カマキリさんに聞いてみよう 

キーボードの上のF11を押すと全画面表示となり見やすいです。もう一度押すと元に戻ります


カマキリさんに聞いてみよう-41791
ソニーα100/ミノルタAF ZOOM 35-105mmF3.5-4.5旧/撮影地:新潟県南魚沼市





カマキリさんに聞いてみよう-41818
ソニーα100/ミノルタAF ZOOM 35-105mmF3.5-4.5旧/撮影地:新潟県南魚沼市


南魚沼市の牧之通りにいつのまにか設置されてたカマキリのオブジェ。
雪国以外の人にとっては、なんでカマキリなの?と思うことでしょう。


カマキリは木に卵を産みつける高さで来冬の積雪量を予測する?


なんていう特技があります。
卵が雪で埋まらないようにってことなんでしょうね。
信じる信じないはあなた次第^^

ちなみにですが、
一番上のラインは3.7m。ちょうど人が写ってますので、その積雪量の多さがわかりますね。





ブログランキングに参加しております

                                               [ 2011/07/28 ] 日常 | TB(0) | CM(13)

レインボー・オブ・ドリームさん、こんばんは。

雪国ですけれど知りませんでしたよ!
だってカマキリが居ないですもん!(笑)(多分居ないと思います)。
へぇ~、凄いですね!動物(昆虫ですが)とかの感覚?能力?とかは計り知れないので
そうかもしれませんね。
勉強になりました!。
[ 2011/07/28 ] [ 編集 ]

和らぐ日常情景♪

ドラマチックな風景写真に“こころ踊り”ますが、
コミカルで楽しい「日常の中の情景写真」にも“こころ踊らされ”、そして“安らぎ”ます。
不思議な安らぎですね!(^^)!
カマキリ人形の存在が、日常の情景を、和らげてくれるのでしょうか。
特定のオブジェを絡めた写真の“存在価値”に…p(^_-)-☆
[ 2011/07/29 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/07/29 ] [ 編集 ]

ワタシはその話は聞いたことありました。
野鳥のモズもはやにえの高さで積雪の量を、予測することが出来るそうです。

新潟の方は豪雨の被害が大変のようですが、レインボー・オブ・ドリームさんのところは大丈夫でしょうか。
[ 2011/07/30 ] [ 編集 ]

こんにちは

perversityさんへ

返信が遅くなりすいません。

カマキリがいないのであればしょうがありませんね。
生き物達はいろいろと知恵を持ってますから。
[ 2011/07/31 ] [ 編集 ]

こんにちは

Grayman returnsさんへ

返信が遅くなりすいません。

カマキリさん、雪国に設置されてるのでコミカルっぽく見えるんのでしょうかねー。
この大きさも気にます。

[ 2011/07/31 ] [ 編集 ]

こんにちは

hayaokiさんへ


モズのその話は聞いたことありませんでした。

新潟県内でもこのへんは降った方かもしれません。
町中は浸水したところもあったようです。
水道が出にくいです。
[ 2011/07/31 ] [ 編集 ]

このたびの新潟県を襲った集中豪雨お見舞い申し上げます。南魚沼にお住まいだったと思いますが
被害がなければいいのですが心配しております。

[ 2011/07/31 ] [ 編集 ]

こんにちは。
よくできているカマキリですね(笑)。
産卵のお話も聞いてびっくりでしたが、カマキリにもいろいろな知恵があるようですね♪
P☆
[ 2011/07/31 ] [ 編集 ]

ひどい豪雨みたいですが、被害などありませんでしたか?
昨年も新潟コシヒカリは芳しくなかったのに、
今年もこの豪雨で農家のかたは大変でしょうね。
レインボー・オブ・ドリームさんの所も酷いことに
なっていないといいのですが・・・。
[ 2011/07/31 ] [ 編集 ]

こんにちは

お名前無しさんへ

ご心配ありがとうございます。

家は被害がありませんでした。
しかし、すぐ近くでは鉄砲水もあったようで、恐ろしいです。
市の中心部は浸水したところが多かったみたいです。
[ 2011/08/01 ] [ 編集 ]

こんにちは

スーさんへ

カマキリは作りやすかったりするんでしょうかね。
人間には備わってない力を発揮し、シーズン前に降雪量がわかったら、スキー場関係者もやりやすくなる。
かな。

[ 2011/08/01 ] [ 編集 ]

こんにちは

f*cusさんへ

ご心配ありがとうございます。
家は被害がありませんでした。

市内の川沿いにある田んぼは砂が入ったところがあります。この先、ちゃんと育つか心配です。
昨日は断水してましたし、今日もまだ濁ってます。水道水は貴重なんだなー。

[ 2011/08/01 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rainbow200804.blog62.fc2.com/tb.php/819-badec1b5