南魚沼市兼続公まつり・大煙火大会 2011 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


南魚沼市兼続公まつり・大煙火大会 2011-41626地元の花火大会に行って来ました。雨が降ってましたが、ぽつりぽつりとごくわずか。でも、いきなりザーって降られてもいやなので橋の下から撮ってました。

初めてNDフィルターを使ってみました。さすがに効果があります。フィルターを付けての絞りの設定がどんなものかわからなかったので、とりあえずF8でほとんど撮ってみました。単発の花火であれば白トビしにくいと感じました。ちょっとしたスターマインでもいけそうです。ただ、ちょっと線が細いようですね。7.1とか6.3も試せばよかったなー。

さて、いよいよ花火の季節がやってきましたね。今年こそは来週行われる柏崎の花火になんとか行きたいものです。
ソニーα100/ミノルタAF ZOOM 35-105mmF3.5-4.5旧/撮影地:新潟県南魚沼市





南魚沼市兼続公まつり・大煙火大会 2011-41659
ソニーα100/ミノルタAF ZOOM 35-105mmF3.5-4.5旧/撮影地:新潟県南魚沼市





南魚沼市兼続公まつり・大煙火大会 2011-41638
ソニーα100/ミノルタAF ZOOM 35-105mmF3.5-4.5旧/撮影地:新潟県南魚沼市





南魚沼市兼続公まつり・大煙火大会 2011-41616
ソニーα100/ミノルタAF ZOOM 35-105mmF3.5-4.5旧/撮影地:新潟県南魚沼市

これは3枚の合成です。なおかつソフトに。





南魚沼市兼続公まつり・大煙火大会 2011-41628
ソニーα100/ミノルタAF ZOOM 35-105mmF3.5-4.5旧/撮影地:新潟県南魚沼市





南魚沼市兼続公まつり・大煙火大会 2011-41648
ソニーα100/ミノルタAF ZOOM 35-105mmF3.5-4.5旧/撮影地:新潟県南魚沼市





ブログランキングに参加しております

                                               [ 2011/07/21 ] 花火 | TB(0) | CM(6)

花火にNDフィルターですか、
考えたこと無かったけど、
言われてみるとなるほど、面白そうですね。
NDはフィルム一眼の時代にもっぱら"水もの”
の撮影に使ってました。
がっちりした三脚が効いて、
どれもシャープに写ってますね。
[ 2011/07/22 ] [ 編集 ]

こんばんは

f*cusさんへ

わたしも雑誌に載ってたり、他の方のブログを参考に使ってみました。
ただ、ND8なので白トビは抑えられますが、やはり光量不足も否めません。次回は絞りをいじったり、ISOをいじったりしてみたいです。
NDフィルターは「水もの」には何かと重宝しますよね^^
ありがとうございます。三脚活躍してます。
[ 2011/07/22 ] [ 編集 ]

へぇ~、NDですか。

レインボー・オブ・ドリームさん、こんばんは。

花火 いいですね。
撮影は難しいのでしょうか?。
色々と試されている所をみると難しいのでしょうね・・・。
最後から2番目の花火が好きです。
色合いと控えめな所が。
上から2枚目の花火は途中でピントをずらしているのでしょうか?。
変わった感じですね。
変わったといっても変なのではなくて
とてもステキに撮れているという意味です。
私は花火の前に花ですね!(笑)。
マクロが欲しい!。
[ 2011/07/23 ] [ 編集 ]

こんばんは

perversityさんへ

難しいといえば難しいですー。どこまで求めるかでしょうけど。
下から2番目、ありがとうございます^^
上から2番目はその通りでして、途中でピントをずらしてます。
普通に撮るのもいいですが、こんな風に撮るのも面白いです。あと、手持ちで撮ったりも。

まずは花ですか。花は魅力的に撮るのが難しいですもんね。
[ 2011/07/25 ] [ 編集 ]

パチパチ

こんばんは
花火は 合成当たり前? そう思います
明日柏崎花火行ってきます
こんな風に 上手く撮れるか分かりませんが
頑張ってきますww
[ 2011/07/25 ] [ 編集 ]

こんばんは

ユウスケさんへ

合成でも違和感なければいいですよね。

わたしも柏崎に行けました。
三尺玉の直前の雨が・・・。あと5分持ってくれれば。
風も吹いたりしたんで撮影は失敗に終わりました。残念。
[ 2011/07/27 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rainbow200804.blog62.fc2.com/tb.php/815-49c8d462