悪い時はぜんぜんダメなんで。

早朝の空は澄んでる気がして気持ちいいですよね。
太陽が昇ってきたのは、このあと5時前です。
実際には野球できるくらい明るいんですが、露出補正をマイナスにしてあります。

朝の5時前から仕事では、たしかに朝飯前のその前って感じですね^^
[ 2011/07/14 ] [ 編集 ]

こんばんは

マグダレーナさんへ

やはり聞きませんか。方言決定でしょうか。
こうなったら新潟県内でどのへんが使われてるのかが知りたいです。
ええ、ちゃめえなんです(笑)

そうですね、捗るでしょうね。でも、写真が趣味だったら捗らないかもです^^
[ 2011/07/14 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rainbow200804.blog62.fc2.com/tb.php/810-9a557c9d